2007年・イノイノ神社に初詣♪【護王神社】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーサイト


 



2007年、亥年(ぶひぶひ)。
亥年ならやっぱりここに行かねばなるまい!!
そぉ、護王神社ですじょ!!ino1.jpg

護王神社は亥年生まれさんにはゆかりある神社さん。それ以外にも、足腰のご利益があったり、子育て中のお母さんを応援してくれる心優しきご祭神さまがおまつりされてるんですじょ。

と言うことで・・・
ぶひぶひぶひ~~~!!!!
ino2.jpg

お参りする前には、まずは手を洗わねばなるまい
ino3.jpg

こちらのイノの鼻を撫でると幸せになれるそうですじょ。
みんなが鼻を触るから、鼻だけ色が違うのだ(がははは!!)
(遠方の人は是非撫でといてください
ino4.jpg

手水舎の近くを見上げると、リアルイノが並んでおります(・_・)
ino5.jpg

お参りはたくさんの人出!(ちなみに4日の話)
今年は世界平和をお願いしようと思ってますんですじょ(-人-)。
ino11.jpg

護王神社さんはイノゆかりの神社さんなので、限りなく豚さんに近いイノや・・・
ino6.jpg

目がくりくりのキュートなイノさんもいらっしゃいますじょ。
ino7.jpg

布製イノ(がははは)。
ino10.jpg

2007年冬・イノコレクション(だは!)
ino9.jpg


さぁ、本年も猪突猛進のぶひぶひパワーででがんばらねば!!


<<2007年・あえてウシウシ神社に初詣♪【北野天満宮】 | Top | 2007年・亥年(ぶひ)・あけおめのことよろなのだ!!>>




ぶひぶひ。
ぶひぶひ、ぽのこちゃんも4日の日に護王神社さんでしたか。午前中? 私の姿がないかと捜しましたがありませんでした。
そのあと、北野さんへ?
私は六角堂→摩利支天→八坂神社 方面と逆方向でしたねぇ。
自然帰る方向に向かっていました。

護王神社さん 5日からは 本物のリアルすぎる猪さんがいらっしやっていたそうですじょ ぶひぶひ。
2007/01/08 15:33 URL by yume [ 編集] Pagetop△

あけおめー
…て、前にも言ったっけ?ま、何回でもゆうさ。
ぽのちゃん2007年年明けとともに完全復活!?
年末から年始にかけて忙しかったと思うけど
ちゃんと初詣に行けてよかったねv-238

下から3番目、目がくりくりのイノちゃん。
お賽銭がいっぱい乗ってる!
私が行った時(1/5)はこんなになかったよ。
参拝客の多さをものがたっているなー・・・
TBしましたー♪
2007/01/08 16:55 URL by marumo [ 編集] Pagetop△

やっぱり!
ここに行かない人はいないくらいっ!(≧▽≦)いまやトレンドとなりましたぁ~!!!
え”・・・ぽのちゃん(・_・;)世界平和を!? 
(T_T)えらい・・・えらすぎる・・・・

で(・_・)ぽのちゃんは、平和なんですの~?
PC復帰してヨカッタですじょ♪
2007/01/08 17:16 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

もはや
ぽのちゃん、ことよろ。(ことしもよろしく)
ところで、護王神社さんには、わけあって今日も参りまして、
生イノシシをみてきましたじょ。(私のわきを疾走していきました)
ところで、私はいったい何度この年末年始に護王神社さんにいったでしょうか。何度もいっているので、もはや分からなくなっております(汗)。こんどはぼけふうじの神社にいかなくちゃいけないかも(大汗)。おほほほほほ。
2007/01/08 19:18 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

明けましておめでとう
やっと伺える時間ができました~!
明けましておめでとうございます。
今年も楽しい楽しい情報をお願いします。
これから大寒を向かえ増々寒くなってきます。体調を崩さないよう油断しないで下さいネ。

布製イノは主人なのかと・・・(冷汗!)
主人が亥年なので、京都へ行く度に必ず護王神社さんへ詣ります。今年は節分後に行けるのですが、その頃はすっかり静かなのでしょうね。その方が、護王神社さんらしいのですが、この賑わいを見てみたいものです。

