八坂神社さんの三社詣、再び。



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーサイト


 



昨年も行った八坂神社さんの三社詣に、今年も再び行ってまいりました!!

※昨年の様子、ご利益の内容等はこちらも見てみてね!(よろちくびよん

今回は仕事でお昼にお参りに行けなかったので、昨年同様、夜にご挨拶に伺いましたんですじょ。
ま、そんな事情でこのことをこちらに載せるつもりはなかったのやけど、何が気になるって・・・

昨年のご朱印紙は黒柄やったのに・・・
20060109213822.jpg


    
    
    

今年はご朱印紙の下のほうにある宝船が朱色になって、なんだか鮮やかになってる!!!

(そこのアナタ!!この微妙な違い、わかりますかにゃ??
 ※何故かマトリョーシカがご朱印紙の前を陣取ってますが・・・どへへのへ!
syuin.jpg

・・・来年は三色になるのかしらん??(かすかな期待。がは!!)


<< ご利益をモリモリゲットする!【京都泉山七福神巡り】(その3) | Top | ご利益をモリモリゲットする!【京都泉山七福神巡り】(その2)>>




不思議?
。。。なんで赤にしたんだ?
毎年違ってるとか?

てかマトリョーシカがぽのこっちに見えるのは俺だけ?(笑)
(てか明らかに←の巫女には似てない事は確かだ(笑))
2007/01/12 01:58 URL by びくとりー [ 編集] Pagetop△

私も行きました!!
きゃー!私も9日に行ってきたんですよ。
「もしかしてすれ違った?!」と激しく後悔してよく読んでみたら、夜にいかれたんですね。
私はお昼に行きました。
それも『三社詣』のことを知らずに。
いやー。いいものですね。
感激しました。
それに、去年の宝船は黒だったんですね。
朱のほうがやっぱり華やかでさらにご利益ありそうな感じがしますっ!
そういえば、このマトちゃん、ほんと、ぽのこさんみたい~。
時間は違っても同じ日に同じことしてて、うれしいなあ。

TBさせてくださいなー!
2007/01/12 11:11 URL by aya [ 編集] Pagetop△

こんにちHA
初めまして。
雨漏り書斎主人  と申します。

かんちゃん、みっちゃんちから参上しました。

ここにも京都ブログがあったぁ という感じです。

今日は、取りあえずご挨拶まで。
また、お邪魔しまっさ♪
2007/01/12 18:40 URL by 雨漏り書斎主人 [ 編集] Pagetop△

こんにちわ。
黒から赤どすか? 華やかになって宜しいなぁ。やっぱりお正月は地味より派手の方が宜しい^^ なんつってもめでたい日どすしね。

そやけど、よく気づきましたね、びっくり!
2007/01/13 12:14 URL by 京人 [ 編集] Pagetop△

三社
私の京都知識は高校の修学旅行レベルなので
申し訳ないと思いつつコメントしております。
本当にごめんなさい!
八坂神社に3つもお社があるなんて知りませんでした!
勉強になります!
黒のご朱印紙もシブくてカッコイイですが
赤も華やかでいいですね~。

マトちゃん、カワイイ!

私も梅は大好きです。
桜にはないとてもいい香りが好きです。
梅ジャムに梅干に梅酒に~。。。。。
桜も「春っ!!」ってカンジでいいですよね。
2007/01/13 15:08 URL by まみっち [ 編集] Pagetop△

なぜかマトリョーシカがいとおしく
こんばんは~マトリョーシカをおがみたくなってきたのは、僕だけでしょうか~(笑)。
2007/01/14 22:09 URL by hayate [ 編集] Pagetop△

それよりも・・・・
女の子のようなお部屋の様子にちょっとドキドキ♪
・・・・。そうか(-_-。)ぽのちゃんも、女子やったん・・・・

(≧▽≦)♪
2007/01/15 22:01 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

初めまして、くぅ さんちから来ました。
ステキな京都情報ブログ発見しました。
又遊びにお邪魔します。教えてください。
2007/01/16 21:23 URL by kodesshi [ 編集] Pagetop△

三社参り
三社参りしたことないです。。。してみたいなぁ☆こんな朱印紙なるものがあることも初めて知りました。楽しそうだしご利益ありそう!!
2007/01/17 11:39 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

巫女さん姿は・・・・・。
清明様にすがりましょうか。

正月から失礼。
2007/01/19 15:45 URL by ROM [ 編集] Pagetop△

ご利益、イタダキます
ぽのこさん~、ご利益いただいちゃった感じです。マトリョーシカの目からビィイイイイムが~。ありがとうございます。
2007/01/19 21:20 URL by hayate [ 編集] Pagetop△

(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
この間からコメントするの忘れてました!!
化粧地蔵さんを見つけると・・・。
ぽのこさん!!って思って
先日下鴨神社付近でいらっしゃいましたです!!
葵橋西詰?だったかな?
そのあたりで・・。
2007/01/22 11:35 URL by もい☆ [ 編集] Pagetop△

はじめまして、こんにちは。八坂神社の三社参り、ご利益ありそうですね。宝船がなかなか粋ですねえ。
2007/01/26 00:28 URL by 京都暗記帖人 [ 編集] Pagetop△

⇒びっくりん、ayaちゃん、雨漏り書斎主人さん、京人さん、まみっちさん、hayateさん、みっちゃん^^
★びっくりん^^
なんで赤にしたのかわからんけど、あたしの想像では毎年交互に色がかわるんではないか、と思っておりますんですじょ。
マトリョーシカは・・・
そぉねっ、あたしくらいかわいいわねん(どへへのへ!!)

