京都朝散歩~建仁寺の紅葉の絨毯~



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーサイト


 



今朝(11月29日)のウォーキングの目的地は建仁寺。お友達との集合場所から建仁寺まではちょっと距離があるので、足早にお寺さんに向かいます・・・。
競歩チックに歩くこと、約30分 建仁寺に到着!
境内を散策すると、あちこちに紅葉の絨毯が・・・。
kenninji2.jpg

kenninji1.jpg

望闕楼(山門)から北側の法堂へは立入り禁止 あたしの苦手な鳩さんたちは、堂々と中の紅葉を楽しんでおりましたんですじょ
kenninji3.jpg

塀越しの朱色の紅葉。空には飛行機雲がありました。
kenninji4.jpg

もうちょっと紅葉を楽しみたかったけど、ここでゆっくりしてたら出勤時間に間に合わん!!
本日もばたばたのウォーキング珍道中でした。とほほのほ~。

 



<<上賀茂神社の手づくり市♪(2006年11月編) | Top | 鷹峯紅葉めぐり2006~常照寺で、悟れんでもいいとわかった編~>>




気になってた!
建仁寺がどーなっているのか、すごく気になってたんだ~

ここの境内落ち着いててすごく好きなのに
春にも秋にもいわゆる有名どころめぐりで終わってしまい
立ち寄る暇がなく終わってたのよねー…

ぽのちゃんが見てきてくれてよかったわん。thanks!
朝からばたばたでもいい景色を見れると
一日のスタートが違ってくるよね♪おつかれちゃん。
2006/11/30 19:56 URL by marumo [ 編集] Pagetop△

朝のキュッとした空気が伝わってきますー。
朝散歩っていいですね。朝が弱い私には夢の夢だけど。。

建仁寺はその昔、お茶をならっていた(正確には”習わされていた”頃、お茶会でおじゃましたことがあります。
私たちはお点前をたてるほうだったのですが、空いた時間にはお寺を散歩してました。

ぽのこさんも鳩が苦手?私もだめ。。
前に本願寺に行ったとき、あまりの多さに卒倒しそうでした~v-12
2006/11/30 20:28 URL by オレンジ [ 編集] Pagetop△

すごい!ぽのちゃん!
出勤前に30分も散歩して・・・お写真撮って・・・
うぅ~~ん! 運勢アップやわ!
そういえば、ヒザの調子はもぉいいの?
サブイから・・・痛まない?(って、ちょっとババくさいわね)

あぁ・・・いつも寝坊しそうな誰かに聞かせてやりたいわ~(アタシや・・・)
2006/11/30 21:56 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

元気な証拠
朝、30分早足ができるのは元気な証拠。
羨まししィ・・・・。

コメント消失の件、運営会社から連絡あり、2,3個英語のページが出たと思います。不愉快ごめんなさい。
私の参加しているサイト、丁度一年になります。
秋くらいから、迷惑コメントが激増して、大半が英語半角訳ワカラン、イヤラシカキコ、それで英語のみのカキコ拒否したら、thank you.やgood!なんかも拒否されて、英語学校の講師さんからしかられたりして・・。いろいろ試している時に拒否反応されたみたい。

自分で返事を書いて拒否されたこともしばしば。
どうも元気が良い人(アドレス)ページから、その横をすり抜けるみたいに、丁度オートロックのマンションに住人と一緒に入るように、迷惑カキコが来るらしい。それだけ確立が高いのだろう。ようわからん。

とにかく、拒否が出るのも元気な証拠。ゴメンネ。
2006/12/02 14:44 URL by ROM [ 編集] Pagetop△

その節は お世話になりました。
建仁寺大好きなんですよ・・・
朝は行ったことないんですが 空気が澄んでそうですね!
私は 龍が大好きなもので たまに建仁寺の龍をぼーっと見に行っております。
2006/12/02 18:24 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

紅葉もそろそろ終わりですね、散り落ち葉もこれまた美しいのですが…
私も今日ローカルなとこですが、紅葉を見に行ってすっかり終わっていたので残念でした;
2006/12/03 23:01 URL by ユキ [ 編集] Pagetop△

