2007年・夜の節分行事で食い気に走る・その2【吉田神社編】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーサイト


 



吉田神社さんについて、今さらどうこう言うつもりはないのだ。
だって、節分と言えば吉田神社さんやし、それにみんな色んなところで書いてるもんね!(+_+)
とりあえず、みっちゃんのブログ見てちょ。すごいから!(ものすご~く人任せ
※みっちゃん&かんちゃんの吉田神社さんの記事(その1その2その3

で、あたしは2日の夜、熊野神社さんでずうずうしくも2つ八つ橋を食べたあと・・・せっかくやし、近いし、吉田神社さんにお参りに行こう!って言うことになったのだ。
yj1.jpg

これは火炉祭のときに燃やすやつよね??デカイっす!
yj2.jpg

とにかくこの日はとっても寒くて、お参りもそこそこに

「何食べるぅ?」

って言葉しか出てこないあたしと女子の同僚たち(こんだけ食い気に走ってばかりゆえ、きちんと節分を締められたのかどうかは不明(-_-;))

ここはやっぱり・・・

節分なんやしぃ・・・

年越しそばでしょ
yj3.jpg

そんでおぜんざいもね!!
yj4.jpg

こういう夜店の食べ物って当たり外れが大きいけど、このおぜんざい、めちゃくちゃ美味しかった!!
なんといっても、お餅をちゃーんと焼いてくれてるのが嬉しい
次の年もきっといいことがあるに違いない・・・とおぜんざい食べて思ったぽのこでごじゃりました^^(食べてなんでも解決しようとするのは、来年こそやめよ。どへ!


<<京都十六社朱印めぐり⑧~市比賣神社編~ | Top | 2007年・夜の節分行事で食い気に走る【熊野神社編】>>




どうこう。。
「吉田神社さんについてどうこう言うつもりはない」って なんだか 吉田神社さんに文句でもありそうな。。口ぶりだったりして(笑)

「年越しそば」ね。 なんで年越しそばなんだ?って 始めて訪れた年思いましたが、節分で一年が変わるんですよね。
「節分まで」「節分まで」って親は言いますもんね。
あ~ おぜんざいも食べたい~~

やっぱり食い意地がはってしまいます。

ぽのこちゃん 元気そうで安心しました。
2007/02/10 21:07 URL by yume [ 編集] Pagetop△

ぜんざい♪
うんうん!このぜんざいイイかんじ~v-238
オーソドックスに美味そう。
節分の夜店ってこんな魅力的なもんがあるんだ。。。
来年は吉田神社に行かなくちゃだわ!
3日間も行事やってるんだもんね!どっか1日行くぞ!
って、完全にぜんざい目当て・・・v-91
2007/02/10 23:12 URL by marumo [ 編集] Pagetop△

京大行きたい!!!
お蕎麦美味しそう!!!
2007/02/10 23:29 URL by KAZ [ 編集] Pagetop△

・・・・・。(・_・)
吉田神社さん・・・
(TーT)なんや、ぽのちゃん・・・食い気に走ったわね~
で、ケバブは食べたかしら?(・_・)水色のリンゴ飴は?♪

ソバ・・おいしそぉ~!いまモーレツに腹減ってんのよぉ~!
2007/02/11 00:00 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

あのおぜんざいは
普通のお店が出してるのじゃなくて、吉田のどこかの町内婦人会の方々が毎年出しておられたように思いますんですじょ。
2007/02/11 07:41 URL by vivasan [ 編集] Pagetop△

右に同じ(汗)
そう、私も吉田神社さんに参りましたが、やっぱり「食い気」に走ってました。ぽのっぴーと同じ(笑)。
私の場合には大鳥居前にある「かふう」さんというお店でして、
昼はくまちゃんと「すっぽんうどん」を食べ、実は夜は「てんぷら膳」をいただくという(あ、ここでしゃべちゃった)、ダブルヘッターだったのよん(爆)。あ、昼はそれに吉田山荘のおぜんざいもついていたわね。そういえば(遠い目)。
2007/02/12 19:03 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

吉田神社さんも!
私も須賀神社のあと行ったんですー。
ニアミス~!?(←いや、1日違うって(^^;)

この年越しそばは大元宮へ行く参道でお店を出していたアノ年越しそば屋さんのおそばですか?
おぜんざいもメニューにあるんですか?
入ってみればよかったなあ。
でも↑でもちやさんがおっしゃる吉田山荘のおぜんざいもとっても気になる…!

ちなみに私は菓祖神社で豆茶とお菓子のご接待をいただきましたよ~。
2007/02/12 22:05 URL by coco [ 編集] Pagetop△

横レスでごめんちゃい
COCOさま 吉田山荘さんのおぜんざい、あっさり香ばしくてよかったですよ。何より建物と風景がごちそうでした。↓
http://blog.goo.ne.jp/isshiki134/e/ceb13b8a5fb7f52e61ed9aef93dcf6bb
すんごく気持ちがいい空間で、根が生えそうでした(笑)。
2007/02/13 07:14 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

⇒yumeさん、まるもちゃん、KAZくん、みっちゃん^^
★yumeさん^^
がはははは!!
本当にどうしようもない書き出しでしたね(笑)
吉田神社さんに文句はないのですよ~~(モチロン!)

