サントリー山崎蒸溜所・京都ビール工場で工場見学!



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09




 



JR山崎駅から線路沿いに西へ約10分。
京都・大山崎から数分歩いただけで大阪の島本町山崎に到着です。
同じ山崎でもこちらは大阪の山崎。
ここにウイスキー『山崎』で有名な、サントリー山崎蒸溜所があります。
20051021234716.jpg


まず工場入口から受付へ。
アンケートに答えて、見学の時間を待ちます。

20051021234836.jpg

こちらは見学のパターンが
① 製造工程見学コース(約60分)
② 山崎ウイスキー館(約20分)

と、2種類ありまして、どちらか好きな方、あるいは両方見学することができます。
まぁ、①を選べば必然的に②も見ることになるんですけど(^^;)
(見学は②の建物からスタートになるので)

ウイスキーが苦手じゃなくて、時間がある人なら①のコースがお薦め!
ここはできれば予約をしていった方がベターです。
待たされる心配もないし、事前に予約しておけば集合時間も案内してくれるので^^
でも、飛び込みで行っても定員に余裕があれば参加できます。
見学の最後には、無料でウイスキーの試飲もできます

②は7000種類の原酒を並べたウイスキーライブラリーや、山崎蒸溜所の歴史を学べるコーナーがあります。
ここは懐かしいポスターも貼り出されていて見ているだけでも楽しい!
テイスティングコーナーもありますが、残念ながらここは有料ですね(^^;)
でもここで味を確かめて、お土産にサントリーのウイスキーなんかを買うことができます。

・・・・でも、ダーリンのすぅちゃんは、これだけなら絶対納得しないのでした。

何故なら、サントリーモルツをこよなく愛してるからです!!!


こちらは時間があれば、と言うことでお薦めするのですが、山崎蒸溜所から電車で一駅分ほど京都に戻ったところにサントリー京都ビール工場があります(この距離はさすがに散歩じゃないよ^^;)。
こちらも工場見学ができて、当然ビールの試飲もできます^^(タダですじょ!)
申込受付方法は山崎蒸溜所と同じです。
すぅちゃんはビール工場についたとたん、すぐ工場見学に参加(途中から強引に入る^^;)、ガイドさんのすぐ横について
「早くビールちょうだい!!(^∀^)」って叫んでました・・・

そしてようやくありつけたのがこちら↓
20051021235243.jpg

4杯くらい飲んだんではないだろうか??(*_*)
今モルツは4水系(赤城山水系・丹沢水系・天王山京都西山水系・南阿蘇外輪山水系)のビールを販売してますが、これらがこちらで全て試飲できます。
それと今かなり売れてるプレミアムモルツも!^^
勿論、小さい子供さんやお酒が飲めへん人にはサントリーのジュースやお茶が飲めるので、どなたでも参加できますじょ☆

山崎蒸溜所と京都ビール工場が近いこともあり、両方でスタンプラリーなんかの企画もやっています。
2箇所行けば粗品がもらえます(あたしたちの場合はコースターでした:笑)。

20051022000543.jpg

この2つだけ廻ってもいいお散歩になるかな~(笑)
特に山崎蒸留所は山の中なので、空気も美味しいし、リフレッシュできますじょ☆


【サントリー山崎蒸溜所】
 大阪府三島郡島本町山崎
 JR山崎・阪急大山崎駅より徒歩10分
 詳細は ⇒ こちら
 
【サントリー京都ビール工場】
 京都府長岡京市調子
 JR長岡京駅・阪急長岡天神駅よりシャトルバスあり。
 詳細は ⇒ こちら


※駐車場はありますが、ドライバーさんは飲めませんのでご注意を!^^

『京都・大山崎界隈をお散歩♪』へ ⇒戻る




<<学問の神様の総本家で合格祈願!【京都・北野天満宮】 | Top | 油の神様・離宮八幡宮の近所で天ぷらをいただく。>>




工場見学は大人になってからの方が興味がありますね。小学校の時代、もっと真剣に工場見学しておけばと後悔してます。
サントリーのビール工場は、是非行きたい場所ですね。
2005/10/22 00:51 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

むむ、先に書かれてしまった...(笑)

俺は山崎蒸留所は4,5回、ビール工場は1回行きましたよ。
(実はサントリー好き)

山崎蒸留所では年間で何回もイベントがあって、
例えば自分でウィスキーを作るイベントが
あったのでちゃっかり参加しました。
もちろん会費は2,3000円必要ですが...

