大願成就へまっしぐら!御室八十八ヶ所霊場巡り♪(その4)



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーサイト


 



※御室八十八箇所巡りのご利益のこと⇒(その1
 上りの部⇒(その2
 頂上の部⇒(その3
を参照してね^^


御室八十八箇所巡りは、なんだか人生の縮図のように思えますんですじょ(えらそうなあたし。頂上に来て、ほっと一息ついたのもつかの間、次に待ち構えていたのは・・・これでしたっ

第五十三番・円明寺は岩の上にありましたんですじょ~~!!
(どへどへどへ~~!!(;_;))

4-1.jpg

・・・これ・・・どやって建てたのかしらん??(・_・?)
これを建てた大工さんたち、大変やったやろうに・・・
だって、あたしたち、こんなところを登ってきましたんですじょ(どへ)
(ロッククライミングじゃあるまいし・・・ぶひ。)
4-2.jpg

第五十四番・延命寺へはこんな細いところを通っていきます(・_・)
4-3.jpg

崖のように過酷なところを登ったり、時には裏道歩いたり・・・
人生には・・・こんなときもあるんよね、きっと。
でも、悪いことばっかりじゃない!!
こつこつ頑張る人や、心が綺麗な人には、光明が差すに決まってますんですじょ!!(>_<)


そんなことを思いながら歩くこと約20分(くっちゃべってるのでもっとかかってるかも)。第六十五番・三角寺に着きました。こちらのお堂の奥には滝不動さん(成就瀧)がいらっしゃいますんですじょ。
4-4.jpg

お不動様、どうかどうか、道中の巡礼者さんたちをお守りくださいですじょ!
4-5.jpg

ちなみに、三角寺さんのご本尊は子宝に恵まれるご利益があると言われる十一面観音さまなのやけど、お不動さまともゆかりのあるお寺さんのようですじょ

ところで・・・巡礼の始めに立てたあたしの願である「心身ともに元気モリモリ」は、途中から疲れで脳味噌が働かなくなって「ガッツ石松」になりました(前回の記事参照)。それが、お堂も60を過ぎたあたりになると、身体の芯から疲れ出したのか、いつのまにか「やる気!元気!イワキ!」(どっかの議員さんのキャッチフレーズ?)に変化するありさま!!(どへ!
ま、でもあたしの熱い気持ち(?)だけは弘法さまに伝わっていたのではないか、と思っておりますんですじょ(でへへ)

橋を渡ったところにあるお堂は第六十八番・神恵院。こちらは池に浮かんだお堂なんですじょ
4-6.jpg

ここから・・・七十番台・八十番台を駆け抜けていくのやけど(モチロン一つ一つお賽銭入れて手を合わせましたじょ^^)、この間は一枚も写真を撮っておりません(がははは)。もう夕暮れ近くになっていたのと(どへ!)、疲れがピークに達していたため、集中して巡拝しないと意識が楽なほうに向いてしまうんやもの(・_・)
気合を入れるため、「ほっ!」とか「はっ!」とか言いながら巡拝していたので、隣にいたはぐ。さんはさぞかし耳が痛かったかも・・・

第八十六番・志度寺、第八十七番・長尾寺と周り・・・もぉねっ、ここまでくると、こみ上げてくるものがありますんですじょ(;_;)
この橋を渡れば、巡拝の一番最後・八十八番目のお堂にたどり着きますじょ!
4-7.jpg

そして・・・午後4時過ぎ・・・
やっと・・・やっと・・・
第八十八番・大窪寺に着きました~~(;_;)
4-8.jpg

間違いにゃい!御室八十八個所結願所って書いてあるもんね!
4-10.jpg

弘法さま:「よく頑張りましたですじょ!」
4-9.jpg

このとき、お堂のベンチに腰掛けて井戸端会議風にお話してたおじちゃん達が、大願成就記念(?)にあたしたち2人を撮影して下さいました。

おじちゃん達:「結局巡礼はどのくらいかかったん?」
は&ぽ:「(時計を見ながら)え~っと・・・
     4時間くらいじゃないですかね?
     まぁ休憩しながら廻ってたから^^;」
おじ:「え゛?
    それちょっと時間かかりすぎやないかぁ?


このおじちゃん達はきっと、お参りしながら歩いたことはないはず(想像)。だって丁寧に廻っていけば、それなりに時間がかかりますんですじょ^^;

大願成就(?)の帰り道、仁和寺の金堂は既に夕暮れモードでした(・_・)
4-12.jpg

そして・・・
仁王門は・・・
4-11.jpg

こんなに長い時間いるとは・・・トホホのホ。

<大願祈願(?)・その後>
巡礼後のあたしの体調は元気モリモリそのもの!
快食・快便・快眠ですじょ!




