京都十六社朱印めぐり⑦~豊国神社編~



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09




 



豊国神社さんは、名前から想像できるように豊臣秀吉さんゆかりの神社さん。だからか知らんけど・・・・

神社正面の唐門のスケールが違う!!!
ほら見て!国宝なだけに・・・

とってもご立派なのだ!
16sha-to1.jpg

ちなみにこの大唐門は、伏見城の遺構。
豊国神社さんって、読み方は「とよくにじんじゃ」やけど通称は「ほうこくさん」

豊国神社と言えば・・・方広寺の鐘を思い出しますじょ・・・「国家安康」・「君臣豊楽」・・・むむむぅ・・・

脳味噌を若くして、歴史のお勉強をせねばなるまい(どへ)

で。ご朱印はこちら!
16sha-to2.jpg

豊臣秀吉さんと言えば・・・ひょうたん!
秀吉さんの馬印は千成瓢箪やったことも関係しておるのでしょう^^
ちなみにこちらの絵馬も「ひょうたん」です(がははは~~)。

≪豊国神社≫
ご利益:出世開運・招福

京都市東山区大和大路通正面(場所はここ!


<<2007年・夜の節分行事をめぐる【須賀神社編】 | Top | 京都十六社朱印めぐり⑥~新熊野神社編~>>



コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/317-52181e01
» FC2blog user only
| Top |