あと、誕生日の月に来場すると記念に木のコルクみたいなコースターもらいました。
(↑のより良い奴ですよ)
2005/10/22 01:17 URL by びくとりー [ 編集] Pagetop△

RE:
★にょじやまさん^^
あたしは大人になってから、よく工場見学に行くようになりましたんですじょ。
あのおのぼりさん的な説明に惹かれます^^
子供さんが大きくなられたら是非いかれてみては?
大人だけでいくなら山崎蒸溜所もいいかな(⇒雰囲気が)。

★びっくりん^^
書いて書いて書いてぇ~~!!
ここはあたしも深く追求したいです。
そないに何回も行ってるんやったら是非書いて♪⇒リクエスト^^
2005/10/22 16:22 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

出世してるやん☆
ちょこっと顔を出してみた。(笑)
知らない間におきれいになられて、なんや遠い人になってもて…(笑)
相変わらず超ハードなつもりのわたしは、元気ではありますが、ブログの世界にはもう戻らないかも。
それでも、ときにはこうして覗いてみたりはするって訳さ。あっはっは!ぢゃ!
2005/10/22 20:09 URL by hiros [ 編集] Pagetop△

こんばんは!! なんて良い情報、良い記事なんでしょう!!
サントリー山崎蒸溜所と京都ビール工場は、これはもう…ぜひ、いかなくっちゃ!!
2005/10/22 22:42 URL by Next-JIS [ 編集] Pagetop△

京都と大阪の県境に位置するんですね。この界隈で楽しめるって地元ならではて感じ!(^^)外から来た場合だとこんな楽しみ方知らないまま終わっちゃうよ~。なんか得した気分だす!ああそれにしてもウイスキーとかおビールとか…
のみたーい!!(><)
普段車で飲めないので、旅先では必ずお酒飲んでます…(笑)
2005/10/22 22:47 URL by サリー [ 編集] Pagetop△

お酒が好きな人にはたまらない見学ですね☆福岡にあるキリンビール工場は秋になるとコスモスが満開になってそこの横で皆がビールを堪能しているという図になります^^
2005/10/22 23:55 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/10/23 04:44 URL by [ 編集] Pagetop△

おお。側に行けばこんなになってるんね♪
ビールは苦手だけど、見学は行きたいなぁ・・。

一回くらい、行けるのかなぁ~。
懐かしい阪急電車に
もう一度乗りたいよー。。

あっ、私「高槻」に4か月ほど滞在してました。
寮に入ってたんよ。「YAMAHA」の。

だから、より懐かしいんだよね~。この辺・・。
2005/10/23 19:49 URL by yuka [ 編集] Pagetop△

再チャレンジ
TBの後、コメント入れたら弾かれてました。

サントリーモルツは確かに”泡”が旨い!(^^)
2005/10/23 23:23 URL by 歳三 [ 編集] Pagetop△

お酒が飲めなくても楽しめるんですね。それはいいです。ビールは飲めるけれど、ウイスキーも試飲出来るの?粗品はコースター以外はなんだろう。タダというと目の色が変わるんです。私。
2005/10/24 13:22 URL by nonbirikurasu [ 編集] Pagetop△

工場見学と言う言葉が
 懐かしい~。
学校に行ってた頃、マヨネーズ工場に行って、マヨネーズ貰って嬉しかったなぁ~。
σ(^-^;)はマヨラーなのでww
2005/10/24 16:01 URL by たんぽぽ [ 編集] Pagetop△