2007/01/08 21:32 URL by ねーさん [ 編集] Pagetop△

ご挨拶が遅れましたが、今年もよろしくお願いしますm(__)m
こちら通りかかったことはあるのですが、入った事がないのです。
いのしし年な今年、ゆかりのあるお寺なんですね、それにしても中にもこんなにいのししさんたちが居るなんてすごい!!
今度は中も覗いてみたいです。
2007/01/09 00:02 URL by ユキ [ 編集] Pagetop△

ぶひぶひです。
さっそく霊猪の鼻を触らせていただきましたよ~。
ぶひぶひ~。
リアルイノには本当に驚きました。
特に一番手前(?)の彼の目線が煩悩だらけの人間を見下ろしているようにみえて「おおおっ」ですよ。
亥年ゆかりの神社ってことはもしかして十二支全部あるんですか?!
京都って本当にすごいですね。
2007/01/09 17:43 URL by まみっち [ 編集] Pagetop△

初詣
初詣は例年通り伏見稲荷に行ったんですが、破魔矢にぶら下げられてる札(?)に
描かれた猪がどれもこれも可愛いくなくて、去年と違う意味で選ぶのに苦労したと
嫁がこぼしてました(去年はどれもこれも犬の絵が可愛くて、選ぶのに苦労したらしい)。
以前ブログでこの神社を取り上げられた時に、自分が昔陸上部だったことをコメントに書いたら、
随分驚かれた記憶が...。
2007/01/09 20:21 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

⇒ぶひぶひ!yumeさん、まるもちゃん、みっちゃん、もちこさん、ねーさん、ユキさん、まみっちさん、陸上部のにょじろうさん!^^
★yumeさん^^
ええ、4日にこちらにお邪魔しましたが、午後からやったのでスレンダーなyumeさんにはお会いできませんでしたね~(涙)
六角堂はかなり頻繁に行ってるし(笑)、摩利支天さんと八坂さんは昨日お邪魔しました。
15日くらいまでは人手も多いでしょうね~。

みなさんのブログでリアルイノを見ました。
あれ、クリビツです^^;

★まるもちゃん(・_・)
正直に言うわ!!
まったく完全復活じゃないの!!(>_<)
初詣は日本人やから行くけどさ(そういう問題なのか?)、仕事がばたついてきたので、ブログはスロースタートの予定です。
先月はまったく写真とってないし(笑)、先々月の分もUPしてないくらいやから(どんなんやねん)、適度に消化していきます・・・とほほ。

TBどうもありがとうですじょ!^^

★みっちゃん♪
亥年の今年は、護王さんと摩利支天さんに足を運ぶ人は多いと思いますじょ。
あたしは昨日、摩利支天さんにお邪魔しました。

あたしはそこそこ平和(仕事は別)やし、最近あんまり穏やかなご時世じゃないので、今年のテーマは世界平和にしたのよん。
ラブ&ピ~~ス!!

★もちこさん^^
何でそんなに生いのししを見るのだ?(みんな(・_・))
あたしのときはリアルいのしし(首のみ)やったのに・・・

あたしは年末に年賀状用の写真撮りに護王神社さんにお邪魔しましたので、このときで2回目ですね。
護王神社さんは好きな神社さんのひとつです。
機会があれば、何度でも訪れたいです!!(だからもちこさんの気持ちもわかりますんですじょ^^)

★ねーさん!!
なんと、ご無沙汰しておりましたじょ!
そしてあけおめのことよろなんですじょ!!
ねーさんも日に日にさぶくなるこの気候に負けず、乾布摩擦で健康維持して下さいね(何故乾布摩擦??)

節分の日にこちらにこられるのなら人もいはるでしょうけど、節分のあとなら、まださぶい時期ですので人もまばらでしょうね~。
でもその分神様と対話できますじょ(笑)。
こちらは強くて心優しきご祭神さんです。
亥年関連(?)以外にも、いろいろあやかってくださいね^^

★ユキさん!!
あけおめの、今年もよろしくお願いしたいんですじょ!!^^
こちらは面白い神社さんなので、通りがかりに遊びにいかれるだけでも楽しいと思いますじょ。
面白いご利益も多いですし(笑)。
いろんなイノがいます。
写真が多すぎて、載せてないのもあります(汗)。

このあたりは・・・・おいしいもの、あるやろしなぁ・・・
ランチでお腹がいっぱいになったときにでも、お散歩してみて下さい^^

★まみっちさん^^
おぉ~~!!
どんどん鼻を触って幸せになってください、ぶひひ!!!

