やっぱり金運上昇か?【京都・宝積寺<小槌宮>】



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 



【天王山 宝積寺】
  京都府乙訓郡大山崎町銭原
  阪急大山崎・JR山崎駅より天王山登山道を登って約10分。
  
  ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・金運上昇度 ⇒ ★★★★
  ・家の中を守ってくれる度 ⇒ ★★★★
  ・商売繁盛度 ⇒ ★★★★


大山崎山荘美術館を出て右の道をぐんぐん登っていくと、そこに『宝積寺』というお寺さんがあります。
ここは別名『宝寺』と呼ばれてて、名前からして何となくお金にご縁がありそうです

宝積寺の『小槌宮』。ここにありがた~い大黒さまがいらっしゃいます^^
大黒さまはと言えば、五穀豊穣、招福開運、財福の神様。こちらの大黒さまにお願いすれば、家内安全・金運招福・商売繁盛のご利益があるそうですじょ。

早速、ダーリンのすぅちゃんとあたしは『祈祷』なるものを受けることにしました!
・・・と言っても、ご祈祷してもらったのはすぅちゃんだけで、あたしは横にひっついてただけですけど
20051019182310.jpg


まず、祈祷(3000円~)の申込の時に、黄色い布袋(福財布)が授与されます。この中には「健康・智恵・財産」を象徴する銀杏が3個が入ってます。
これを持って小槌宮に入り、祈祷開始!
導師さんは大黒さまに向かって「※▲○■×●□◆▽※●・・・ダーリンのすぅちゃん~・・・」とか何とか言いながらお願いしてくれて、福財布の中に打ち出の小槌で加持してくれはります。
その後、福財布を授与された人(今回のバヤイはすぅちゃん)は、その福財布の口をぎゅっと握って、そのまま小槌宮を後にします

・・・・・黙ったままで!!(笑)

テクテクテクテク・・・・
20051019182332.jpg


仁王門を出るまでは、一言も喋ったらあきません!!


テクテクテクテク・・・・
20051019182319.jpg


あたしは息を止めて歩いてしまいました 息吸ったら、そのままべらべら喋りそうやったので
仁王門を出たあと、すぅちゃんも「黙ったまま歩くって結構辛いよね~」って言うてました
『無言』と言うのは、お喋りなあたしたちにはかなりな苦行です
このくらいは耐えろ!ってことでしょうか??

この福財布は、運気が上がってほしいところで開けるとよいとのことやったので、すぅちゃんは会社で福財布を開けたそうです。
そして、その福財布の中に、通帳を入れてるそうです(笑)。
すぅちゃんのラッキーカラーの黄色の福財布やから、きっと運気が舞い込んでることでしょう!
これでお仕事が上手くいけば・・・後日報告しますじょ☆

 ※宝寺のURLは こちら

『京都・大山崎界隈をお散歩♪』へ ⇒戻る



<<油の神様・離宮八幡宮の近所で天ぷらをいただく。 | Top | こんなん読んで面白いのかどうか分からんけど・・・>>




こんばんは
こんばんは。ご訪問いただいてありがとうございます。
京都、ゆっくり歩きたいですねえ。年に一度は行くのですが、ほとんど日帰りで。
金運上昇ですか。それは行かねば(笑)

子供の頃、近所でお化粧したお地蔵さんいましたよ。今はどうなのかな?
2005/10/19 21:09 URL by kokami [ 編集] Pagetop△

RE:
★kokamiさん^^
ワオゥワオゥワオゥ!
ま、まさか化粧地蔵のことでコメントいただけるとは思いませんでした(^^;)
ヤスベエちゃんがあまりにも可愛くてコメントしただけやったのに・・・
すごいですじょ!ワオゥ!!
どうもありがとうございます^^
2005/10/19 21:41 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

おかねもち?
右の広告のお金持ちになる財布。売ってほしいと頼まれる・・・が気になってクリックしてしまいましたじょ。あほなわし。ところでここよさげな場所だね。ふうん。モネみてからココ行けばいいのか。こりゃいいこと聞いたね。
2005/10/19 22:36 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

お地蔵さんのこと
再びこんばんは。

子供の頃、地域の信仰を調べていて、その時に見かけた記憶があるのですが、今、かつての記録を掘り返してみたところ、お地蔵さんではなくて「青面金剛像」いわゆる庚申様でした。それがこれ。当時の印刷物からのスキャンなので非常に荒くて申し訳ありませんが。
http://blog3.fc2.com/k/kokami/file/IMAGE001.jpg
なんだか今見ると強烈です。元禄時代の石仏なのですが。こんど、ここに行って見てこよう。ちなみに場所は信州の飯田市です。

こちらはごく最近ですがお地蔵さんですね。唇に紅を差してるぐらいですが。古いものではなく、ここ10年ぐらいの物でしょうか。
http://blog3.fc2.com/k/kokami/file/shirabiso_00_b_01.jpg
ここは海抜2000メートルの南アルプス山中です。

長くなってすみません。又探してみましょう(笑)
2005/10/19 22:46 URL by kokami [ 編集] Pagetop△

はじめまして♪
ぽのこさん、はじめまして(^^)
ご訪問、コメントありがとうございました。
Maiも辞書に載っているなんてはじめてしりました。(笑)

ブログ拝見したら・・・
すごく詳しく・・・
京都でも知らないところがいっぱいです。(^^;

では、またお邪魔しますね♪
2005/10/19 23:43 URL by Mai [ 編集] Pagetop△

僕なんか京都に住むだけでご利益がありそうな感じするけど、祈祷してもらったら人生変わりそう!
2005/10/20 01:23 URL by トーマスJ [ 編集] Pagetop△

こんなお寺があったのか
美術館に行った後、僕は石清水八幡宮に行ってしまいました。ここにも行こうと思ったんだけど、これ以上、坂を上るのがつらくってダウンでした。また次の機会にでも行きましょう。
2005/10/20 14:41 URL by すけさん [ 編集] Pagetop△

はじめまして。
はじめまして。

今度京都に日帰りで旅にでる者です。
初めて行くようなものなので定番ドコロをおさえてきます。

ココいいですね~~金運!