ただ、もうちょっとゆっくり廻りたかったな、と・・・ご利益的にはね^^

あたしは元気なんですが(ちょいちょいしかここに顔出しませんが元気なんですよ!)、とにかく今は自分の時間が少ない!
やっぱり冬眠中はねっ、、、どうしてもねっ、、、、どへへのへ!!(絶対愚痴っぽくなってはいけないのだ!)

節分にいいもの食べて、ますます元気モリモリなんですじょ!^^

★まるもちゃん^^
夜店の写真も撮ろうかと思ったのやけど、今回は同僚と行動してるので、実は殆ど写真を撮っておりません^^;(ほら、お喋りに夢中になるでしょ?^^;)
ここの夜店は他よりもごついのではないかしらん?(みっちゃんのブログ参照:また人任せだ~笑)
まるもちゃんにもおすすめよん♪

ぜんざい美味しかった・・・

今までいただいたおぜんざいの中でも、かなり美味しい方かも・・・ふふふ♪

★KAZくん^^
おぉ、KAZくんは京大志望なんか~。
確かに東大よりかずっといい(がははは!)
変人がいる比率も、京大の方が高いように思うのはあたしだけか??(笑)
あたしもよく京大に行ったよ~(通ってたんじゃないけどさ~^^; ぶははは!)。

京大はいい大学だと思います。頭がいいだけではなくて。
大学入ったとたん、おバカさんにならんように頑張るんだよぉ~^^

★みっちゃん^^
あたし・・・
ストレスたまってんのかな~^^;
いつも以上に食い気に・・・^^;

確かにケバブ、売ってたよね(笑) 
同僚と何食べるか?っつーことで、候補の一つやったことは間違いないわん!
でもさ、一応節分やしさ・・・と言うことで今回はお蕎麦に軍配が・・・(笑)

来年はケバブを食おう!!
2007/02/13 20:47 URL by 吉田ぽのこ [ 編集] Pagetop△

⇒ビバさん、もちこさん、cocoさん、再びもちこさん^^
★ビバさん^^
そうそう、あのおぜんざいはどっかの婦人会さんのものでした。
めちゃくちゃおいしかったですよぅ!!
あれは絶品でした☆
お店出せるんじゃないかな・・・がははは^^

あれ?ビバさん食べてないの?(もしかして)

★もちこさん^^
もちこさんもずいぶん食べてますね~。
あたしも一日お休みやったら吉田山ぐるりと廻りたかったです。
吉田山荘さんのおぜんざい、美味しそうですやん!^^
これ、チェックしとこ(笑)

★cocoさん
そうですそうです、上記のお蕎麦屋さんは、その場所にあった年越し蕎麦屋さんです(笑)
おぜんざいは隣のお店で、上にコメントくださってるビバさんがおっしゃるように、婦人会の方が作ってらっしゃるのですじょ。
アノお蕎麦屋さんは京大病院の近くのお蕎麦屋さんやったのでは?と同僚が言うてました^^(名前度忘れ^^;)

> 菓祖神社で豆茶とお菓子

・・・いいお接待ですね(・_・)
とにかく最近は食い気に走って仕方がないです(笑)

★再びもちこさん^^
あたしも根生やしたい(-_-;)
またお付き合いくださいよ、是非!!
ま、あたしと一緒なら「マダム風味」は完全に欠落しますけど(あたしがマダムではないし^^;)、よろしいかしらん?
どへへのへ!!
2007/02/13 20:49 URL by 吉田ぽのこ [ 編集] Pagetop△

おぅ ぽのこちゃん
オゥ ぽのこちゃん
非公開コメントありがとさんです。

北野天満宮の梅、 しだれ梅はまだですが、フツーの梅は綺麗に咲いてます。花によっては散ってるのもあったりして。
ただ、今年の花には元気がない、暖冬のせいで十分に準備ができてなかったのかもね。

たいがい、木曜日はお休みなんですが 今週は何故か出勤。
う~ん。
お休みが合えば、また いつか「ふたり歩き」しましょ。
2007/02/13 22:07 URL by yume [ 編集] Pagetop△

たびたびお邪魔します
>もちやさま
吉田山荘情報ありがとうございました。
ぜひゆっくりしに行って見たいです。

>ぽのこさま
おそば屋さんは「河道屋」さんですね。
のれんの写真、撮ってました。(^-^)v
2007/02/14 00:26 URL by coco [ 編集] Pagetop△

⇒yumeさん、cocoさん^^
★yumeさん^^
木曜は残念でした(笑)。
これに懲りずにまたお誘いしますね!^^

しかしぃ・・・あんまり元気がないですか(-_-;)
梅の花が好きなので、ちょっと残念かな・・・
是非見に行こうっと!^^

★cocoさん^^
あ~、すんません、あたしの勘違いやったようですじょ^^;
あたしが入ったのは京大病院の南側にある「かく谷」さん。

逆に河道屋さんには気付かなかったあたし・・・どへへのへ^^;
ちゃんとお店の表の写真撮っとけばよかったわん^^;
2007/02/14 21:55 URL by 再び、吉田ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/314-b1f2e44a
» FC2blog user only
| Top |
