オイシイ洋食♪・Kitchen&Cafe いただき【金閣寺前】



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーサイト


 



金閣寺近辺でご飯を食べる時にはついつい選んでしまういただき。先日はぐ。さんと一緒に行ってまいりました!
20061107153954.jpg

実はこちらに立ち寄る前、所用で北野白梅町にあるいただき(本店・・・と言ってしまってもよいのかしらん?)でもランチを食べたので、そこと比較しつつこちらを紹介しようと思っていたのやけど、PCが壊れて写真データが全部飛んでしまいましたのぉ~(;_;)
そういうわけで、今回はこの時頼んだ洋食(ヒレカツやったかしらん?)のお写真だけしか載せられんのやけど(どへ)、白梅町の「いただき」も、金閣寺の「いただき(Second)」も、どっちもボリュームたっぷりで超おいしい! オススメの洋食屋さんなのだ!

20061107160435.jpg

本店の「いただき」は、学生時代によく利用した洋食屋さん。当時は学食にお世話になることが多かったけど、「いただき」とアルバイト先が近かったこともあって、お給料が入ったときや、仕事帰りに同僚の友達と一緒によく晩御飯を食べたのだ。
そう言えば・・・あの頃の白梅町の「いただき」は、1階が洋食屋さんで、2階が「おおさかや」って言う名前の定食屋さんやったなぁ・・・(しみじみ)。
先日、はぐ。さんとご一緒したときに初めて知ったのやけど、「おおさかや」さんと「いただき」さんは実は親子なのやとか(確か「おおさかや」さんが親御さんで、「いただき」が子供さん・・・のはず)。あ~、それでどっちもご飯が大盛でやったのね(それが関係してるかどうかは知らんけど)、なんて妙に納得しましたんですじょ。だは。

あたしにとって「いただき」の洋食は、とっても懐かしい味。
京都で和食もいいけど、金閣寺観光の時にでも是非立ち寄ってみてね

メモ:洋食屋さん「いただき」
Kitchen&Cafe いただき【金閣寺】
 京都市北区衣笠馬場町(地図はこちら!
 京都市バス金閣寺道より徒歩2分
洋食の店ITADAKI【白梅町】
 京都市北区北野下白梅町(地図はこちら!
 嵐電北野白梅町駅徒歩2分

 
 ※金閣寺のほうには駐車場がありますじょ!

最後にぽのこのつぶやき:
「ランチカテゴリに入れてるけど、コレ食べたのは夜!
 でも、一応『ランチ』のつもりで食べてますんですじょ~~(;_;)
 ・・・だってこの日はランチ食べてへんのやもの。どへ!」

 



<<京都朝散歩・この人影は誰だ?? | Top | 大願成就へまっしぐら!御室八十八ヶ所霊場巡り♪(その4) >>




美味しそう!そしてお洒落な外観ですね!
現役の大学生の私には、親近感が湧くお店ですね(^^)
行ってみたいかもv-271
2006/11/09 00:02 URL by trigger [ 編集] Pagetop△

いただき~!
 金閣寺にもできたの?知らなかったです。
 私も学生の頃、いただき大好きでしたわん♪とくにカキフライが~、山盛り!「えええ~、コレ全部食べていいの~?」とクネクネしちゃってました。
 洋食屋さん大好きなので、また行きたいです。いただき。
2006/11/09 00:08 URL by くまちゃん [ 編集] Pagetop△

いただき(本店)もおおさかやもよう行ったよねえ♪(しみじみ)
ぽのことの青春を語る上で、どちらもかかせないわあ。
金閣寺にもできたんやあ。
行ってみたいなあ。
secondは駐車場あるのが車で上洛する凹にはありがたいわあ。


2006/11/09 12:31 URL by 凹 [ 編集] Pagetop△

あたたかいごはん
いいねいいねいいねー。なんかとってもあったかい感じなんだね。しかし食い物も記事が多いね。はは。
2006/11/10 00:24 URL by オチャーミー・バッドヘンゲ [ 編集] Pagetop△

