ご利益をモリモリゲットする!【京都泉山七福神巡り】(その1)



2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


スポンサーサイト


 



【泉涌寺七福神巡り】
 京都市東山区泉涌寺山内(地図は ⇒ このあたり!
  京都市バス泉涌寺道より東へてくてく歩くのだ!
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・いろ~んなご利益・・・例えば
  「開運厄除・除災招福・学業成就・合格祈願・安産祈願
   芸能上達・敬愛和合・美人祈願・交通安全・海運守護
   家内安全・家運隆昌・商売繁盛・五穀豊穣・健康長寿
   良縁成就・智恵弁舌」など、多種多様なお願いを
   聞いて下さる度 ⇒ ★★★★★


京都の七福神巡りは都七福神をはじめ結構種類があるけど、一日で廻れるコンパクトな七福神巡りは泉涌寺さんと天龍寺さんの七福神巡りだと思いますんですじょ。で、今年はいい具合に成人の日にお休みが取れたので、泉涌寺さんの七福神巡りをしてみましたんですじょ!
そう!京都泉山七福神巡りは毎年成人の日にだけ行われるものなのだ。
ちなみにこの泉涌寺さんの七福神巡りの別名は「京都七福神巡り」。メジャーな感じがしますじょ・・・がはは。

七福神巡りは7つの神様をめぐるものやけど、泉涌寺さんのバヤイは9つの神様がみんなの願い事を叶えるために頑張ってくれちゃうのだ!

まずは1番、即成院の福禄寿。長寿・幸福のご利益がありますんですじょ。
7god1.jpg

即成院さんは那須与一ゆかりのお寺さん。なので手水所は「与一の手洗所」になってるのだ!!(だははは!)
7god2.jpg

で、ここは「願いが的へ」の祈願済み紙石鹸で手を洗うのやけど・・・ほれほれ、見て!!最新式ですじょ(・人・)スリスリ
7god3.jpg

シブイ狛ワンコ。う~~~、バウ!!(去年の干支!!)だは!
7god4.jpg

ではでは、福禄寿さんとご本尊の阿弥陀如来さまにもご挨拶して・・・(*^人^*)
7god5.jpg

那須与一さんのお墓もお参りしましたんですじょ!
7god6.jpg

なんだか・・・(・_・)
あまりにも即成院さんが面白かったので、ついつい長居をしてしまった・・・がははは

お次は2番目。戒光寺の弁財天さんですじょ。ご利益は商売繁昌なのだ!
7god8.jpg

こちらの弁天さまは「融通弁財天」さまとおっしゃいますんですじょ。
弁天さまなんで、学芸・音楽にゆかりある神様やけど、「融通」って名前から、融通を利かせていろんなお願いを聞いて下さる、なかなか柔軟な神様なのだ!
商売繁昌のご利益は、「金銭の融通をつけてくださる」ってところから来てるのかな??
弁天さまは七福神巡りのときと、11月3日の弁財天大祭のときだけ公開されるので、早速お顔を拝見することに
ふっくらした弁天さまでした^^
7god7.jpg

この日、あたしが七福神巡りを始めたのが14時過ぎ。
七福神巡りは7時から16時までだったと思うので、ぶっちゃけかなり遅い時間にお邪魔したのやけど・・・
まだありましたんですじょ!小豆がゆが!!皆さんもりもりいただいておりましたんですじょ!!
7god10.jpg

福にゆかりの小豆がゆ。あ、ホンマにゆかりがかかってる・・・だは。
7god9.jpg

「フーフー吹かずに食べて」(←福が飛んでいくらしい(・_・))と言われたので吹かずに食べたけど、若干舌や喉には良くない食べ方ですじょ でも冷めたら美味しくないし(-_-;)
結局熱いまま一気食いしたあたしなのでした~(お腹すいてたの。どへ!!)

