ご利益をモリモリゲットする!【京都泉山七福神巡り】(その2)



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーサイト


 



<泉涌寺七福神巡り(その1)はこちらをご覧下さい!^^>
番外その1の新善光寺の愛染明王さんを完全にスルーしていたあたしは、来年以降に課題を残しつつ、次に進んでいきましたんですじょ・・・。
と言うことで、3番は今熊野観音寺の恵比寿神。商業繁栄・海運守護のご利益がありますじょ。
まずはこの今熊野鳥居橋を渡って・・・
7god-11.jpg

本堂前はとても賑やかですじょ。
7god-12.jpg

おぉ!!えべっさんやからこないに賑わってるのかしらん??(@_@) ここが一番並びましたんですじょ その分ありがた度が増した感じ^^(この賑わい・・・どっかのツアー客の皆さんとぶつかったのかしらん・・・どへへ)。
7god-13.jpg

4番は来迎院の布袋尊。こちらのご利益は知足福・家業繁昌なのだ。
7god-14.jpg

このお写真の上にあるのが荒神堂で、日本最初の三宝大荒神さまがいらっしゃる場所。ちなみに右下の行列は、お大師さんが独鈷(とっこ。密教で使う仏具)で掘られた独鈷水を見に行かれてるのよん。
7god-15.jpg

モチロン布袋さんにも手を合わせて・・・
7god-16.jpg

お次は泉涌寺さんへ到着!!
7god-17.jpg

せっかくなので仏殿で仏さまを見学させていただくことに。
嗚呼、あたしってやっぱり仏像好きやわ・・・(うっとり)。みうらじゅん氏の目線とはまた違った意味で好き。だは!!

と言うことで、番外その2は総本山泉涌寺の楊貴妃観音。良縁・諸願成就のご利益がありますじょ。
7god-18.jpg

楊貴妃観音、って名前なくらいやから、べっぴんの観音さまやし、美人祈願する人も・・・。
観音さまって性別を超えた存在やけど、なんとなく女性的なイメージがあるのはあたしだけでしょうか??(でも観音さまっておひげが生えてるバヤイもありますじょ(・_・) っつーことはどっちかと言えば男性かな?)。

男と女・・・

いったいどっちだ・・・

どっちなんだ~~!!!

(どっちでもいいですじょ、仏さまなのやから(・_・))

なんてことを思いながら(ホンマか?)、お次の5番、雲龍院の大黒天へ足を運びましたんですじょ・・・どへへのへ(続く)。


<<八坂神社さんの三社詣、再び。 | Top | ご利益をモリモリゲットする!【京都泉山七福神巡り】(その1)>>




ぜひ来年は
行ったのですねー。
割とご近所だし、小豆粥目当てに行こうかと思ったのですが、
たぶんかなりの山だろうと想像してやめちゃいました。
参拝者、たくさんなのですねー。
私はしぶい今熊野商店街が好きです。
あそこ、やたらとスーパーマーケットが林立してますよね。
賞味期限過ぎたものを安売りしてたりしてドハッと笑えます~。
ちなみに、『ゲベッケン』が好きです。
すごい名前にすごい雰囲気!2階もおもしろくておすすめー。
2007/01/12 11:17 URL by aya [ 編集] Pagetop△

観音さまって
私も観音さまって女性的なイメージだったので
おひげの観音さまがいると聞いて驚いています。
美人祈願だなんて、ステキですね~。

お写真では山奥っぽくみえるのですが、すごい混雑ですね。
ぽのこさんや皆さんのコメントからの推測なのですが七福神巡りは
成人の日かその近い日に回らないと意味がないのですか?

アラレめがね! 懐かしいです!
私も作ってかけてました! 
2007/01/13 14:49 URL by まみっち [ 編集] Pagetop△

⇒ayaちゃん、まみっちさん^^
★ayaちゃん^^
そうそう、今年は泉涌寺さんにお邪魔いたしましたんですじょ。
でもね~、一個飛ばしてしもたしね~(笑)、来年はきちんと廻りたいなって思ってますんですじょ(もちろん仕事を休めたらね^^;)

> ちなみに、『ゲベッケン』が好きです。

なんですか、ここは!!(@_@)
めちゃくちゃ気になりますんですじょ^^;
ナニユエにこの名前になったのだろう・・・
きっといい謂れがあるんやろうな^^;
すごく気になりますじょ・・^^;

★まみっちさん^^
泉涌寺さんはちょっと山っぽいところかな(東山三十六峰の端っこあたりやし(・_・))。
一つ一つの神様スポットの距離はそれほど遠いとは思わんのやけど、最後のほうはぜぇぜぇ言うてたかも^^;(歳なのよん、どへへ)

京都のバヤイだけかもしれんけど、あちこちのお寺をめぐる「七福神めぐり」はみなさん1月中に廻られてるようですじょ。
あたしが今回行った泉涌寺さんの七福神めぐりは成人の日のイベントなので、あたしはここを狙ってみたのですじょ(笑)。
1年に一日しかない!!っつーところが、これまた希少価値が高いでしょ?(笑)

ま、張り切った割には一個拝むの忘れてるのやけど・・・^^;
来年、再チャレンジですじょ!^^
2007/02/08 15:01 URL by 泉山七福神ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/303-9a52ce6e
» FC2blog user only
| Top |
