アサヒビール大山崎山荘美術館



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07




 



京都・大山崎にある『アサヒビール大山崎山荘美術館』
ここは関西の実業家であった加賀正太郎の山荘として、大正から昭和の初期にかけて建てられました。
現在はアサヒビールの山本コレクション(日本内外の工芸作品)や、モネの「睡蓮」が展示されており、建物は国の有形文化財にも指定されています。

大山崎山荘美術館までは、JR・阪急各駅からシャトルバスが出ていますが、基本的には高齢者の方が優先になります。
紅葉のシーズンもまた格別に素敵な場所なので、シーズン中は事前に混み具合などを美術館にチェックしておくのがベターですじょ(ちなみにあたしはシャトルバスを利用したこと無いけど・・・^^;)。
詳しい時刻表はこちらをごらん下さいね^^。

うまい具合にバスに乗れたら、美術館に直行です!
トンネルから小路へ。山荘が見えてくると、その景色は日本じゃないみたいです。
20051017225613.jpg


山荘の2階からはこんな景色が堪能できます。
20051017225954.jpg


季節によっては山荘の池には睡蓮の花が・・・・
ちなみに真ん中の花の左横に写ってる、緑色の小さい物体はかえるさんです
20051017230437.jpg


室内はこんな感じ。え?作品??撮って良かったんやろか??
建具なんかもとっても素敵で、展示されてる作品よりそっちに目が行ってしまいました(ぶっちゃけ←個人的感想)。
でも、河井寛次郎の作品なんかも多数ありまして、陶芸をやってる人には見ごたえあるコレクションやと思います)。
20051017230518.jpg


新館は安藤忠雄氏の設計。彼らしい建物ですじょ(笑)。
ここにモネの連作・『睡蓮』が展示してあります。
だいたい2ヶ月周期くらいで変わる企画展もこちらで開催されていることが多いようです。
しかし・・・モネの柔らかい色調が存分に発揮された照明ではなかったような(残念)。ここでダーリンのすぅちゃんはいつものように「照明がなってない!」とダメ出ししたのでした
20051017231039.jpg


【アサヒビール大山崎山荘美術館】
  京都府乙訓郡大山崎町字大山崎小字銭原
  開館時間は 午前10時~午後5時まで。
  入場料は大人700円。
  URL ⇒ http://www.asahibeer-oyamazaki.com/index.html



『京都・大山崎界隈をお散歩♪』へ ⇒戻る




<<こんなん読んで面白いのかどうか分からんけど・・・ | Top | お散歩コースその①:京都・大山崎界隈>>




大山崎ですかー
京都にこんな素敵な場所があるなんて初耳だわ~(^0^)なんだか本当に日本じゃないみたい!4番目の写真すごく好み!(^^)
それにしても安藤さん設計の美術館って日本に沢山あるんですね。たしか神戸の美術館もそうですよね…
モネは常設なんですか?広島にもモネ展が来た事ありますが、私はいたく感動してそれ以来大好きな画家の一人です。語ったらきっと、止まらなひ…(笑)
2005/10/18 00:01 URL by サリー [ 編集] Pagetop△

大山崎に行ってみたい!
ぽのこさん、まいどです~。
大山崎ですね、前々から一度行ってみたいと思ってたんですよ。
けど、西陣からは遠くて・・・。(西陣に住んでいるモンにとっては(汗))
ぽのこさんのブログを拝見して、更に行きたい熱が・・・?!(笑)
2005/10/18 09:36 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

トラバッと
これが前に話していた大山崎の記事だね。このブログのトラバってどうやるんだろう?色々いじくってみるよ。大山崎山荘美術館はお気に入りの一つなんですけど、この前日に行った神戸の兵庫美術館とあわせて見て、安藤忠雄の設計は僕は苦手なんじゃないかなって感じたのでした。斬新で楽しいし、いいんだけど、なんか僕の中に違和感が残るんです。感じただけだけどね。
2005/10/18 10:58 URL by すけさん [ 編集] Pagetop△

(ノ゚д゚)ノ オオォォ
 なんかドラマにでてくるお屋敷みたぃww
お手伝いサンとかでてきそう・・・市原悦子サンはいませんでしたか(。・ˇノ_ˇ・。)コッチョリ

突然ですが、kissバトンなるものが周ってきちゃいました。
で、是非次を受け取っていただけないでしょうか?
(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪
2005/10/18 13:16 URL by たんぽぽ [ 編集] Pagetop△

素敵な山荘ですね!
最初ビールしか目に入ってなくて、お酒は飲めないなあ残念と思っていましたが全然違いましたね(^_^;)
山荘自体も綺麗だけど、そこから見える景色がまた格別ですね~紅葉の時期は本当に込みそう^^;
それにしても4枚目の写真すごくいい雰囲気の中に光が差し込んでいて綺麗です!

コメントの件了解です^^;
すみませんYahoo壊れてて(T_T)
私もスカるとき多々あります・・・(泣)
2005/10/18 23:19 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

RE:
★サリーさん^^
モネは常設のようです。新館はモネだけと言っても過言ではないくらい。
もし行く機会があれば是非!^^
サリーさんはお写真がお上手やから、この美術館をどう撮影されるのかとっても気になりますじょ^^

★くみちょー!!^^
そうですよね、大山崎って京都(西陣)からはちょっと遠いですよね^^;
それでも阪急やったらすぐですよ。
西院から是非乗って下さい!(ここ、駐車場ないんで^^;)
「山荘」って言うくらいやから自然いっぱいやし、子供さんも喜ばはるんとちゃいますかね?^^

★すけさん^^
そうそうそうそう!!これこれこれこれ!!(^∀^)
やっとUPしました(遅いっちゅーねん)
早速のTB、どうもありがとうです☆
ここの新館の設計については、本館とマッチしたデザインにしてほしかったな、と個人的には思ってます。
悪くはないんですけど、欲を言えば・・・(笑)

