京都西山三山・光明寺 DE 紅葉狩り♪



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




 



長岡京市の光明寺は京都西山三山の一つ(他は善峯寺・楊谷寺)で、紅葉の名所としてもとても有名。ライトアップも今年から一般に公開されることとなって、ますます紅葉スポットとして人気が高まる気配・・・
そんな光明寺に昨日早速お邪魔いたしました!
koumyoji1.jpg

西山浄土宗総本山・光明寺は、法然上人が日本ではじめて「お念仏の教え」を説いたといわれる由緒ある古刹。なもんで、歴史は800年にも及ぶのだ!
koumyoji2.jpg

koumyoji8.jpg

御影堂から撮影。紅葉狩りの人に混じって、檀家さんたちもちらほら。紅葉の見ごろは来週以降だと思うので、この時期としては例年よりも参拝客が少ないそう。だから参拝には今が一番よい時期かもしれませんじょ。
ちなみに右端の銅像は法然上人さん。後姿でごめんなさいですじょ
koumyoji9.jpg

これは御影堂を横から撮りましたんですじょ。だは!
koumyoji3.jpg

こちらは信楽庭。このお庭には18個の石が並んでるのやけど、この「18」っていう数字は阿弥陀如来さまが人々を救うために立てられた「四十八願」のうちの18番目である「念仏往生の願」を象徴されてるのやとか。
だから、ここで見学してたおじいちゃん・おばあちゃんは「18個あった!」とか「17個しかない」と数えるのに必死!みんな一喜一憂しておりましたんですじょ(とほほのほ~)
koumyoji5.jpg

で。こんなところにエスカレーターが・・・
年配の檀家さんに配慮したものなのやと思われますじょ^^
koumyoji6.jpg

釈迦堂抜けたあたりかな?
koumyoji4.jpg

薬医門を抜けたところで・・・あ!門の前の人、きっとあたし撮ってる!(笑)
koumyoji7.jpg

薬医門から総門までのもみじの参道はこれから色づく模様。
真っ赤に染まったら・・・さぞかし綺麗やろうなぁ

メモ:西山浄土宗総本山光明寺
京都府長岡京市粟生西条ノ内(地図はこちら!
JR長岡京・阪急長岡天神駅より阪急バスで約15分。
徒歩なら・・・25分~30分くらいかな(あたしは帰り、歩きましたんですじょ。どへ!)
拝観料は大人500円(夜間拝観も同金額です)。
紅葉狩りは12月3日までの9:00~16:00、
夜参りは本日~12月2日までの17:00~20:30。
※16:00まで入山されたらライトアップも見られるそうです。
詳しくは光明寺HPまで。



<<京都ホテルオークラのクリスマスイルミネーション2006 | Top | 光明寺・安楽院のカワイイ手作り市♪>>




おぉーーー
今日の光明寺は 人出も多かったですよ!

日中はゆっくり 見れないの閉店後のライトアップ
元気があったら見に行こうと思ってます。
2006/11/17 19:32 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

あおのこうみょうじやん
ええなあ、ぽのちゃん。
京都の中でも西山の紅葉はぴか一だと思うのよね。
でもなーかなか行くことが出来ないのが残念ですけど。
光明寺さんも、その石段とかええですよね。
またいきたいなあ。
2006/11/17 19:50 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

やっぱりね~
紅葉って、周りの景色も大切よね~
ただ紅葉してる(・_・)って、だけでなく・・・・・

あぁ・・・うちの玄関の紅葉は、ただ紅葉もせず・・・

枯れちゃうのよ とほほ・・・・泣
2006/11/17 22:28 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

最後の写真がいいねえ。

ん?ここにもエスカレーターが!

宝塚方面の中山寺にもあったわ。
(安産で有名だから妊婦・子供連れ用なのか
 がっぽり稼いでるのかわからんが。。。(笑))
2006/11/18 01:04 URL by びくとりー [ 編集] Pagetop△

紅葉狩り♪
紅葉遅いよね…本格的な紅葉狩りを早くしたいもんです。
紅葉の参道…いいかんじやね♪
美しく整備されているのを見ると、京都の寺社って
四季折々楽しめるように出来てるんやなって改めておもうね。
この時期、京都特集の雑誌が多いのもうなずけるってもんか
地元民としては、あんま、やってほしくないけど…v-34
2006/11/18 18:36 URL by marumo [ 編集] Pagetop△

⇒なごみさん、もちこさん、みっちゃん、びっくりん、まるもちゃん^^
★なごみさん^^
おぉ~~、これからますます人が多くなりますね!!
そして・・・凍えそう^^;

無理だけはなさらないように。
19日の日曜はお天気になるかしらん・・・

次の山場(しんどさの^^;)は21日の弘法さんですよね。
スタッフさんたちは本店(東寺のほう)につきっきりになるでしょうし・・・

閉店後のライトアップは暖かい格好で!
風邪引かないようにしてくださいよぅ!!

