鷹峯紅葉めぐり2006~光悦寺で晩秋を感じた編~



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07




 



11月26日、鷹峯のお寺巡りを致しましたんですじょ。まず一つ目は光悦寺です
kouetuji1.jpg

鷹峯は徳川家康公から本阿弥光悦さんに与えられた土地。そこで光悦さんは親族や職人さんたちを集めて工芸集落を営み、また同時に本阿弥家の祖先を供養するための位牌堂が設けられましたんですじょ。
そして光悦さんの死後、この地に光悦寺が創建され、光悦さんもこちらのお墓で眠っておられますんですじょ
kouetuji2.jpg

kouetuji7.jpg

こちらは本阿弥庵
kouetuji3.jpg

奥にある建物は大虚庵ですじょ
kouetuji4.jpg

光悦寺と言えば光悦垣。紅葉ともよくマッチしておりますんですじょ。
kouetuji6.jpg

鷹峯は晩秋の気配。もうすぐ辺りが真っ白になる季節が近づいてきましたじょ。
kouetuji5.jpg

メモ:光悦寺
京都市北区鷹峯光悦町(場所はここ!
京都市バス鷹峯源光庵前停徒歩3分
拝観時間 8:00~17:00(閉園日は毎年11月10~13日)



<<鷹峯紅葉めぐり2006~源光庵で悟ってみた編~ | Top | 2006・同志社クリスマスイルミネーションと同志社EVE>>




きれいですw
参道の紅葉もかなり色づいてきましたね。
私がいったときは、まだまだ緑が目立ちました。
ここは、いつも色づきが早く、しかもほどほどによいので、お気に入りですw
TBさせていただきますね!!
2006/11/27 00:40 URL by よりりん [ 編集] Pagetop△

美しいのう・・・
見事じゃー。でも落ち葉は儚さ諸行無常を感じるねー。
2006/11/27 01:16 URL by isshy [ 編集] Pagetop△

見頃ですね!
光悦寺さんの紅葉も見頃ですね。
石畳の参道と光悦垣の紅葉は絵になりますよね。
今年はまだ見頃となった鷹峯に行けてません。
早く行かないと。真っ盛りの紅葉を見逃す・・・。
今週末までだいじょうぶかなぁ?
2006/11/27 08:06 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

⇒よりりんさん、isshyさん、くみちょー!^^
★よりりんさん^^
鷹峯は父との思い出がある場所なので、本当に久しぶりにゆっくり散策しましたんですじょ。
光悦寺はずいぶん久しぶり・・・
以前はここまで賑わってた?って思うほど、朝から並んでおりましたじょ^^;
この日、この辺りを廻っておりますので(笑)、またよりりんさんの記事にTBさせていただきますね!

★isshyさん^^
そぉやの~、諸行無常なんですじょ~~(;_;)(何故泣くのだ?)
昨日散策して、鷹峯はもぉ終盤、といったところでしたじょ。
はらはらと紅葉が散っておりましたしぃ・・・
早いなぁ、もぉ12月ですじょ~~~(-_-;)(歳を重ねるごとに時間が過ぎるのが早い)

★くみちょー^^
今週末ですか??どうやろぉ~~(;_;)
今週はお天気悪いでしょう?雨や風が強かったら散ってしまうかも・・・
あたしが行ったときで若干散り際、といったところでしたでしょうか。
週末やなくて、週の真ん中のお天気のいいときに散策できればいいですよね~(;_;)
(だって、週末混むでしょ??(-_-;)っつーか、その前に晴れるんか??どへ!)
2006/11/27 19:20 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

光悦寺♪
キレイィ~~~ v-34
観光パンフレットみたいだよ。

ぽのちゃん、最近、ものすごぉ~~く飛ばしてるけど、倒れんといてね。
倒れる時は、カメラ離さず、違った目線の写真を撮って v-237 (鬼のようだわ)
2006/11/27 23:42 URL by かんのすけ [ 編集] Pagetop△

TBありがとうございます♪
この数日で、いっそう紅葉が進んだみたいですね。

今すぐにでも、京都に行きたい~。
2006/11/28 21:50 URL by rina-oha [ 編集] Pagetop△

で、倒れるときも・・・・
ちゃんと、カメラは守ってな(・_・)貴重やさかい・・・・
2006/11/28 22:25 URL by かんのすけのデスク [ 編集] Pagetop△

⇒カメラは命よ、かんちゃん!!
え?飛ばしてる??
飛ばしてるつもりはないんやけどね、たぶん年明けからは冬篭りに入るので(どへ)、今のうちに見ときたい!!って気持ちがこの動きになってるのやろと思いますんですじょ^^;

ほらあたし、波があるから(・_・)
(書かない時は徹底して書きませんのですじょ、どへ!)

