お散歩コースその①:京都・大山崎界隈



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




 



京都・大山崎・・・まぁ大山崎言うたら、何思い出しますかねぇ・・・天王山とか・・・山崎の戦い・・・歴史好きの人なら、そのあたりを連想しはるかもしれません。
大山崎自体それほど大きい町やないですし、大阪と京都の境目やってこともあってかちょっぴりスルーしがちなところなんですが、散策ポイントも結構あって、お散歩にはもってこいなんですじょ!

大山崎には「秀吉の道」と名づけられたちょっと坂のきついハイキングコースがありますが、今回はそこは端折ります(笑)。
ま、今回はあくまで『お散歩』やし

足に負担をかけず、でも普段の運動不足はそれなりに解消できるようなコースなら、こんなのがオススメかなって思います。

 ①アサヒビール大山崎山荘美術館
   ↓ ↓
 ②宝積寺(宝寺)
   ↓ ↓
 ③離宮八幡宮
   ↓ ↓
 ④サントリー山崎蒸留所
   ↓ ↓
 番外編:サントリー京都ビール工場(笑)


場所ごとの滞在時間にもよりますが、これでおおよそ5~6時間のお気楽散歩になります。
JRや阪急の大山崎駅から純粋に「徒歩」で移動するなら②→①→③→④がオススメですが、①も②も「山」にあるので、ここはシャトルバスを利用して、一気に美術館に向かってしまいましょう!^^




<<アサヒビール大山崎山荘美術館 | Top | 京都・パパジョンズのチーズケーキ>>




山崎・・って言うたら、
阪急で大阪へ移動する時に車窓から見えるあの風景・・。

もう見れなくなってしまって
寂しいね。

関西人じゃなくなったコトも寂しいけどね。
2005/10/18 06:32 URL by yuka [ 編集] Pagetop△

RE:
★yukaさん。
あたしは関西から離れることがあったら・・・ちょっと怖いですよ~(笑)。
だって完全に関西キャラですから。
この前すぅちゃんと東京に行ったときも、自分で「浮いてるな~」って思いましたわ^^;

ビバ、関西! ビバ、京都!!(^∀^)

yukaさんはどこにいたって関西人ですよ^^
2005/10/19 13:02 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/28-67f2895f
» FC2blog user only
| Top |