★もちこさん(・_・)
ええ、今年の紅葉は光明寺さんで楽しもうと、以前から決めておりましたんでね、おほほのほ。
たまたまなごみさんちが出店されてると言うことで、素敵な偶然が重なりました。らっきー♪

あ、そうそう、あたしは全然詳しくないんですが、なごみさんが出店されている安楽院さんのお抹茶、美味しかったですじょ。
もちこさんも機会があるようでしたら是非お試し下さい!^^

★みっちゃん^^
紅葉ってさ、色づきが年々もっさくなってるように思うのはあたしだけでせうか??
くすんでる感じがするんよね~。
まぁ、紅葉のピーク時期はここ数年見てないような気もするけど^^;(ちきしょー)

温暖化のせいなのかしらねん・・・

あたしたちは枯れないで活き活きしてたいものよね、みっちゃん♪

★びっくりん^^
> 最後の写真がいいねえ。

これは褒め言葉なのでしょうか^^;
構図?景色??ナニを褒めてるのだ??

・・・面白写真ってことを言いたいのかしらん??
そぉよね、きっと(・_・)
ちきしょー!!
あの男の人、なかなか場所移動してくれんかったのよね。
お互いずっと同じ場所で構えてたよ(どへ)。

★まるもちゃん^^
最近でこそ冷え込んできたけど、今年はつい最近まで結構あったかかったし、色づきは今週から深くなり始めるんやろなと思いますじょ。
しかし・・・
どこに行っても人が多いよね!!(>_<)
あたしが光明寺に行った時はたまたま人が少なかったらしいのやけど、その次の日あたりから、参拝客が増えてる模様・・・
もぉ、観光客さんたちのところに入っていけない・・・疲れるから!どへ!

・・・まるもちゃんの本音、わからなくもないわん・・・とほほのほ~。
2006/11/19 02:23 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

真っ赤じゃなくても
もみじの参道とっても綺麗ですね!
光明寺のある方面は全然行った事無いなあ。
また行きたい所が増えてしまった♪
先週行った時も紅葉はまだまだで青い緑のなかに少しだけ色づいた葉が見えていました。
でもこれはこれでとても綺麗だなあと眺めてきました^^
また紅葉の時期に京都に足を運んで見たいけれど、秋は観光客でいっぱいですよね^^;(といいつつ自分もしっかり観光客ですが)
人がいっぱいいるところは苦手なので穴場を見つけておかなくては!
2006/11/19 20:17 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

⇒真っ赤じゃなくてもいいんやけどね、kanonちゃん^^;
紅葉は赤くなくてもいいんやけど(笑)、でも、一回くらい真っ赤な紅葉を見てみたいのよぅ!!(;_;)
・・・ぶっちゃけ・・・人混みの多いところに行く勇気がなくてね・・・今まで紅葉の綺麗な寺社には「見ごろ前」か「終わりかけ」しか見たことがないのよん。
後、夜ばっかり(苦笑)。
色としては緑のもみじが好きなんやけど、やっぱりね、赤を見るとね・・・

赤もいいなって思うのよぅ!!!(;_;)


kanonちゃん、寒い京都もいいから、観光客さんがあんまりいないときに是非京都へ来てね(無理は言わないわん・・・今日の京都駅、めちゃ混みやったもの!)
2006/11/19 21:54 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

昨日今日の雨でさらに紅葉がすすむんでしょうね。
それにしても境内のエレベーターは違和感ありまくり(苦笑)。
ライトアップを今年から始めるんは、知りませんでしたぁ。
2006/11/19 23:29 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

⇒にょじやまさん^^
なかなかよかったですじょ~、光明寺の紅葉は。
今はもう本格的に色づいてることと思います。
ま、その辺についてはブログお友達であるなごみさんが光明寺まで毎日通ってるので(お仕事で)、よかったらまた見てみてね!
http://kawachiya.blog21.fc2.com/
2006/11/21 21:25 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

行って来ました!
今日光明寺にふらりと行って来ました。
ちょっと散り始めてたけどライトアップがきれいでした~。
2006/12/01 23:35 URL by riccio [ 編集] Pagetop△

⇒TBありがとうですじょ!りっちょさん♪
ライトアップ見にいけたってのがうらやましい限りです・・・
いいな~、りっちょさん(;_;)
結局今年は紅葉のライトアップ、全然見にいけてないです(笑)
2006/12/10 01:36 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/283-250b0f86
» FC2blog user only
ぎりぎりの紅葉狩り
今年の11月は仕事がめちゃくちゃ忙しく紅葉を見に行く時間(とパワー)がありませんでした。でもやっぱり見たい。でもやっぱりしんどい。でもやっぱり・・で、昨日急に思い立って今日行ってきました。十分な下調べも無しで、友達の「光明寺きれいよー」という一言でここ.... riccio(りっちょ)の快適空間 2006/12/01 23:34
| Top |
