京都府庁旧本館・春の観桜会に行ってみた。



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 



4月4日から公開されていた京都府庁旧本館の観桜会。昨年行けなかったんで、今年は初日に行ってまいりました~

おぉ、結構人が入ってるようですじょ(・_・)
もう夕方近かったと思うのやけど・・・それにこの日は天気悪かったのにさっ(雨が降ったり止んだりだったのだ)。
fucho1.jpg

府庁へお邪魔したのは京てらすに来たとき以来。ま、あれは仕事(ホンマか?)、この日は遊び(どへ)。

4日からの公開はいいとして・・・中央にデデン!!と根っこ生やしてる桜、なんだかもう終わりかけてないかい??
もちっと早い公開のほうがよかったような・・・
fucho2.jpg

期間中は旧本館の中も見学できるので、建物の中からも撮影してみましたんですじょ。
fucho3.jpg

はじっこの桜はきれいに咲いておりました^^
fucho4.jpg

どうでもよい話やけど、旧知事室内にあるカッチョいい椅子たちの座るとこに「座ったらダメですじょ」の紙が
「なんちゃって舞妓」を既に経験してるあたしとしては、一回くらい「なんちゃって知事」(府政は任せないでね)になってみたかったっ。
でも紙の上に座る勇気なんて・・・小心者のあたしにはないわん(・_・)

この日の教訓:「古いものは大切にしませうね」 byぽのこ

京都府HP


<<祇園白川の宵桜 | Top | お釈迦さま、お誕生日おめでとう♪六角堂の花まつり>>




そう
ぽのちゃん
中央の枝垂れはもうはやくに満開でした。
でしたので、4日の一般公開前から、中庭だけ公開していたんですよ。でもそれをご存知なかたはたぶん少なかったようで、私が訪れた時(2日)にも、おひとりしかいませんでした。
開花の様子は、随時府のHPでアップされてましたので、来年はそちらを気にかけてくださいませ。
2007/04/09 07:53 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

やっと動き出しましてね。
ページお掃除からはじめないとって感じかと思いきや、ブランクを感じさせません。さすが。

昨日はこちらはよさこい三昧してました。

それにしてももちやさんは反応が早い・・・。
2007/04/09 10:02 URL by ROM [ 編集] Pagetop△

まだまだ
行ってないとこ多いわ。
もうちょっと行く回数増やさないと。。。

あ、選挙に出る時は秘書で雇ってね(笑)
2007/04/09 11:00 URL by びくとりー! [ 編集] Pagetop△

そうそう
この前府庁に行った時、何時でもおいでと言われてたのにモッタイナイことした(泣)

2007/04/09 11:19 URL by すぅ [ 編集] Pagetop△

4/7に行ったじょ~
ぬぬぬ3枚目の画像は私のブログのプロフィール画面に使っている画像と一緒ですわ。 
府庁の記事はまだアップしてないけど、ぽのこちゃんが行った三日後の画像になります。
そうそう。。桜「時すでに遅し」と言った感じで、昨年の方が良かったなぁ。。と思いましたが 近代建築好きとしては、何度訪れても 胸キュンの京都府庁です。

 そう、銀月アパート行ってきたよ~ 良かったぁ~。。
幸せだったぁ~ あそこに住みたいなあ。 セカンドハウスにしたいなぁ。。
2007/04/09 21:35 URL by yume [ 編集] Pagetop△

建物の中からの桜が好きです♪
なんちゃって知事、やってほしかったなぁ~
なんちゃって。
2007/04/10 18:32 URL by hal [ 編集] Pagetop△

府庁の桜、見せてくれてありがとう。
なんちゃって舞妓仲間としては、ぽのこのなんちゃって知事姿見たかったわぁ。
こっそり腰掛けなかったところがぽのこのエライところです♪
2007/04/12 22:27 URL by 凹ちゃん [ 編集] Pagetop△