車だからさ
大阪方面から大山崎に向かう途中、ちょっとだけ道に迷ってこの前にでたんだよ。ついでに寄っていこうとも考えたけど、車の旅だからね。お酒抜きの旅になるのがたまにつらいっす。
2005/10/24 17:23 URL by すけさん [ 編集] Pagetop△

RE:
★hirosさん^^
な~んも出世してませんやん(-_-;)
どこがどう出世してるんか全く分からん^^;
ま、でも、最近はようやく操作の仕方もわかって、ちょっとは快適になってきました^^
ホームページ素敵でした。
又遊びに行きますね~^^

★Next-JISさん^^
遊びに来てくださってどうもありがとうございます。
ホンマに良かったですよ、ここ。
でもNext-JISさんは京都の方じゃないのかしらん??(*_*)
京都に来られたときは是非、こちらもお立ち寄り下さい。
お近くのビール工場とかもいいかもしれませんよ^^

★サリーさん^^
運転してる人はこういうところに行ってもお酒が呑めないから困りますよね。
この時はダーリンのすぅちゃんも当然運転してません(というかさせない^^;)
ま、お散歩ですからね~^^
がははは!(ホンマに運転してませんよ^^;)

★ちぇぶちゃま^^
コスモスか~・・・そんな中でのビールもいいですね~。
神戸(???)やったかのキリン(アサヒ?)ビールの工場もだいぶん前に行ったことがありますが、そこも自然いっぱいでいい感じでした。
ビール工場とかって環境のいい立地にできるんでしょうかね??

★内緒さん^^
了解しました!^^
やっときま~~す♪

★yukaさん^^
高槻にいらっしゃったんですか??
それは意外です。寮にいたって言うのも意外。
yukaさんのことやから、こっちにいらっしゃる時はお仕事一生懸命されてたんでしょうね。

阪急電車、いいですよ。
車窓の眺めがいいんですよね。
なんでかわかりませんけど、妙に切なくなるんです。

★歳三さん^^
そっか~、歳三さんもモルツがいいですか^^
ダーリンのすぅちゃんはとにかく、モルツモルツってうるさいです。
あたしもビールはモルツならまだ飲めるんですよね。
他のはダメなんです。
あ、これはすぅちゃんに影響されての話じゃないですよ(笑)

★のんびりさん^^
ありがとうございます、来ていただいて^^
ウイスキーは試飲できますよ。
ちゃんと作る工程を見てから出ないと飲めませんが^^;
勿論タダです。
そういうのはニュージーランドではありますか??

★たんぽぽさん^^
がはははは!!マヨネーズ工場ですか・・・
そんな工場見学もあるんですね~。
それならあたしも行ってみたいです^^(あたしもマヨ好き)

★すけさん^^
そうだろうね~、車の場合は飲めんもんね^^;
普通は車でないと行けないようなところにしか工場ないしね^^;
下戸の人に運転してもらうしかないか^^;

2005/10/25 19:27 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ニッカ党だが白州好
サントリーのちゃらちゃらしたイメージよりもニッカの素朴な雰囲気のほうが好きなんだけど、白州っていう緑の瓶に入ったウィスキーは好きだな。まあ何でもいいんだけどね。私もモルツ好きだな。プレミアムモルツも好きだな。
2005/10/26 01:20 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

RE:
★おちゃーさん^^
お酒飲まんので分からんのですけど、サントリーはちゃらちゃらしてるんですかね??^^;
2005/10/27 15:09 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

なんかね
何かちゃらちゃらしてんじゃん。そんでもって社長はたくさん税金おさめてるみたいだしさ。どうでもいいけど、今日も昨日も横通った。新幹線から見えるんだね。
2005/10/28 01:09 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

RE:
★おちゃーさん^^
そぉやの?(*_*) アサヒやキリンはちゃらちゃらしてへんの??
ニッカって「ウヰスキー」って書くところやったかしらん??(*_*)