ぜひ行ってみたいものです。


また遊びにきますね。
2005/10/20 15:35 URL by みかん [ 編集] Pagetop△

ご祈祷は何回か受けてますが、あの雰囲気が妙におかしくて、いつも半笑いです。
これではご利益期待できない?
2005/10/20 15:48 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

花子に
 情報提供しなくちゃ(*☉☉) ぷっ
2005/10/20 16:18 URL by たんぽぽ [ 編集] Pagetop△

RE:
★おちゃーさん^^
がはははは!!そーでしたか。
どんなお財布やったんやろ・・・ぐふ。
今は「霊感」です(笑)。googleは面白いですじょ。
・・・ここのお寺ねぇ、全然人がいいひんの(苦笑)。
かなり山頂なんで、もし山荘美術館に行かれる時は、マジで歩きやすい靴の方がいいですじょ☆

★kokamiさん^^
またまたご親切にどうもありがとうです。
ダーリンのすぅちゃんがとっても知りたがってたことなので、こういう情報をいただけると本当にうれすぃ☆彡
感謝感謝です。
先日、たまたますぅちゃんと南アルプスのほうに行ってみたいねって話してたところなので、ますます行きたくなりました!^^
ご丁寧にお写真まで・・・助かりますですじょ^^
本当にどうもありがとうございますm(_ _)m

★Maiさん^^
どうもどうもいらっしゃいませ☆
あたし、まだまだ京都は詳しくないんですじょ。
でも、知れば知るほど奥が深いのです・・・にぬきがあそこで出てくるとは(笑)
あのネタはある意味新鮮でしたじょ^^
今後とも宜しくお願いしますね^^

★トマくん^^
今のところ、すぅちゃんはな~んにも変わってないです(^^;)
ま、強いて言えば、秋で食べ物が美味しいから元気モリモリ、とか・・・
ま、健康が一番やからね、やっぱり^^;

★すけさん^^
そうでしたね~。石清水八幡宮に行かれてました(笑)。覚えてますじょ!^^
でも、目的持って計画的にあちこち行かれてるんやもの、それはそれでい~んですじょ^^
また大山崎に足を運ばれる時は是非☆

★みかんさん^^
遊びに来てくださってどうもありがとうございますm(_ _)m
たくさん情報があるから、どこに行かれるか迷ってしまうでしょう?
日帰りならそんなにたくさん廻れないと思いますけど、あまり欲張らずに小さいエリアをじっくり廻るのも一つの手ですよ。
(その方が疲れないし、移動時間が少ない分充実します^^)
よい旅を楽しんで来て下さいね^^

★にょじやまさん^^
がははは、そうなんです。
あたしもおかしかったけど、笑わずに頑張りました(笑)。
とにかく声を出さずにっつーのがね、あたしには苦行以外の何モノでもない!!(^∀^)
これで報われてほしいですじょ(甘い??)

★たんぽぽさん^^
がははははは!!
絶対伝えといてくださいよん♪
ほんで、「玉の輿に乗りなさい!」って教育しといてね^^

2005/10/20 19:37 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

例の石仏
今日、時間が出来たので見てきましたよ(笑) 風景ブログに写真アップしておきましたので、見てみて下さい。あれから27年経ってるのに、現役でまだ塗られてた(笑)
2005/10/20 21:30 URL by kokami [ 編集] Pagetop△

RE:石仏!
★kokamiさん^^
見ましたよぅ!すごかったですねぇ(@_@)
何かセンスがいい(笑)。
あたしもボチボチ、京都の化粧地蔵のお写真をUPしてみようかと思っています。
とっても参考になりました。
本当にどうもありがとうございます^^

2005/10/21 18:57 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

むずかしい・・・
私もかなりおしゃべりなほうなので、黙って通り抜けるのはきっとすごく大変そうです^^;
ぽのこさんと同じにきっと息とめて速足で仁王門に直進ですね(笑)
しゃべっちゃったら最初からやり直しなのかなあ^^;
2005/10/23 21:24 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

RE:
★kanonちゃん^^
このことはダーリンのすぅちゃんともいつも話題になるのです。
「あの時本当に苦しかったね」って(笑)。
ここは一人で行った方がいいかも??
いや、そんなことはない!
やっぱり誰かいい人と是非訪れてください^^

2005/10/25 20:09 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ご祈祷
いつもちゃんとご祈祷されるんですねぇ。
私は貧乏なのでお賽銭だけで帰ってきてしまうのでぽのこさんの記事いつも参考になります。

私もトラックバックさせて頂きますね。
2005/12/12 20:25 URL by yume [ 編集] Pagetop△

RE:yumeさん^^
いつもご祈祷を受けてるわけじゃないんですよ(笑)。
折角だから受けてみようと、ダーリンのすぅちゃんが・・・^^;
祈祷はすぅちゃんがお金を払って受けているので、すぅちゃんがお金持ちになる予定なのです(何じゃそりゃ!^^)
2005/12/14 11:11 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/31-2234a4e3
» FC2blog user only
宝積寺(宝寺) 12月5日
宝積寺(宝寺)は天王山の中腹にあると言いますが、JR山崎の駅から徒歩15分もかからないところにあります。真言宗智山派智積院の末寺です。ここで目に付いたのは打出の小槌。こん 京都ひとり歩き - yume_cafe - 2005/12/12 20:26
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。