京都十六社朱印めぐり⑧~市比賣神社編~



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09




 



ドキ!女人だらけ(?)の市比賣神社さんにやってきましたんですじょ・・・

16sha-it1.jpg

いちひめさんにおまつりされているご祭神は全て女性
いただいた由緒書によると、多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)、市寸嶋比賣命(いちきしまひめのみこと)、多岐都比賣命(たぎつひめのみこと)、神大市比賣命(かみおおいちひめのみこと)、下光比賣命(したてるひめのみこと)・・・と、難しいお名前のかたばかりですじょ
ちなみに多紀理比賣命、市寸嶋比賣命、多岐都比賣命は宗像三女神。宗像三女神は海の神様と言われるけど、こちらでは女人守護の神様として力を発揮してくださっていますんですじょ。

名水・天之真名井(あめのまない)の上に置かれただるまさんたちも、みんなの願いをしっかり受け止めて仲良く並んでおりました
16sha-it2.jpg

で。ご朱印はこれなのだ!
16sha-it3.jpg


≪市比賣神社≫
ご利益:女人守護・市場守護

京都市下京区河原町五条下ル一筋目西入(場所はここ!

・・・マンションの中にありますの。おほほのほ。


<<またまたご利益をいっぱいいただいてみる!【天龍寺七福神めぐり】 | Top | 2007年・夜の節分行事で食い気に走る・その2【吉田神社編】>>




ガールズブラボー
女人守護キター!ですね。
この漢字で「いちひめさん」って読むんですね。
(難しくて読めませんでした)
だるまさん達も華やかでかわいいです!
なんかホッとします。
もう絶対ここもお参りしたいです~。
2007/02/17 16:29 URL by まみっち [ 編集] Pagetop△

⇒まみっちさん^^
女人守護、キター!!!ですじょ(*^_^*)
上のお写真だけでは普通の神社さんに思うかもしれんけど、いやいや、すんごいところに建ってる(記事中にも書いてあるように、マンションの中に建っておりますの)のが「いちひめさん」の個性的なところなのですじょ。

ここでは女子しか見たことありません(・_・)
男子は神主さんしか見かけたことないのだ。
ま、彼女に連れられて男子も来るんやろけど・・・
ってくらい男っ気がないですじょ(・_・)

女人パワー炸裂ですじょ!!(*^∀^*)
2007/04/15 19:56 URL by 春眠ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/318-5ba7ba41
» FC2blog user only
| Top |