あ~
いま、まだ腹具合が悪いから・・・・
揚げ物はダメよ~ とほほぉ~泣
おいしそうやないのぉ~! ぐやぢー!
2006/11/10 22:29 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒トリガーくん、くまちゃん、凹ちゃん、おちゃーさん、みっちゃん^^
★トリガーくん^^
そうなんよね~、現役の大学生なんよね、トリガーくんは(・_・)
そうなんよそうなんよぅ!!(>_<)(そこでジェネレーションギャップを感じるあたし)

ココのお店ね、今でこそ普通のご飯の量やけど、昔は男子が食べる並にモリモリっとご飯を盛ってくれてたのだ^^

でも・・・あたしは学食も懐かしいんよね~、トリガーくんが学生やから言うわけやないけど(笑)。
この前学食食べに行ったけど、あまりの安さにお財布が喜びましたんですじょ^^

★にゃんと!くまちゃん!!^^
くまちゃんでも知らんことあるのねん・・・食べ物に関しては知らんことがなさそうやのに(がははは!:笑)
ココには載せてないのやけど、この前行った白梅町のいただきのランチ、めっちゃ多くて、めっちゃ食べ応えがあって、涙が出るほど懐かしく、そして美味しくいただきましたんですじょ~^^
息子さんもきっと洋食好きやと思うし、是非駐車場のある金閣寺のほうへ!^^
あたしのバヤイ、今は金閣寺のほうに足を運ぶことが断然多いですぅ~^^

★凹ちゃん^^
凹ちゃん、今日お誕生日やね、おめでとうですじょ^^

いただきも、おおさかやも、あたしたちの青春よね~^^
あとお好み焼きのジャンボとか(どへ!)

明日京都にきたら、ここ寄ってみたらいかがかしらん?^^
でも凹ちゃんのダーリン・・・ココのご飯の量、足りるかしらん・・・だははは。
凹ちゃんのダーリンはいっぱい食べるもんね^^;

★おちゃーさん^^
> しかし食い物も記事が多いね。はは。
路線が変わったの(・_・)(変わったのか??)
夏からお昼間に出かけることが少なくなって、外食が多くなったから何故か似たようなこと(食い物)ばっかり書いてるあたし・・・

確かに食べ過ぎよね(・_・)
だから体重が増えてるんよね。どへ!!
歳取ると新陳代謝が悪くなるのによぉ・・・ぐっすん。

★みっちゃん(・_・)
お腹大丈夫??(「お腹痛いコメント」が続くと猛烈に心配)
みっちゃん、この前立冬になって関西では木枯らし一号も吹いて急に寒くなってきたんよ。
だから・・・

ブログ休んでお腹治してっ!!(>_<)
うちへのコメントなんて、後回しでいいのよぅ~~(;_;)

・・・いつもありがとうね、みっちゃん。
早く治るように京都から埼玉にビーム出しとくわっ!(>_<)
2006/11/11 12:53 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

楽しく読ませてもらってます。
白梅町の方、数年前に行ったのですが、南隣の駐車場に何台か停められるスペースありましたよ。
2006/11/17 17:05 URL by みきこ [ 編集] Pagetop△

⇒ありがとうございますですじょ、みきこさん^^
コメント、どうもありがとうございますですじょ!^^

にゃんと、白梅町いただきの南側の駐車場、止められましたか?^^
貴重な情報ありがとうございますですじょ!
(車に乗らないもんで、南側に駐車場があったかどうかも忘れてる^^;)

と言うことでみなさん、白梅町のいただきにも駐車場がある気配です!!(太字にしてしまった^^;)

ここ数年、いただきは金閣寺前(つまり車)ばっかりで、先日白梅町のいただきに行ったときもバスに乗って行きましたんですじょ。

車って・・・便利なものやわ(・_・)(改めて感じるわん)

と言うことで、ご丁寧にありがとうございました。
またいろいろ教えてくださいね^^
2006/11/19 02:10 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/275-9b6fbe56
» FC2blog user only
| Top |
