京都十六社朱印めぐり⑩~岡崎神社編~



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09




 



岡崎神社さんは手水舎に注目!!

16sha-ok1.jpg

じゃじゃ~~ん♪
多産の象徴であるうさぎさんがピョン!といらっしゃいますんですじょ
16sha-ok2.jpg

うさぎさんは氏神さまの使い。
子授け祈願・安産祈願の絵馬が所狭しと掛けられていますんですじょ。
昨今の少子化傾向に、是非力を貸していただきたい!とうさぎさんに願うばかり・・・

で、ご朱印はこれ!
16sha-ok3.jpg

ご朱印の「東天王」はこちらの神社さんの通称だ、っつーことを、今回あたしは初めて知りました(※京都市観光文化システム情報参照)

≪岡崎神社≫
ご利益:子授け・安産・厄除

(京都十六社朱印めぐり朱印帳より)
京都市左京区岡崎東天王町(場所はここなのだ!)



<<京都十六社朱印めぐり⑪~熊野若王子神社編~ | Top | 京都十六社朱印めぐり⑨~粟田神社編~>>




三井寺で遭遇
先日、三尾神社で”兎の手洗い”を見てきたばかりです!
2007/02/25 21:15 URL by ルッチー [ 編集] Pagetop△

ルッチーさんへ
ルッチーさんどうもはじめまして。。。

三尾神社行かれましたか。あそこの神社の境内の一室で子供の頃「お習字」習ってました。
そして帰りに、”兎の手洗い”で 墨で真っ黒になった筆を洗ってました。。(汗)
毎週土曜日、水遊び代わりでしたよ。。

よく怒られなかったものです。
2007/02/25 22:25 URL by yume [ 編集] Pagetop△

⇒ルッチーさん、yumeさん^^
あたしは無知で知らんかったのですけども、三尾神社さんって言うのは滋賀の神社さんだそうですね。
こちらも多産のウサギさんが関係しておられる様子・・・へ~、面白い^^
ルッチーさんは京都だけじゃないんですね~。
yumeさんは滋賀のことはよ~くご存知ですもんね^^
2007/04/15 20:32 URL by 春眠ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/322-83c31d36
» FC2blog user only
| Top |
