光明寺・安楽院のカワイイ手作り市♪



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーサイト


 



本日は京都西山三山の一つ・長岡京市の光明寺まで紅葉狩りに行きましたんですじょ
いや、本当のメインは・・・山門手前の安楽院で開催されている手作り市♪
こちらでは11月26日まで和の店 かわちやさんも出店されておりますんですじょ
おぉ~、さすがは紅葉の名所の光明寺、観光バスやらでどんどん人が参拝に来られますじょ!・・・の、ついでに「あら?ここはナニかしらん??」ってな感じで、皆さんが安楽院にも足を運ばれるのだ!
anrakuin1.jpg

普段は非公開の安楽院。折角なので、苔生すお庭を見て一服するのもよし・・・
anrakuin3.jpg

anrakuin5.jpg

お茶をいただくのもよし・・・
で、お抹茶いただきましたんですじょ!だは!(あ~、食い気
お茶通なら美味しいってわかるはずよん!このお茶!!(あたしは・・・お茶通じゃないけどさ。どへ!)
お菓子は「銀杏」。イチョウの型が押されてるのだ。横にそっと添えられた紅葉とのコントラストが・・・
食欲をそそりますじょ!(いつものことながらなぜ食い気に・・・とほほのほ~
anrakuin6.jpg

さて。
かわちやさんが今回の手作り市に出されているお買い得商品をご紹介せねばなりませんのですじょ(・_・)
まずは・・・なごみさんお手製のビーズアクセサリーがにゃんと500円均一なのだ!!(安っ!
手間を考えると安すぎますんですじょ~
anrakuin4.jpg

anrakuin7.jpg

そして・・・くうじょさん作のカバンもイイ!(あたしは一目でセンスがよいなと思いましたんですじょ
帯地で作ってるそうです・・・3000円は安い・・・安すぎるっ・・・
anrakuin8.jpg

人気のかわゆい巾着たちに・・・
anrakuin9.jpg

ビーンズのバッグ!外で展示してるとなかなかいい味出してるんですじょ~。ガッツリ入る丈夫なバッグなのだ!
anrakuin10.jpg

お隣のお店も拝見
パッチワークや刺繍の小物たちが並んでおりました。店主さんは謙遜されていたけれど、とっても素敵な作品ばかり!
普段使いに重宝しそうな小物たちですじょ
anrakuin11.jpg

anrakuin12.jpg

開催は11月26日まで。光明寺の紅葉狩りの一服スポットとしてオススメですじょ~

メモ:光明寺安楽院の手作り市
場所:長岡京市粟生西条内・光明寺門前(場所はここ!
開催期間:11月12日~11月26日 9:30~16:00頃
※詳細についてはなごみさんのブログ・「京都 かわちや日記」の更新内容をチェックして下さい

そしてぽのこのひとりごと:
・・・ここで出店してる間・・・東寺門前の「和の店 かわちや」さんはにゃんとご主人がお一人で切り盛りされてるのやとか(・_・)
スタッフさんが少ないですけど、ご主人、頑張って下さいね~!(なごみさんとくうじょさんは元気に営業活動(??)されてましたじょ~(・0・)←なんだこの報告は



<<京都西山三山・光明寺 DE 紅葉狩り♪ | Top | 京都ノーザンチャーチ北山教会のX'masイルミネーション2006>>




光明寺さんへ行きたい!
ぽのこさん、おはようさんですぅ。
京都西山、光明寺さんは観光客ですっごいのでしょうね。
光明寺さんへは一度も行ったことがなく・・・。
一度、紅葉を見に行きたいと思っているんですが長岡京やし遠いし・・・。
安楽院さんでは手作り市をしてはるんですか。
さすが手作り市ファン(?)のぽのこさん?!
「かわちや」さんも出店してはるんですね。
行きたいなぁ。けど、長岡京まで原チャでは辛いなぁ!
2006/11/17 08:07 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

