お釈迦さま、お誕生日おめでとう♪六角堂の花まつり



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 



今年もまたまた行きましたんですじょ・・・お釈迦さまのお誕生日をお祝いしに、六角堂まで(・_・) 御幸桜も満開なのだ~~!!

何だかんだ言いながら桜は例年通りかな・・・でももうすぐ終わりそう
kanbutue1.jpg

kanbutue2.jpg

1年ぶりの再会ですじょ・・・ちっこいお釈迦さまはお元気かしらん??
kanbutue3.jpg

ぽ:「お釈迦さま~~!!
 ごきげんよう!!
 ぽのこですじょ~~!!(・0・)


釈:「おっ!」
kanbutue5.png

昨年の潅仏会のときは「ちっこいお釈迦さまねん(・_・)」って思っただけやったけど、今年はふと疑問に思ったことが・・・。

「お釈迦さまって、ちっこいときからこんなカーリーヘアやの??(・_・?)」

だってこのお釈迦さまは誕生仏(ちっこい時のお釈迦さま)のはずやのにっ・・・orz

まぁいっか。甘茶いっぱいもらったし(・_・)(何がいいのかわからんが)

今日はお友達が因幡薬師さんの花まつりに遊びに行ってたらしく、花御堂が豪勢やったと報告してくれましたんですじょ・・・
来年仕事がお休みやったら、ゼヒ因幡薬師さんにも行ってみよ^^
潅仏会のこと(Wikipedia)


<<京都府庁旧本館・春の観桜会に行ってみた。 | Top | 醍醐寺・憲深林苑のモリモリ桜・そして人もモリモリなのだ!>>




ぽのこちゃんおかえり~

六角堂と言えばぽのこちゃん。そう。。 ぽのこちゃんに六角堂桜の美しさ教えてもらったのです。

この御幸桜って。日に日に濃くなるんやねぇ。
今年始めてこの目で確認。驚きでした。
2007/04/08 21:59 URL by yume [ 編集] Pagetop△

私も、先日念願の六角堂の桜を見に行きましたよ!!
今日は、東大寺の花まつりにいってきました。

しかし、こんなときからカーリーってのに、爆笑!!
それをいうなら「誕生仏」やねんから、この立ってる体勢がすでにおかしいやん・・・笑。
2007/04/08 22:59 URL by よりりん [ 編集] Pagetop△

ぶつぶつ恐怖症なので、カーリーヘアーは直視できません、、
私も六角堂、行きましたよ。
勤めていた会社が近かったのに、桜を見るのは初めてでした。
2007/04/10 18:36 URL by hal [ 編集] Pagetop△

行ったよ(^・^)
ルも行きましたよ・・・8日に!!
ひっとこ、したらすれ違っていたかも。
御幸桜もしだれ柳もメチャンコ綺麗かったぁ~
お釈迦さまの写真撮り忘れた♡(o→ܫ←o)♬
2007/04/12 17:07 URL by ルッチー [ 編集] Pagetop△

藤棚の藤のような桜が見事です。
本物をぜひ見てみたくなりました。
2007/04/13 21:04 URL by かず [ 編集] Pagetop△

おぉ
3月の終わりに『京都乙女旅』と題して旅した時に、昨年のぽのこさんのブログで六角堂を見てここなら咲いてるかも!と思って行きました。残念ながらまだまだ咲いてませんでしたがとてもすてきなとこでした☆来年の春また行こうっと!!!
2007/04/19 13:56 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

⇒コメ返遅れてごめんなさい!yumeさん、よりりんさん、halさん、ルッチーさん、かずさん、ちぇぶちゃま^^
★yumeさん^^
そうそう、六角堂と言えばあたしなんですじょ!!(*^∀^*) ☆
なんせ六角堂しか知らんもので・・・(がはははは)
ここはあたしの癒しスポット。
周りがオフィスビルで囲まれてるのは残念やけど、サラリーマンさんやOLさんも、普通の参拝者さんに紛れてお参りされてる姿をたまに見かけます。
オフィス街やからこそ、六角堂はなくてはなりませんのですじょ(*^_^*)

★よりりんさん(・_・)
確かに・・・よりりんさん、鋭いところを突いておられるわねん(・_・)
髪型以前に、立ってるっつーのはおかしいよねっ!!
生まれたばっかりやのにさ!!(>_<)

・・・だから悟りを開けたのかも・・・一般人じゃないもん、如来さんなんやし(・_・)
無理やり納得しとこ(^_^;)ゞ

★halさん^^
がははは、ブツブツ恐怖症なんですか?(*^∀^*)
あたしは何回か転職してるけど、六角堂近辺が多いので一時期は日参してたほどなんですじょ(笑)
だからとても馴染みあるお寺さんなのです・・・ある意味京都の有名寺院よりも好き(笑)

そう考えると、あたしはhalさんとどこかで会ってるかもしれませんですじょ♪(*^_^*)

★ルーさん^^
8日にここに訪れたのにお釈迦さま忘れてた??(@_@)
ちっちゃくて見えんかったのかしらん(-_-;)
見えん可能性大よね(・_・)
来年はゼヒお釈迦さまのカーリーへアの拡大バージョン、お待ちしておりますんですじょ(がはははは)

★かずさん^^
藤棚の藤ような桜・・・そうなんですそうなんです、本当にそんな感じなんですじょ。
以前は立看板もなくもっと地味に咲いていたけど、最近の桜の季節は本当にたくさんの人がこの桜目当てにお参りに来られるようになりましたんですじょ。

六角堂はまさに都会のオアシスなんですじょ(*^_^*)

★ちぇぶちゃま^^
3月の終わりでまだか~。
そうやなぁ、ちと早かったかもね(-_-;)
3月末くらいなら何とかなったかもしれんけど・・・花は天候に左右されやすいから、時期の見極めが難しいですじょ・・・
でも旅行で来るならそれに合わせるのも大変やしね(-_-;)
あたしがちぇぶちゃま地方に行く時は、ちぇぶちゃま、よろしくお願いしますんですじょ☆^^
2007/05/14 15:30 URL by 六角堂ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/327-42f9dedd
» FC2blog user only
六角堂の御幸桜
   六角堂  六角堂の寺号は紫雲山頂法寺といい、西暦587年に聖徳太子が創建し... 水晶・ルチルのある景色 2007/04/15 22:46
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。