大覚寺・大沢池の「嵯峨の梅林」



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07




 



今日はお友達と一緒に名勝・大沢池に足を運びましたんですじょ。
大覚寺自体何年ぶりかしらん・・・とってもお久しブリーフなのだ。
しかし、大沢池にこんな梅林があったとは。oosawa1.jpg

大覚寺のHPを見てみると、大沢の池は日本最古の人工の林泉なのやとか。梅のキレイな時期やけど、ちょっと殺風景かな。

近所の人らしき人がお散歩したり、子供たちがサッカーしたり。
普通の公園みたいに庶民的ですじょ。
oosawa2.jpg

おじいちゃん二人が梅林の中を歩きながら、梅の解説をしてますじょ。
「これは一重、これは八重・・・」
結構整った梅林なんで、同じ種類ばっかりかと思ったけど、微妙に違うようですじょ。
oosawa3.jpg

oosawa4.jpg

oosawa5.jpg

嵯峨の竹林、なんてところもありました!!(+_+)(へ~~)
夏に歩いたら気持ちよさげですじょ。
oosawa7.jpg

oosawa6.jpg

大覚寺の周辺は京都市内でもまだのんびりした風景が残るエリア。
遠いところに旅行に行かなくても、こういうところをお散歩するだけで、かなりリフレッシュできそうですじょ^^

旧嵯峨御所・大覚寺門跡HP


<<仕切りなおし | Top | 北野天満宮の梅苑>>



コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/338-a7f0bf8a
» FC2blog user only
| Top |
