京都十六社朱印めぐり②~吉祥院天満宮編~



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07




 



長岡天満宮さんのお次は吉祥院天満宮さん(吉祥院の天神さん)へ。ちえと能力開発の神さまですじょ!

この日、お参りに行くと、葉牡丹の中にイノが!!がははは!!
16sha-ki2.jpg

そして、菅原道真公ゆかりの神社さんってことで、ウシさんも当然いるしぃ・・・
16sha-ki5.jpg

でもウマさんもさりげなくいらっしゃいますんですじょ!
16sha-ki6.jpg

こちらの神社さんは、吉祥天女さん(女性の仏さまで、美人で繁栄の象徴)もご祭神の一人やからか・・・おたべ風女人がご挨拶してくださいましたの。どへへのへ!(これは吉祥天女さまではないです・・・たぶん
16sha-ki3.jpg

本殿にお参りすると・・・
16sha-ki1.jpg

竹から葉牡丹が生えてました(にゃはは!)。
16sha-ki4.jpg

葉牡丹ワールドな吉祥院天満宮さんです

そんな吉祥院天満宮さんのご朱印はこちら!!
16sha-ki7.jpg

まわりのくるくる文字は、さて、どこから読むのでしょうか??

≪吉祥院天満宮≫
ご利益:受験合格・開運招福

(京都十六社朱印めぐり朱印帳より)
京都市南区吉祥院西大路十条西入る(地図はここ!



<<京都十六社朱印めぐり③~六孫王神社編~ | Top | 京都十六社朱印めぐり①~長岡天満宮編~>>




不思議
不思議な丸いご朱印に
不思議なイノシシや馬の置物・・・・・
こちらの神社はミステリーですね~。
「行ってみたいリスト」に加えたいです。
2007/02/12 20:28 URL by まみっち [ 編集] Pagetop△

⇒まみっちさん^^
おそらくこの時期にしかイノはいなかったかと思いますじょ(苦笑)。
京都観光のエリアからはちと外れているので、観光で来られる人は少ないのではないかしらん・・・
バスでも電車でも、微妙に中途半端なところにあるしぃ^^;

この日は京都の南エリアを中心に廻ったのやけど、バス網を整備してくれーー!!と言いたくなりましたんですじょ^^;

大分歩きました(笑)
2007/02/13 20:53 URL by 吉祥院ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/310-2b496c4d
» FC2blog user only
| Top |