そんでもって・・・

番外その1は新善光寺の愛染明王。敬愛和合のご利益があります。
のやけど・・・

ぎゃ~~~!!(@o@;)

何故かお邪魔し忘れてましたんですじょ!!(が~ん!!ありえん!!!
間違いなく前通ってるのに(記憶にあるもん!!)、どーも考え事してたらしく、思いっきりスルーですじょ・・・。と言うことで写真なしです・・・どへ(-_-;)

こんなことで、続き、廻れるのかしらん??
と言うことで、このすっとぼけシリーズ、もうちょっと続くのだ(だはははは~)

泉涌寺七福神巡り(その2
泉涌寺七福神巡り(その3



<<ご利益をモリモリゲットする!【京都泉山七福神巡り】(その2) | Top | 2007年・あえてウシウシ神社に初詣♪【北野天満宮】>>




こんにちは、はじめまして、くみちょーさんのところから来ました^^ 凄い情報量ですねぇ、びっくりです。僕もがんばって京都情報発信していますけど、まだまだですねぇ・・・。これから参考にさせてもらいます。出来れば相互リンクしていただければ幸いです。どうぞよろしく!
2007/01/10 12:01 URL by 京人 [ 編集] Pagetop△

来年こそは。。
「泉涌寺七福神巡り」が毎年成人の日にあることは去年のpiitaさんのブログ。
来年は休みを取っていくぞ~と思っていたのに、残念ながら今年も取れず。。
またまた来年の課題になりました(汗)

来年まで元気にしてなくっちゃ。
2007/01/10 16:00 URL by yume [ 編集] Pagetop△

わ~続きが待ち遠しいです。
こんにちは!
一つのお寺の中に七福神なんておめでたくってお正月にぴったりですね!(でも寒そうです~)
おおお!狛ねずみとかいるんですね!
まみっち地方は狛犬さんだけですね~たぶん・・・・・
こちらのお寺の狛犬さんはお座りしてないんですね。
京都に行って十二支探したいですっ!
続きを楽しみに待っています。
ぽのこさんお着替えしたんですね。
わ~巫女さんだ~v-344
2007/01/11 15:31 URL by まみっち [ 編集] Pagetop△

⇒はじめまして、京人さん^^
くみちょーんちから来てくれはったんですね・・・・よぉおこしやす^^;

あたしのブログは他と一線を画しております。
それは、3の線であることが大きいです(つまり正統派ではにゃい^^;)
京人さんは思いっきり2の線の人みたいなんで(くみちょーもこっちよりかしらん?)、ホンマ、こんなブログですんません、って感じです^^;
基本的にあたしのお友達ブロガーさんは皆さん丁寧なブログ作りされてはりますので、そちらを是非参考になさってくださいね!
リンク貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたしますじょ!^^
2007/01/11 22:00 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

⇒yumeさん、まみっちさん^^
★yumeさん^^
あたしは去年どうしても都合がつかず、今年こそは絶対ここへ来る!!って思ってたんですよ。
でも、朝から行きたかったのに午前中に用事があったので、結局お昼過ぎに残り福(?)をいただきにお邪魔しましたんですじょ。

あたし、今回は愛染明王さんを完全にスルーしとりますので、来年、もしお休みが合えばご一緒いたしましょう!!

来年と言わず、これからもお互い元気に歩きまくりましょうね♪^^

★まみっちさん^^
以前の格好が「寒すぎる」と言われたので(ずっとあれでいくつもりやたのやけど^^;)、時間があったときに思わず巫女さんに着替えてしまいましたんですじょ。
しかし、普段のあたしは、外ではめがね、かけてませんのですじょ(・_・)
アラレを意識しているゆえ、めがねがはずせなかったのだ(だははは)。

たまたまこの狛ワンコは伸びしてるみたいな格好なのやけど、もう片方の狛ワンコはきちんと「お座り」してるのだ!(@_@)
まるで芸してるみたいに真面目なワンコなのですじょ・・・どへへ!!
たまに、こんな風な個性的なワンコがいます(・_・)
まみっちさん地方にも絶対いますじょ!!(*^_^*)
2007/01/11 22:09 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

手相みたいな
弁天様を見に行ったら手相を観たいな。どんな財産線してるんだろうな。たぶん小指の下の財産線が運命線とずばっと繋がってたりするんじゃないかな。ところで財産線ってけっこう変わっていくんだよ。ふふん。
2007/01/17 23:32 URL by オチャーミー・バッドヘンゲ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/302-d5990ae1
» FC2blog user only
| Top |