ご報告
うちのブログにぽのちゃんのブログを
リンクさせて頂きました。
不都合があったらお知らせくださいね。v-16
2006/12/05 22:00 URL by marumo [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/06 22:19 URL by [ 編集] Pagetop△

紅葉のじゅうたん・・・・
紅葉のじゅうたん・・・その上を歩いたらいい音がするんでしょうね~。さくさくさく。出勤前にお寺・・・なんていう贅沢なんでしょう。京都人の皆さんがうらやましい~♪

それにしても、早朝の京都散策もいいですね。来週の上洛ではがんばってみるかな。
2006/12/09 20:55 URL by hayate [ 編集] Pagetop△

⇒まるもちゃん、オレンジさん、みっちゃん、ROMさん、なごみさん、ユキさん、東京の内緒さん、hayateさん^^
★まるもちゃん^^
もうちょっとちゃんと見たかったんやけど、ホンマに惜しいことをしてしもた・・・もうちょっと早起きしてなおかつ早歩きしてたら(笑)。

やっぱりね~、朝歩くのはいいわよぅ、まるもちゃん。
まるもちゃんも出勤前にウォーキングいかが?
でも・・・ふーちゃん並に本格的なウォーキングはできないあたしでありました・・・どへへ。

あ、それとまるもちゃん、リンクの件どうもありがとう。
連絡が遅れてごめんね。
これからもよろちくびですじょ!!^^

★オレンジさん^^
この日はいい感じに冷え込んでるので「キュ!」が伝わって嬉しいです。
もっと・・・さぶいですじょ、今は(笑)
オリーブさんちは今正に反対の季節ですもんね・・・
それはそれでうらやましい^^

オレンジさんも鳩苦手やって、嬉しいですじょ!(何がなのだ?^^;)
どうでもいい情報として、お東さんでは相変わらずはと豆売ってますじょ(・_・)

★みっちゃん^^
どうもありがとう、みっちゃん^^
そうそう、ひざの調子はおかげさまですこぶる快調やのよ^^
朝散歩してるときも一応サポーターしてるし(ババむさいけどね^^;)

でも早起きといったら、やっぱりかんちゃんよね!!
絶対運気あがってると思うんやぁ~。
いい女は手が大きいらしい・・・(がははは)

★ROMさん^^
ROMさんところのブログの事情、よくわかりましたんですじょ。
いろいろ大変ですよね~・・・どこも。
他のブログ運営会社も大変なようです。

ROMさんちに入れた一番最近のコメント、あたしのサイトのアドレスを入れなかったら投稿できたんですよね(笑)
つまり、英語(アルファベット?)に拒否反応を示してたのか・・・にゃるほど。

また遊びに行かせていただきますじょ!
早くシステムよくなればいいのにな、すなこみゅさん。

★おぉ、なごみさん^^
光明寺では寒いなか出店お疲れ様でしたじょ!
そうそう、朝の建仁寺、すごく気持ちがよいのです・・・(寒いけど^^;)
なごみさんをお誘いしようと思いながら、12月の寒い季節に突入してしまいましたんですじょ(どへへへ~)。
あったかくなったらどこかにお出かけしましょうね^^

★ユキさん^^
散紅葉はなかなか絵になるので、できれば掃除しないでほしいなって思ってしまいますんですじょ^^;
ユキさんの行かれた場所は穴場の場所ですか?^^
また教えてくださいね~♪

★東京の内緒さん^^
こっちは・・・12月に入ったとたん、本当に冷え込んできましたんですじょ。
ちょっとバタついててブログほったらかしにしてましたが(笑)、だんだんお布団から出にくくなってきたのは確かです^^;
東京も・・・そろそろ冷え込んできましたか?^^

明日はまた散歩しますんですじょ。
最近ちょっとお天気が悪かったので、明日は晴れたらいいなって思ってます^^

★hayateさん^^
あぅあぅ・・・ブログほったらかしにしてましたんですじょ^^;

そうそう、朝歩きには贅沢な空間が京都には盛りだくさんですじょ。
まぁ、京都に限らずどこでもそうでしょうが、朝見るものはどれも新鮮で、気分を明るくしてくれます。

寒い中の京都、せっかくの機会ですから是非朝散歩してみてくださいね。
2006/12/10 01:26 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/296-00b06f3c
» FC2blog user only
| Top |
