京都十六社朱印めぐり⑨~粟田神社編~



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07




 



粟田神社さんは、平安神宮さんのご近所にありますんですじょ。今回初めて訪れます
どへ!いきなりのこの石段ですじょ!
16sha-aw1.jpg

階段の途中には・・・

また馬さん発見!!(@_@)
この十六社巡りでは何度も馬さんを見たけど・・・こちらの馬さんもなかなかご立派ですじょ
※ちなみに馬さんシリーズは以下でも見られますじょ
その② 吉祥院天満宮編
その③ 六孫王神社編
その⑤ 藤森神社編

16sha-aw4.jpg

こんだけの階段上ったからねっ・・・
そりゃ景色もいいわけなんですじょ
16sha-aw2.jpg

粟田神社さんは京の七口(・・・ってナニ?⇒参考:Wikipedia)の一つ・粟田口にあることから、京都を往来する旅行者さんたちは、みんなここで旅の無事をお願いしたんですじょ(-人-)
そりゃ昔の旅と言えば・・・今みたいにお気軽ではにゃい!!
今回の十六社巡りのばやい、前半はその⑧のいちひめさんで終了しておるので、後半は、ここから始めておりますんですじょ。だから、粟田さんでこの旅の無事(十六社巡りは旅じゃないけど、ま、これから道中は続くからねっ)をお願いいたしましたんですじょ。
無事に廻れますように・・・そんでもって世界平和(-人-)
16sha-aw3.jpg

そして、ご朱印はこれ!
16sha-aw5.jpg

またまた3つも押していただいて、なんだか嬉しい

≪粟田神社≫
ご利益:旅立守護・厄除け

京都市東山区粟田口鍛冶町(場所はここなのだ!)

粟田神社さん公認HP


<<京都十六社朱印めぐり⑩~岡崎神社編~ | Top | 京都府庁第2号館屋上・「京てらす」で一休み。>>




冬ごもりと言いながら
二日で16ヶ所もまわるなんて、ぽのこさんすんごい行動力ですじょ。
おかげで、こちらは冬眠したまま、滅多に行ったことのないありがたいお社を拝めて、ご朱印までいただいたような気分になれますんですじょ。ありがたやありがたや。
残りの七社も楽しみにしておりますですじょ、だは。
2007/02/17 21:37 URL by vivasan [ 編集] Pagetop△

おおっ!
「粟田口」って茂山狂言で聞いたことあります。
こんなところにあったのですね。
2007/02/17 23:02 URL by riccio [ 編集] Pagetop△

・・・・・。(・_・)
> またまた3つも押していただいて、なんだか嬉しい

・・・。(-_-。)いい子やわ・・・・。
お馬にヒゲがあっても・・・驚かないわ・・・
2007/02/18 22:44 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

やっぱり冬篭り、でも昨日今日ケッタイナ暖かさ、今年から夏篭り考えんといかんかも・・・。
2007/02/21 22:57 URL by ROM [ 編集] Pagetop△

お髭があって驚く体験してきました。

昨日、ぞォォ~~~~。
2007/02/21 23:04 URL by ROM [ 編集] Pagetop△

すごい石段
すごい石段ですね、私は絶対に途中でヘコみそうです。
こちらの馬はお髭が見事ですね。
なぜアゴの下なんでしょうね~。
2007/03/08 16:08 URL by まみっち [ 編集] Pagetop△

⇒ビバさん、りっちょさん、みっちゃん、ROMさん、まみっちさん^^
★おぉ、ビバさん!!
結局・・・十六社巡りは2日で全て廻ることなんてできませんでしたんですじょ!!(;_;)
その理由はこっそりお教えするとして。。。(いつか教えて差し上げますじょ、このマヌケな理由!!)
2月、3月は休みも限られていて、かなりタイトな状態だった故、あせりながらご利益をいただきに廻りましたんですじょ。
で、今ようやくほっこりしているところ・・・
ま、春眠ボケではありますが(笑)
16社めぐり、2月の日付になってますが、UPしたのは4月です(爆)

★りっちょさん♪
おぉ、さすがはりっちょさん♪
ここで狂言が出てくるとは!!
そんなの初めて聞きましたじょ~!!
あたしは狂言詳しくないから、どんな内容なのかはわからんけど、狂言も見てみたいものですじょ。
今年は・・・一回くらい見てみよ(・_・)

★みっちゃん^^
がははは~~~あごひげのことかしらん??

そう言われたら・・・間違いなくお髭ですじょ(・_・)
あたし、お髭フェチやってこと、みっちゃんに伝えたことあったかしらん??
ぐふふふふ~~~♪

あ、でも馬のおひげはどうでもいいのだ。
人間のおひげですじょ!ぶひひ!!!

★ROMさん^^
そうなんですそうなんです、2月の陽気は絶対異常でしたよね~~(+_+)
それが三月になって寒くなり・・・
このまま冷え込みが続くのかと思ったら、すごい暑かったり(どやね~~ん)

今年の夏は酷暑らしいですじょ(どへへへ~~~)

★まみっちさん^^
すごい階段ですか?^^
そうなんですじょ、ココの階段は最初っからやる気をうせさせる長さでした^^;
でも昇ってからの眺めは最高ですじょ!
京都は盆地なので、ちょっと高いところに行けばとっても見晴らしがいいんですじょ!^^

2007/04/15 20:19 URL by 春眠ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/320-f4dde8bb
» FC2blog user only
| Top |
