京都十六社朱印めぐり③~六孫王神社編~



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07




 



今回初めて訪れた六孫王神社さん。さてさて、いったいどんなんかな~~♪

六孫さんのご祭神は清和源氏の始祖、六孫王大神(源経基)さま。他には天照皇大御神・八幡大神さまもおまつりされておりますんですじょ。

この日は、雨やったことや神龍池が整備中やったこともあって、純粋にお参りだけになってしまった・・・のやけど、
16sha-ro1.jpg

またしつこくウマさんを発見しました!!
16sha-ro2.jpg

吉祥院の天神さんにもウマさんはいたけれど・・・こちらの方が髪の毛(?)が多いかな?愛くるしいお顔ですじょ

と言うことで、六孫さんのご朱印はこれ!
16sha-ro3.jpg

3つ押していただけて嬉しい(単純
由緒書によると、こちらの社紋は「牡丹」で、菊紋は昔朝廷から提灯等を下賜されて、使用を許可されたそうですじょ。

≪六孫王神社≫
ご利益:出世開運・家運隆盛

(京都十六社朱印めぐり朱印帳より)
京都市南区壬生通八条角(地図はここ!


<<京都十六社朱印めぐり④~御香宮神社編~ | Top | 京都十六社朱印めぐり②~吉祥院天満宮編~>>




こちらにも!
こちらにも馬が!!
何か言い伝えでもあるのでしょうか?
菊の紋て神々しいカンジがします~。すごい~!
2007/02/12 20:32 URL by まみっち [ 編集] Pagetop△

⇒まみっちさん^^;
そぉなんですじょ、こちらにも馬がいましたんですじょ^^;
この日は結構タイトに予定を組んでいたので、何故お馬なのか・・・社務所でお話もゆっくり聞けず・・・ってな感じでした(;_;)

次回は是非聞かねばなるまい(・_・)
モチロン、晴れた日に☆
2007/02/13 20:57 URL by 六孫王ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/311-9b567df9
» FC2blog user only
| Top |