★たんぽぽさん^^
がはははは!!市原悦子はいませんでしたじょ(残念ながら)。
もしいたら・・・たぶんお写真UPしてると思います(笑)

★kanonちゃん^^
ここのカフェではちゃんとビール飲めますよ(笑)。
『アサヒビール』ですから(^^;)
すぅちゃんはモリモリ飲んでました。
でもすぅちゃんは『モルツ党』なんです。

サリーさんもkanonちゃんも4枚目のお写真のこと書いてくれてますが、なんやねん、これ、って言われんだけ良かったです^^; ほっ。


2005/10/19 12:17 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

もねずきです
モネっていいよねー。歳とったのか?この前NHKでモネの生涯のテレビやってたけど、予想したとおり私生活はぼろぼろだった。芸術家のさだめ。ここに行けばみられるのかっ。そいつはいいこときいたぜい。ところでアサヒビールでは黒生が好きです。
2005/10/19 22:19 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

RE:
★おちゃーさん^^
年とってないと思いますじょ。
モネ好きは若い人にも多いですじょ。
若いって・・・何歳まで????がははは。
おちゃーさんは黒生派ですか。
すぅちゃんとはちゃうんですね。
でもすぅちゃんも黒ビール好きなんですじょ^^(←すぅちゃん豆知識)
2005/10/20 18:34 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

知らんかった!
すっごくいい感じですねぇ!

サントリーの工場には今度行ってみようと思ってたんだけど、
絶対セットにして行きます!!
2005/10/20 23:15 URL by koo [ 編集] Pagetop△

RE:
★kooさん^^
そりゃ是非是非行っていただかないと!^^
サントリーの工場(ウイスキーの方ですが)とはかなり近いですじょ。
でも、サントリーが大阪・山荘美術館が京都と、商圏が微妙に変わってるせいか、一緒に紹介されてるところが少ないように思います。
ま、サントリーとアサヒビールやからしょうがないんかもしれんけど^^;
目にも身体にもいい場所ですじょ^^
お薦めです☆
2005/10/21 19:00 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

TBありがとう

お越しいただきありがとう
ございます。
これから楓は
どんどん染まるので
またでかけますよ。
2005/11/07 00:21 URL by 松風 [ 編集] Pagetop△

RE:松風さん^^
本当にこれからは紅葉のきれいな時期になります。
あたしもお休みにはゆっくり紅葉狩りしたいなって思ってるんですが・・・
これからもお写真、楽しみにしてますね^^
2005/11/07 19:45 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

トラックバックありがとうございました。

昨日は雨で濡れた建物は綺麗でしたが、遠くがよく見えませんでした。二階からの遠景はこんな風なんですね。
晴れた日、睡蓮の季節にまた行きたいと思います。

そよ風に吹かれてオープンデッキでお茶したらとってもいい気分でしょうね。

2006/01/15 13:02 URL by yume [ 編集] Pagetop△

⇒yumeさん^^
このときはまぁ暑い日で(笑)、外でカフェる(?何だこの言葉は!)ことができんかったんですけど、ここは春夏秋冬、色々な顔を見せてくれる素敵な美術館やと思いませんか?^^
美術館だけでなく、その周辺も全て!^^

yumeさんは大山崎辺り、よく散策されるんですか?^^
先日も宝積寺に行かれてましたもんね^^
大山崎界隈の散策は、京都の街中とはまた雰囲気が違って結構楽しいですよね^^
2006/01/15 21:34 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/29-697b02f6
» FC2blog user only
大山崎-2-アサヒ大山崎山荘美術館2「ピーターパンの住処」
2005年5月3日 ~ 5月6日兵庫・京都の旅行記――――――――――正式名称を{{{「アサヒビール大山崎山荘美術館」}}}もともとは実業家加賀正太郎氏の山荘として設計されたもので古く懐かしいイギリスの家を思わせる様式今は、この山荘を美術館として数々の作品が展示 おでっせいあ 2005/10/18 11:00
大山崎山荘の紅葉情報
今日は晴れましたが昨日の土曜日はまたまた雨でした。雨が上がりかけた昼過ぎに大山崎山荘へでかけました。紅葉の見頃はやはり11月半ばと聞きましたがところどころ色づき初めています。 京・壺螺暮 2005/10/30 20:41
天王山のふもと、山崎は私の癒しの地
私の住む高槻は大阪と京都の中間に位置します。その高槻からJRで、京都よりに一駅乗ると、そこにJRの山崎駅があります。山崎と聞いて、ピンと来る方は、『何も足さない、何も引かない』のあのウィスキー 山崎のサントリー 山崎蒸留所を思い起こされていると思います。 おいしいもの見つけ隊 隊長日記 見たこと、聞いたこと、感... 2005/11/07 23:24
秋深し、お酒のおいしい、季節です(今度こそお酒が登場します~)〓
昼ご飯を食べてすぐ更新しようと思ったら、BSで「赤い霊柩車」シリーズをやっており、思わず見入ってしまう…。。。それはさておき、二日目。高速の山崎インターで下りたらすぐに大山崎山荘の近くにつく。細い路地にしばし迷い、町営の駐車場に車を停めます(大山崎山荘に パラサイトシングルも生き物です。大切に扱いましょう。 2005/12/01 16:11
雨の大山崎山荘
 久しぶりに一日自由になるお休みの日となった今日はあいにくの雨。こんな日の散策は。。。去年訪れた時、休館だった大山崎山荘へ行くことにしました。大山崎山荘は関西の実 京都ひとり歩き - yume_cafe - 2006/01/15 13:04
| Top |