十二支全部は・・・どうなのやろう??(・_・?)
今まで考えたことはなかったのやけど(笑)、神社さんの前にいらっしゃるのはこちらの神社さんのように「狛犬」と限った話ではないのですじょ。
有名なところでは、お稲荷さんはキツネさんやし(干支ではないけど)、ねずみ、さる、とり(ハトもいる)・・・と、いろんな動物たちが神さまの使いとなっておりますんですじょ。

また、十二支の守り本尊でもある仏さま、なんてのもいらっしゃいます。
たとえば嵐山にある法輪寺さんは、ご本尊が虚空蔵菩薩さま。
虚空蔵さんは丑寅(うしとら)年生まれさんの守り本尊さまでもありますんですじょ^^
慈悲の仏・阿弥陀如来さまは戌・亥年生まれの守り本尊やし・・・

干支にゆかりのある神社仏閣は、探せば結構多いはず!!(京都に限らず^^)
まみっちさんのお近くにも、まみっちさんの干支ゆかりの寺社さんがあるかも!ですじょ^^

★にょじやまさん^^
あけおめのことよろですじょ!!

あの絵は手描きやからか、確かにナイスな柄(?)を探すのは至難の業かもしれん。。。っつーか、イノをかわいらしく描くのはチト難しいかも、ですじょ(・_・)

しかし・・・にょじろうさんの陸上部所属は・・・ストイックでよいかも~~♪^^
(でもさ、仕事中にお菓子とか食べてるんでしょ?
そのあたりはどうなのだ??
どうなのか、っつってんの!!ぶひ!!)
2007/01/10 18:23 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

早速。。。
初詣は今年はここに行ったよ。
なのでTBしました(笑)

ご利益あったのかどうかわからんねんけど。。。
うちの坊っちゃん、あんだけ歩くの嫌がってたのに、
歩く歩く!(笑)
リアルイノシシも見れたし、満足満足♪
2007/01/12 02:11 URL by びくとりー [ 編集] Pagetop△

⇒びっくりん^^
リアルイノか・・・あちこちで聞いたけどさ、結構楽しげやんね(・_・)
あたしもリアルイノが登場したときに行きたかったっ・・・orz
でも、いつも以上に賑やかやったのが嬉しかった!

あたし、ここの神社さん、こっそりとお気に入りやの(笑)
2007/02/08 14:38 URL by イノぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/300-2deed87d
» FC2blog user only
護王神社でイノシシに遭う!
新春・歩き初めシリーズは一旦休憩。きのうアノ護王神社に行って来たのでご報告♪ まるも日記 2007/01/08 16:48
元旦は初詣♪
亥年だから、ココで決まりでしょ! かんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるの 2007/01/08 17:13
あけましておめでとうございます
みなさま、あけましておめでとうございます。京の元旦は、お日様も出て、比較的おだやかに存じます。このお天気のように、この一年がおだやかな日々でありますように。今年も宜しくお願いします。今年最初にいただくお茶は、「大福茶」でございます。これは、さるお方から頂 京のにちじょうさはん ごこう 2007/01/08 19:12
初 京都ひとり歩き
年が明けてやっと出来た自分の時間。お正月風景がなくならないうちに京都に行こう。なんと言っても最初に訪れたかったのは「護王神社」崇敬者により境内に霊猪像(狛いのしし)が奉納され、いのしし神社とも呼ばれ 京都ひとり歩き - yume_cafe - 2007/01/09 17:38
改・京都のお気に入り[No.13]
最近、マクドで注文頼むのにメニュー見て悩んでた時、店員に「指貧乏ゆすり」されたびくとりー!です。それでも怒らない穏和な俺(笑)(なのに&rdquo;怒らない&rdquo;を変換して出すのに何回も&rdquo;起らない&rdquo;になっ 「びくとりー!のゆうたもん勝ち♪」 2007/01/12 02:08
| Top |