なんちゃって天○!
ルは最終日の朝一番に行ってきましたよ。
中央の枝垂桜はぽのこさん写真よりも無残なお姿に・・・(-人-)ナームー...
大きな声では言えませんが(小さな声では聞こえない)、むかし椅子には座らず中腰で”なんちゃって天皇”になったことがあります。
そこは座ってはダメの張り紙が無かったよ(^・^)
2007/04/16 11:13 URL by ルッチー [ 編集] Pagetop△

⇒コメ返遅れました!もちこさん、ROMさん、びっくりん、すぅちゃん^^
★もちこさん^^
あたし、府のHP見てたんですけど、「観桜会がある」ってことだけしか知りませんでしたわ~。
来年は要チェックですね(-_-;)
中庭だけの公開だけでも充分満足です^^
でも・・・
なんちゃって知事の真似事ができひんのが難点か(-_-;)

★ROMさん^^
この頃は一気に記事を上げたけど、今頃コメントに返信してるくらいなんで、当時はまだきちんとブログと向き合ってないときですよね、間違いなく(苦笑)。
このムラっ気のある性格を何とかせねばなるまい・・・

・・・無理やっorz

★びっくりん(@_@)
びっくりん!!なんと!!
あたしが立候補するときは秘書で!!(@_@)
・・・ボランティアでやってくれるんかい?^^;

★すぅちゃん(・_・)
何で見に来んかったの?
いつでもって言われてたんなら、本当にいい時期で見れたかもしれんのにぃ~~^^;

あ。
すぅちゃんがこっちに来てた頃が一番見頃やったようです(苦笑)
2007/05/14 16:21 URL by 府庁ぽのこ [ 編集] Pagetop△

⇒コメ返遅れてごめんなさい!yumeさん、halさん、凹ちゃん、ルッチーさん^^
★yumeさん^^
そうですそうです、yumeさんと同じアングルで撮ってるんですよね(笑)
よく一緒になりますよね、え~~っと、確か平野神社のときも同じでした(笑)
一緒にお出かけしてるわけではないですが、見方がよく似てるのかもしれません^^
なごみさんはyumeさんのお写真が好きなんですよ^^

★halさん^^
建物の中からのお写真、もっと上手に写せたらよかったのですが・・・外の桜の色が飛んでるんですよね(-_-;)
本当はこんなお写真よりもっともっとキレイなんですよぅ~orz

なんちゃって知事、やりましょうか?
ええ、やりますとも!だはははは!!(*^∀^*)
「浦島ぽのこ、浦島ぽのこに清き、清き一票をお願いしまぁ~す!」
清き一票入れてくださいね、どへ!(+_+)

★凹ちゃん^^
凹ちゃんとは・・・そうねん、なんちゃって舞妓仲間やったよね(^^;)
アノ頃は・・・確か・・・まだ若かったよね^^;
ぶひひのひ!!

知事さんの椅子、本当はこっそりと腰掛けたかったのやけど、見学者さんも職員さんもたくさんいたので断念しました(-_-;)
あ、でも、誰もいなくったって・・・「ダメです貼り紙」してあったら腰掛けたりはしないわよん♪

ホンマやでぇ~~!!(≧0≦)

★ルッチーさん^^
ルさんのコメント読んで思ったのやけど・・・
それって空気椅子のこと??(・_・?)
「座っちゃダメ紙」がなかったのやったら「ザ・なんちゃって天○」になったらよかったのにぃ~~(*^_^*)

ん?(・_・?)
ルさんってば、実は皇室関係の人やの??(@_@)
(ルさんへの謎がますます深まるぽのこでありました)
2007/05/14 16:56 URL by 府庁ぽのこ② [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/328-d8410eaa
» FC2blog user only
京都府庁旧本館 春の一般公開と観桜会
   京都府庁旧本館 春の一般公開と観桜会  京都御所春季一般公開と同時期(4月... 水晶・ルチルのある景色 2007/04/16 10:13
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。