またまたご利益をいっぱいいただいてみる!【天龍寺七福神めぐり】



2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06




 



【天龍寺七福神めぐり】
 京都市右京区嵯峨天竜寺(地図は ⇒ このあたり!
 嵐電嵐山駅より北へ2分。
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
 ・多種多様なお願いを聞いて下さる度 ⇒ ★★★★★


2月3日、節分の日に一日だけ行われる天龍寺さんの七福神めぐり。朝イチから廻ってみました~
この日は出勤前に出陣し、気合を入れてお参りさせていただいたのやけど(何故ここまで気合が入るのだ?)、先日の泉涌寺さんの七福神めぐりよりも小規模でアットホームな印象ですじょ。
泉涌寺さんと同じく、天龍寺さん境内の塔頭をめぐりますんですじょ。

朝早いから、人もまばらですじょ・・・
7te-1.jpg

まずは三秀院さんの東向大黒天さまをお参りですじょ
かわいい大黒さまがいらっしゃいました^^
7te-2.jpg

お次は弘源寺さんの毘沙門尊天さまへ。
こちらの毘沙門堂と言えば、天井に描かれた四季草花48面の絵画。見ているだけで気持ちが華やかになりますじょ。
7te-3.jpg

こちらは見ての通りすごくキレイな梅の花が!青い空に映えますじょ
7te-4.jpg

そして、お次は慈済院さんの水摺辯財天さまへ。
こちらの来福門は唐様で他の塔頭よりも目を引きますじょ!
7te-5.jpg

こちらのお堂の天井にご注目!もしお参りされたら天井の龍もチェックですじょ!
7te-6.jpg

そして松厳寺さんの福禄寿さまへ。
7te-7.jpg

こちらはこじんまりしているけど、ここにいたおじちゃんはとっても愛想が良かった(笑) 寒い日やったので、火にあたって行きなさいね~、なんておっしゃって下さったり。
福禄寿さんの近くにいる人は心もいい人になるに違いない

で、次が永明院さんの恵比寿さんなのやけど・・・
何故かお写真撮ってない(・_・)(前回の泉涌寺さんに引き続き、また度忘れ^^;) お参りした記憶はあるのやけど、小さいお堂やったように思う・・・ハイ。確か先にお参りされてる人がいて、お写真を控えた・・・記憶が・・・がははは
また来年行こうっと

気を取り直して寿寧院さんの身守不動明王さんへ。ここもまたこじんまりしたところで、アットホームな雰囲気でしたじょ
この『「身守」不動明王』って名前が、頼りがいがありそう(もし人間なら・・・タイプかも。どへ!)
7te-8.jpg

そして最後は妙智院さんの宝徳稲荷さまへ。
7te-9.jpg

見ての通り、とても賑やかです!
妙智院さんといえば湯豆腐の西山艸堂さんが有名ですが・・・
こんな時間から空いてないので(どへ)、たこ焼きをいただきますんですじょ
7te-10.jpg

これ・・・いくらでしょ??

にゃんと、200円ですの!!
一応お店の前には「8個200円」って書いてあったのに、いただいたら10個入ってた!!

きゃっほ~~!!(≧∀≦)
(同じく出勤前に同行してくれた同僚と喜び合うあたし☆)
天龍寺の関係者の方のお店やったのかな・・・お坊さんも気さくにお酒(甘酒も本当のお酒(?)も)薦めてくださり、すごーーくいい気分でご利益めぐりできましたんですじょ。

・・・こんないい人たちが盛り上げてくれるこのイベント(?という言い方はおかしいな^^;)、ご利益がないわけがにゃい!!

と言うことで、是非来年はGO!ですじょ☆

ぽのこのつぶやき:助け合いは素晴らしい


<<京都府庁第2号館屋上・「京てらす」で一休み。 | Top | 京都十六社朱印めぐり⑧~市比賣神社編~>>




ぽのこさん、はじめまして。
京都好きが高じて、京都旅行ブログをしているhalと申します。
次回、京都旅行時には、こちらのブログを参考にご利益めぐりを沢山したい!と考えております!!
できれば、相互リンクをお願いしたいのですが。
2007/02/14 10:03 URL by hal [ 編集] Pagetop△

⇒こにゃにゃちは!halさん^^
お申し出ありがとうございます。
あたしのブログよりずっと素敵じゃないですか~(苦笑)。
あたしのはおちゃらけブログやし^^;
どへへのへ。
うちもリンク、貼らせていただきますじょ(こんなブログでよければ:笑)
今後ともよろしくお願いいたしますじょ!^^


2007/02/14 21:59 URL by 天龍寺ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/315-1db5ff2d
» FC2blog user only
| Top |
