京都十六社朱印めぐり④~御香宮神社編~



2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05




 



御香宮神社さんは、以前こちらのブログでも紹介したので、こちらで詳細を説明するのは割愛するけど、とにかくとってもウツクシイ神社さん。久々のお参りなのだ!だは!

御香宮さんの参道の右手にある桃山天満宮さん。
この日お参りした神社さんでは3つ目の天神さまとなったのやけど・・・
(※一つ目は長岡天満宮さん、二つ目は吉祥院天満宮さん
16sha-go2.jpg

やっぱりウシさんがいました!だは!
16sha-go3.jpg

ウシウシウシ!だははのは!!

そして心静かにお参り・・・(-人-)
16sha-go1.jpg

久々に名水の御香水もいただいたし、気分すっきりですじょ

で。ご朱印なのだ!!
16sha-go4.jpg

社殿は凝ってるけど、ご朱印はいたってシンプルでした。

≪御香宮≫
ご利益:安産・厄除け・病気平癒

(京都十六社朱印めぐり朱印帳より)
京都市伏見区御香宮門前町(地図はここ!

御香宮さんHP


<<京都十六社朱印めぐり⑤~藤森神社編~ | Top | 京都十六社朱印めぐり③~六孫王神社編~>>




同じ?
同じようなデザインの社殿なんですね。
でも詳しい方が見ればぜんぜん違うのかしら?
こちらのご朱印も何て書いてあるのかわかりません。v-356
2007/02/12 20:36 URL by まみっち [ 編集] Pagetop△

おや??まみっちさん(・_・)
同じような社殿とは・・・どれと同じようやったのやろう・・・ま、神社さんやと似てるように見えるかにゃ?(・_・?)

ここの社殿は実物見たらめちゃくちゃキレイでビックリしますじょ!^^

京都市でも北と南では趣が全然違うのですが、こちらの神社さんは個人的にとてもオススメです。
近くには京都でも有数のデカさである大手筋商店街もあるし^^
旅行の楽しみが地元の雰囲気を味わうことであるなら、なかなか庶民的で面白いところですじょ^^
ちなみにこのあたりは酒蔵もいろいろあるので、飲み歩き(?)にも適してますんですじょ^^
2007/02/13 21:03 URL by 御香宮ぽのこ [ 編集] Pagetop△

雰囲気・・・?
なんか雰囲気というか・・・同じような空気が流れているような気がしたんです。
造りも同じように見えちゃいました。
まみっちは関東人で、こちらにも古いお寺とか神社はあるんですが、ちょっと違う気がするんです。
何が違うのかはっきり説明できないんですが。
変なコメントで本当にすみません。
2007/02/17 16:23 URL by まみっち [ 編集] Pagetop△

⇒遅いコメントでごめんなさいですじょ、まみっちさん^^;
コメントなんてなんでもいいですじょ!あたしゃそんなこと気にしてませんのですじょ^^
だってあたしだって・・・京都にもう何年も何年も何年も住んでるけど(あたしゃ大阪育ちなのだ!)、京都のことなんて何にも知らんし、建物の事だって、そういうお仕事してたにもかかわらず何にも、何にも、何にも知らないんですじょ!!!(>_<)

あたしのほうこそ色々と教えていただくことが多いと思いますんですじょ。
これからも色々とご教授下さいませね!^^
2007/04/15 19:53 URL by 春眠ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/312-cb3b5036
» FC2blog user only
| Top |
