京都十六社朱印めぐり⑥~新熊野神社編~



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07




 



何でこんなマヌケなことをしておるのだろう・・・新熊野神社(いまくまのじんじゃ)さんで撮影した写真はこれ一枚ですの(・_・)
この樟、めちゃくちゃ立派ですじょ!
16sha-im1.jpg

これは大樟さん(読み方はくすのきさん。またの名前を「影向(ようごう)大樟」)と言って、熊野の神々がご降臨されたと言われてるのだ!
お手植えされたのは後白河上皇だそうで、樹齢にゃんと900年!

あまりのありがたさに、手前にあった大樟さんの分身のさすり木(お写真手前にあります)を撫でまくるあたし・・・

ちなみにこちらの木は京都市の天然記念物。
納得!(・_・)

で、ご朱印はと言うと・・・
16sha-im2.jpg

黒い鳥は八咫烏(やたがらす)。能面はこちらの神社さんが能楽(猿楽)とゆかりがあるため。

こちらの社務所の方はとても親切で、色々お話してくれました^^
この日はツアーの団体さんが十六社巡りにこられていたみたい・・・

≪新熊野神社≫
ご利益:健康長寿・お腹の神・病魔退散

(京都十六社朱印めぐり朱印帳より)
京都市東山区今熊野椥ノ森町(場所はこちら!



<<京都十六社朱印めぐり⑦~豊国神社編~ | Top | 京都十六社朱印めぐり⑤~藤森神社編~>>



コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/316-02365c6b
» FC2blog user only
| Top |