カメラは・・・そぉね、大事なものよね(ちびカメラやけど(・_・))
変な格好して撮ると、頭からひっくり返りそうになるときがあるわん(・_・)
いったいみんなはどういう体勢でとってるのやろう??

・・・ストレッチしよ(爆)。
2006/11/28 23:40 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

⇒rina-ohaちゃん!
よりりんさんが9日ほど前、rina-ohaちゃんが4日ほど前・・・に、ここに訪れてるんよね~。
微妙に葉っぱの色が違いますんですじょ。
こうして比べると、とっても面白いですじょ!!^^

しかしrina-ohaちゃん、この日もずいぶん京都廻ったのね~。
rina-ohaちゃんの行動力、すごいわん!!^^
2006/11/28 23:43 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

散紅葉
12月2日(土)朝イチに行って来ました、光悦寺さんへ。
参道は散紅葉に・・・。
そして、光悦垣の紅葉は枝だけに・・・。
今年の紅葉は遅かったけど、さすがに12月に入ると鷹峯の紅葉も終わりのようで。
今年、訪れるのがちと遅すぎ・・・でした!
2006/12/04 07:56 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

うーむ
うーむ。素敵な紅葉だー。こういう素敵なところに一人で行くのって寂しくない?漁師さん冬はどうしてるのよ?(まったく余計なお世話を焼いてみる俺)
2006/12/05 00:36 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒くみちょー、おちゃーさん^^
★くみちょー(・_・)
やっぱり・・・侘びさびを感じるには散紅葉が絵になるんですわ、いやマジで。
ほんで悟るんです・・・

ま、くみちょーは悟れてもあたしは無理か・・・ちきしょー。
真っ赤な盛りの紅葉もええですけど、散紅葉見たら・・・それも人生と思う今日この頃。
・・・ババむさいあたし。どへ!

★おちゃーさん^^
あ~、この日はね、お散歩友達と一緒に行ってるので寂しくないのだ(笑)
そんでもって漁師のすぅちゃんはね、この前京都に来たのだ!がは!
その様子は・・・また後日(だははは)。
2006/12/10 01:40 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

まあいいや
まあいいよ。人生いろいろ(ワイルドにしめくくってみる俺)
2006/12/12 21:46 URL by オチャーミー・バッドヘンゲ [ 編集] Pagetop△

⇒ワイルドなおちゃーさん(・_・)
・・・このコメってワイルドなのかしらん?(悩)
2007/01/04 21:59 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/293-f5b4073c
» FC2blog user only
光悦寺(11/17訪問)
雅楽公演会の日、それまでの時間を利用して、またまた京都へ行ってました。今回は、鷹峰の紅葉を訪ねました。まずは、去年も行ってすっかり気に入った「光悦寺」にGOGO!↑「光悦垣」にかかる紅葉やはり、光悦寺と 関西おいしいもの♪ 2006/11/27 00:38
光悦寺
11月22日午前源光庵の後は、去年の10月に一度来ている光悦寺です。その時の写真と比較しながらみると、2倍楽しめます!?この紅葉している入り口。中が楽しみ。なかなか人が途切れることが無いのですが一瞬のシャッターチャンス。こういう趣のある建物には、さり気な 花調 2006/11/28 21:48
鷹峯光悦寺・・・参道の散紅葉2006
京の北、洛北、鷹峯三山(鷹ヶ峯・鷲ヶ峰・天ヶ峰)を見渡すことができる景観の地の京都鷹峯。 参道と光悦垣の紅葉が有名な、京都紅葉の名所の光悦寺(こうえつじ)さん。 昨年は淡いピンク色に染まったころの11月22日に訪れたんで、今年は遅い目に訪れようと決めていた。 京都人ブログ2 2006/12/04 07:56
| Top |