今日は同志社EVEの記事からやって来ました。どこでも行ったはりますなあ。
店の火鉢に火をいれたので遊びに来ません?
2006/11/17 13:24 URL by ROM [ 編集] Pagetop△

ありがとうございます
ぽのこさんの ご来店のおかげで元気が出ました。
ありがとうございます。
おかげ様今日はかなり ヘビーでした。

とても美しく写真を撮ってくださって うれしいです。
スタッフ一同感激致しました。
ではでは・・・

2006/11/17 19:20 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

だめだ・・・・
行ったら・・・・・(T0T)絶対買っちゃう!
買うつもりがなくても買っちゃう!!!!!

こんな誘惑な場所は、アカンっ! 金欠やのにっ!号泣
2006/11/17 22:26 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒くみちょー、ROMさん、なごみさん、みっちゃん^^
★くみちょー^^
おはようございますですじょ!くみちょー^^
くみちょーんちから光明寺までは・・・・
遠いですね(・_・)
あたしんちからでも結構遠かったし(電車・バス使っても)、原チャで行くのはちょっときついですよね(寒いし^^;)
でもまぁ、この時期でも原チャで行動してるんですよね、くみちょーは!!皮下脂肪少ないのに!!(笑)
2月にお会いしたときも、原チャで行動されててびっくりした記憶が^^;(2月に原チャは寒すぎますじょ~(+_+))

お車でご家族一緒にこの辺りの散策はいかがですか?
田舎で雰囲気ものんびりしてますよ。

★ROMさん^^
ROMさんって・・・もしや同志社OBですか?
・・・あたし、「同志社EVE」のことなんて、ほんのちょっと書いただけやったと思うのですけど(・_・)(確か)
昔は同志社って字の画数が少ないのがどうも気に入らなかったけど(意味不明ですじょ~~どよどよどよ~~)、今はええ大学やなぁ・・・と傍から見てて思ってますんですじょ(・_・)

このコメントからもわかるように、あたしは同志社出身ではありません(どへ!!)

★なごみさん^^
お疲れになったでしょ~、あたしがうるさいから^^;
邪魔するつもりなかったのに、結局邪魔してる結果に・・・何しに行ってるのやら^^;
(甘いもの食べに行っただけなのかしらん、あたしは!!)

もっとお写真撮ればよかったのやけど、くっちゃべってばっかりでしたよね(・_・)

次は呼び込みしますじょ(どひゃひゃ!!^^)

★みっちゃん^^
がはははは!!
そうなんよね~、買いたくなりますんですじょ^^;
あたしも上のお写真のバッグ、とっても気になったのやけど(アップで見たらもっと素敵やの!お写真で伝わらないのが残念!!)、冷え性の病院に行った帰りにここにお邪魔したのでお金なかったの(・_・)
(つまり金欠)

・・・・ボ、ボーナス、いっぱい下さい!!(うちは寸志だじょ、ぶひ!)
2006/11/19 02:06 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

えっ!ぽのちん!
冷え性やの~?(T0T) サブイ季節はイヤよね~!
さっき、ニンジンジュース療法の本見てたの。
健康のために、最近、人参リンゴジュース始めたからさ~
ショウガ紅茶もイイらしいわよん♪
女性の大敵よね~ 頑張って今年の冬も乗り切ろう~!おぉ~!
2006/11/19 19:14 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒そぉやのよね、みっちゃん(;_;)
実はあたし、異常なほど冷え性やの(・_・)
これっておビョーキじゃないのかしらん?って思うほど「冷え山ぽのこ」やの(・_・)
夏場でも冷え冷え(笑)
そんなわけで、先月から冷え性の病院(別に専門ではない)に・・・

にんじんりんごジュース、よさそうよね。
それなら無理なく飲めそうやし。
そぉいうの聞くと、ジューサーミキサーが欲しくなるんよね・・・(欲しいものばっかり^^;)
2006/11/19 19:49 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/282-7446967b
» FC2blog user only
| Top |
