京都十六社朱印めぐり⑫~上御霊神社(御霊神社)編~



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09




 



御靈神社さんにやってきました。
16sha-ka1.jpg

上御霊神社さんがある、と言うことは、下御霊さんもあるわけで(こちらはお水が有名ですじょ)、どちらも非業の死を遂げられた人をおまつりしている、鎮魂のための神社さんですじょ。
由緒書によると、おまつりされてるのは早良親王・井上大皇后・他戸親王・藤原大夫人・橘大夫・文大夫・火雷神(菅原道真)・吉備大臣の8人(八所御霊)。

こちらのご利益は「こころしずめ」らしいのやけど、心が静まるかと言えば・・・境内が少々寂しかったので(訪れたのはもう夕方~)かえってドキドキしたかも~(だは

そんでもってご朱印はこれ!
16sha-ka2.jpg

ご近所には大谷大学や同志社大学なんかがあります。是非学業成就してもらいたいものですじょがははは!
(もう学生ではないので、後進に地球を託してみたぽのこでありました。どへ!

≪御霊神社≫
ご利益こころしずめ・学業成就

(京都十六社朱印めぐり朱印帳より)
京都市上京区上御霊前通烏丸東入(場所はここなのだ!)


<<京都十六社朱印めぐり⑬~熊野神社編~ | Top | 京都十六社朱印めぐり⑪~熊野若王子神社編~>>




お好きなのは
思い出しました。ぽのこさんとの出会い。
下御麗さんの與丁さんのお導きでしたね。
2007/02/27 20:52 URL by ROM [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/324-09c29b78
» FC2blog user only
| Top |
