京都十六社朱印めぐり①~長岡天満宮編~



2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 



京都十六社朱印めぐり、まずは長岡天満宮さんからお参りスタート!
しかし、この日はあいにくの雨模様なのだ・・・ぐっすん。
八条ヶ池もどんよりっ・・・
16sya-na1.jpg

でも、雨だってかまわんのですじょ。だって雨が空気の汚れを綺麗に拭い去ってくれてるからねん、ぐふふふ
ほら、社殿だってとっても綺麗やものねっ!(略縁起によると、社殿は平安神宮の社殿を移築したものだそうですじょ
16sya-na2.jpg

ご祭神は菅原道真さんなので・・・
もちろん牛さんもおりますんですじょ(・_・)
16sya-na3.jpg

そして・・・長岡天満宮さんのご朱印はこれですじょ!
16sya-na4.jpg

牛さんがミョーにリアルだ・・・がははは。

≪長岡天満宮≫
ご利益:入学祈願・厄除開運

(京都十六社朱印めぐり朱印帳より)
長岡京市天神2丁目(地図はこれ!
長岡天満宮さんHP

京都十六社ご朱印めぐり②へ続く・・・


<<京都十六社朱印めぐり②~吉祥院天満宮編~ | Top | 「京都十六社朱印めぐり」をやってみる。>>




ごあいさつ
あいらいく京都のポムちゃんです。
年末年始が仕事でバタバタしていましたので
今頃になって「厳選京都サイト」でお世話になっている
サイト様への挨拶まわりをしています。

明け過ぎまして(笑)おめでとうございます。
今年も1年よろしくお願いします。

ではでは お体に気をつけて頑張ってください。
2007/02/02 23:18 URL by ポムちゃん [ 編集] Pagetop△

おかえり ぽのこちゃん
ぽのこちゃん おかえり。おひさしぶり。。

明日あさって少し忙しいので、また後ほどゆっくり見せてもらいますね♪
2007/02/03 00:05 URL by yume [ 編集] Pagetop△

京都の雨
雨だったからでしょうか?
七福神に比べると淋しいくらいですね。
雨に濡れた社殿が風情があります~。
まみっち地方の雨とは何かが違う気がするんですよ。
空気が違うというか・・なんというか・・・・
私にとって京都ってホントに不思議な魅力満載です。
2007/02/10 16:32 URL by まみっち [ 編集] Pagetop△

⇒ポムちゃん、yumeさん、まみっちさん^^
★ポムちゃん^^
こにゃにゃちは!ポムちゃん^^
よくわからないのですが、厳選されてたのですね(・_・)
厳選していただけるほどそないに大したこと書いてないのですが・・・^^;

今後ともよろしくお願いいたしますじょ。
明けすぎても2007年はまだまだありますんですじょ~~♪^^

★yumeさん^^
只今帰ってまいりました(殆ど帰ってきてませんが~~^^;)
今頃1月の記事UPしてていいのかしらん?
なんて思いながら、かまわずUPしてます(笑)

この時期は自分のブログさえなかなか見れないのでコメントの返事もえらい遅くなってしもて・・・(苦笑)
こりゃみんなに甘えておりますね^^;

yumeさん、覚えてますか?
ちゃんと2人歩き、ですじょ~~♪がははははは!!

★まみっちさん^^
泉涌寺さんの七福神のときは人がいっぱいいたけれど、
この十六社めぐりしたときは「雨」やし、「長岡京」(←京都市じゃないですじょ)からスタート(しかも朝イチ!)してるので殆ど人がおりませんのですじょ(・_・)
でも、雨でも朝の神社さんの空気は澄んでいる!!(*^∀^*)

ここはつつじのときにもう一回行くつもりです^^
2007/02/13 18:48 URL by 長岡ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/307-b1e43df2
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。