★ayaちゃん^^
なんと!ayaちゃんもこちらへ来ていらっしゃったとは!!(@_@)
あたしは去年も「夜」にお邪魔しておりますんですじょ。
冬場は冬眠&夜行性になりますんで・・・どへへ^^;
ayaちゃんは覚えてるかどうかわからんけど、祇園さんで鳴ってた「商売繁盛で笹もってこい♪」の歌(モチロンテープレコーダーのエンドレス^^;)が今も耳から離れませんのですじょ^^;

★雨漏り書斎主人さん!!
なんと!!よくお名前はお見受けしておりましたんですじょ^^
よく遊びに来て下さいましたんですじょ^^
冬場のあたしは冬眠中のため(例年そうなのだ・・・どへ)、最近はあんまりお友達のブロガーさんちに遊びに行けてないのやけど、雨漏り書斎主人さんところには、以前からこっそりとお邪魔させていただいておりましたんですじょ(がははは)。
今後ともよろしくお願いいたしますじょ!^^

★京人さん^^
どうも、ごぶさたしておりますじょ!^^
そうなんです、ちょっぴり派手になりました(笑)
でも・・・多分来年は地味にもどると思いますんですじょ(勝手な推測)。
これが次に朱色じゃなくて青やら緑やらやったら・・・

それはそれで「エコ色」でいいかもしれんけど、めでたい感じではないですね~^^;

★まみっちさん^^
八坂さんはこれ以外にもお社はいっぱいありますんですじょ。
美人になれるところもあります(だはははは~~!!!)
あたしはお参りしたおかげで猛烈に美人になりましたんですじょ(ムフッ)。
そんでもって、上の写真のマトリョーシカみたいな顔になりました(たれ目(・_・))

・・・あたしは前からたれ目なんですの。
どへへ!!!

★hayateさん^^
>マトリョーシカをおがみたくなってきたのは、僕だけでしょうか~(笑)。

なんと!(・_・)!!
それはつまり、間接的にあたしを拝んでるってことになりますんですじょ(ぶひひ)。
だからぁ、あたしゃ「たれ目」だっつーの!!どへ!!

★みっちゃん^^
ぐっ!!!
どう考えたって・・・あたしゃ女子だっつーの!!(-_-;)

も、もしかしてみっちゃん・・・
あたしのこと、男子やと思ってたの??(@_@)
確かに胸は小学校低学年並(まな板)やけどさ、性別は女子よ(・_・)
いいのいいの、まな板のほうが肩こらんからさ^^;
2007/02/08 13:23 URL by 三社詣ぽのこ [ 編集] Pagetop△

⇒kodesshiさん、ちぇぶちゃま、ROMさん、またまたhayateさん、もいちゃん、京都暗記帖人さん^^
★kodesshiさん^^
はじめまし&のコメントどうもありがとうですじょ!^^
はじめて来ていただいた方によく書くコメントなのですけど、あたしは決して正統派ではないのです(見ていただいてわかるように^^;)
でも、みんなで楽しく情報交換できればいいな~って思っておりますんですじょ。
よかったらまた是非遊びにきてくださいね^^

★ちぇぶちゃま^^
ちぇぶちゃま地方にもこういうのありそうやけど・・・ないんかな(・_・?)
神社仏閣が多い京都では、お正月、節分と言った節目節目で行事が多い!!^^;
そして・・・
知らん間に2月(どへ)。
ずいぶん前にいただいてるコメントやのに、コメ返が遅れてごめんね(;_;)

★ROMさん^^
そうそう、巫女さん姿ね(前のプロフの話^^;)

あれから顔、変えましたんですじょ(・_・)
ちょっとおデブっぽくなってるけど、実際はスレンダーな美人です(ホンマか?^^;)
この前ROMさんちの前を通りました。
あれがROMさんやったのかな・・・ぶははは。
取引先さんらしき人とお話されてたんで、声かけませんでしたんですじょ。

またこっそり覗きに行こう(笑)

★またまたhayateさん^^
ご利益いただけましたか?^^
どんどんいただいていってください(笑)。
それはあたしからではなく、神さまがhayateさんにパワーをお与えになったに違いないんですじょ^^
そしてマトリョーシカからも・・・がははは。

★もいちゃん^^
そうそう、化粧地蔵さんでしょ?^^
あたしもたまに新しい化粧地蔵さんをお見かけするので、ここにも紹介しなければなるまい、と思っておるのやけど、写真ばっかりたまってちっともご紹介できませんのですじょ(-_-;)
本当にもういいかげん写真整理しよ・・・とほほのほ~~。

★京都暗記帖人さん^^
コメントどうもありがとうございますですじょ!^^
そうそう・・・これ、とってもご利益ありそうでしょ?^^
こちらの朱印紙は「ヒミツのある場所」に置いてありますの^^
さぁ、これでパワーが出るかどうか・・・

来年までお楽しみなんですじょ^^
2007/02/08 14:12 URL by 三社詣ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/305-ec83ff6c
» FC2blog user only
祇園のえべっさん その2 ~三社詣~
八坂神社には小さな蛭子社があります。『祇園のえべっさん』と呼ばれています。えべっさんにしては珍しく、北向きに社を構えていることから『北向蛭子社』とも呼ばれているそうです。えびす神社といえば、大阪にある『今宮戎神社』が有名ですが、そちらの戎さんはもともとは きょうのきょうと 6年目を迎えた京都暮らしあれこれ 2007/01/12 11:12
| Top |