そうや、新幹線から見えるよ、ここ。
東海道線から見えるよね。
だからぁ、そんなことよりもぉ、京都に寄ってっつーの!!(^∀^)
2005/10/28 19:19 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

種屋
アサヒは知らない。麒麟麦酒は本社立派だね。受付にきれいなお姉さんが2人いてさ。きどってる印象はないな。
そうかー。京都ってお客さんいないんだよなー。駅前に京都種苗だったかな?そんな会社あるよね。あそこ儲かってるんじゃないか?っていつも京都通るたびに思うんだ。
2005/10/28 20:33 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

RE:種?
★おちゃーさん^^
それはタキイの種やったかしらん?
確かに駅前にありますじょ。
あたしの友達の友達がここで働いてますじょ^^
2005/10/30 23:10 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

行ってきた~!
ぽのこさん、以前から行きたかった山崎蒸留所にほくべーさんと行って来たよ!
本当に、あのおのぼりさんっぽいところとかかなり楽しめました。
貯蔵庫は雰囲気よかったし。
大山崎山荘は紅葉がメチャきれいでした。そのうち記事upさせるね!
今度はビール工場の方も行ってみよう!
2005/11/29 08:45 URL by ばんび。 [ 編集] Pagetop△

RE:ばんびちゃん^^
ひゃっほう!
そうやのぅ??^^
早く、早く記事に書いてぇ~(笑)
そっか~、久々のデートが山崎やったのね♪
記事書いたらトラバさせてもらうからね~^^
2005/11/29 22:36 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/11/30 07:33 URL by [ 編集] Pagetop△

行ってきました♪
遅まきながら行ってきました、山崎タダ酒ツアー(笑)
やーっと山崎醸造所分をUPしたんで、トラバします♪
2005/12/14 07:29 URL by koo [ 編集] Pagetop△

RE:kooさん^^
イルミ、綺麗やったでしょ・・・って噂で聞きました(笑)
夜もやってるんですね。あそこ。
いっつもやったら早いのに(笑)

すぅちゃんがヒマやったら行きたいな~。
あたしのんべえやないから(下戸)、飲める人連れていかんとあかんのですわ(笑)
2005/12/14 12:02 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/33-caebca32
» FC2blog user only
サントリー山崎蒸留所
★大阪府三島郡・サントリー山崎蒸留所~ここは、私は”のん兵衛のテーマ・パーク”と位置付けてます。札幌のビール工場のようにジンギスカンも一緒に食せて”即・酒宴”というわけにはいきませんが、普段見ることができないウイスキーの製造工程が勉強できた上で、山崎 今週のFC天一(不良中年倶楽部・旧館) 2005/10/23 00:23
サントリー山崎醸造所 クリスマスライトアップ中
昨日は超残業でお料理もしてないし・・・イルミネーションシリーズで(笑)こないだ行ってきた山崎のウィスキー工場の話でも。ここでも1月10日まで「CHRISTMAS MALT NIGHT」と称してイルミネーションやってます。ライトアップ期間中は、ウイスキー資料館も夜間開館中。山崎の 今日のごはん。-超お手軽レシピ- 2005/12/14 07:27
HOLY KNIGHT@サントリー山崎蒸留所
クリスマスイブ、いかがお過ごしですか。サントリー山崎蒸留所では、夜のイルミネーションが寒い冬にホットな輝きを放っています。 京・壺螺暮 2005/12/24 17:08
京都ビール工場へ行ってきました。サントリーざんまいの一日、前編。
サントリー京都ビール工場と山崎蒸溜所の見学記。前半は、京都ビール工場編です。ビール生産工程の紹介や、素材へのこだわり、環境に配慮した製品作りなど、盛りだくさんの内容でした。試飲会場で飲んだザ・プレミアム・モルツは美味しかった~。京都ビール工場は、京都府長 サイノメ 2007/11/15 10:28
| Top |