<<オイシイ洋食♪・Kitchen&Cafe いただき【金閣寺前】 | Top | やっと頂上?御室八十八ヶ所霊場巡り!(その3) >>




拍手
何はともあれ
大願成就、おめでとうございます。
所要時間2時間、ってものの本には書いてあるけど、
やっぱり×2なんだねえ~。うーむ。
食料と水分は十分にもっていこうっと(←こればっかり)
で、次は愛宕山? 
あれは小学6年でも往復5時間かかるそーです。
2006/11/06 16:30 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/06 17:51 URL by [ 編集] Pagetop△

⇒もちこさん、内緒さん^^
★もちこさん^^
ええ、もぉね、大願が快食快眠快便ですからねっ♪(だは!)
●▽★なんて、一日に3回も出る時が・・・(これこれ)
所要時間については、その目的によると思いますよ。
あたしの場合、今回写真撮りながら廻ってたので、それも時間がかかる要因の一つやったんやないかな、って思ってます。
あと、あたしがお喋りすぎるから(・_・)
がははははは!!^^

いやはや、愛宕山はもっと先ですね~。
まずは大文字山で「大●▽☆」です^^

★内緒さん^^
いつもコメント、本当にありがとうございますですじょ。
しかしぃ・・・もうちょっときちんとしたレポートにしたかったのに、最後まですっとぼけて終わってしまったのがいかがなものかと思っておりますんですじょ(;_;)
これで皆さんが成就山に興味を持ってくださって、ごみとか捨てないようにしてくれたらもっと嬉しいなって思ってますんですじょ^^

内緒さんも是非、機会があれば登ってみて下さい。
遠くに見える双ヶ丘や京都タワーの景色はなかなかよいものですじょ^^
2006/11/06 18:43 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

しかし、4時間も休憩しながらとしてもえらい時間かかった
気がやっぱりするけど(笑)
(前に”ネット”で書き込みを見たけど2時間くらいってゆうてたから)

まあ、元気になればなんでもよい!
(まるでぽのこっちが水戸黄門みたい!とは言わないでおく(笑))
2006/11/06 20:06 URL by びくとりー [ 編集] Pagetop△

無事結願、おめでとうございます~(^^)
いいなあ、御室八十八箇所、行ってみたいんですよ。
でも、暑いときは嫌だなあ…とか、寒いときは嫌だなあ…とか、
思っていつもタイミングを逃してばかりなんです。
ぜひとも今度こそっo(>-<)O

あ、ちなみにこの三連休に東山の六波羅蜜寺で弁天様特別祈祷会をやっていて、先着1000名にはさらに福銭授与してくれたんです。
頂いちゃいました~♪
これはぜひ「ご利益ワンダーランド」にご報告せねば!と思って
記事とは関係ないけど書いちゃいました~(^▽^;
2006/11/06 23:02 URL by coco [ 編集] Pagetop△

よく頑張ったね
オイラも冬に挑戦させてくれぇ~
2006/11/07 10:20 URL by すぅ [ 編集] Pagetop△

⇒びっくりん、cocoさん、すぅちゃん^^
★びっくりん(・_・)
この挑発的なコメントは何なのだ?
それはあたしの足が短いから、っつーことが言いたいのだろうか??(どへ!ちきしょー!)
たぶん、普通に散策するだけなら2時間で廻れると思うけど、誰もお賽銭いれて手を合わせてないんやってば!!^^;
御真言唱えながら歩いてる人はいたけどね^^

でも、どうせ廻るんならお参りしたいしねん♪^^
びっくりんも子供さんがおっきくなったら家族3人でやってみたらいかがかしらん?^^

★cocoさん^^
六波羅さんで福銭かぁ・・・へぇ・・・いいな(ぼそ)。
3連休はお仕事やったので、イベントには参加せず、でしたが、cocoさんは京都を楽しめたようですね~^^
紅葉にはまだ早かったけど、夜間拝観やらも観に行かれましたか?
ホテルも・・・予約とりにくいようですね(・_・)
遠方から来られる人は大変やなぁ・・・(涙)

御室のプチお遍路さん(勝手に命名)は、地元の人に馴染みの場所のようですね。
もし行かれる時は、どなたかと必ず一緒に行ってくださいね。
一緒に行かれた人と、是非お山の景色を共有してください^^

★すぅちゃん(・_・)
・・・着物で登るのぉ??しかも冬になんて!!(>_<)
信じられんな・・・がは。

ズルしたらご利益ないですじょ(笑)
2006/11/07 19:27 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

秋の京都は
ホントにホテルの予約は取れません!(;_\
なので始発新幹線に乗って日帰りですぅ。ライトアップの京都は見れなかったですぅ。

でも京都御所の一般公開をはじめ、貴重な特別公開をたくさん見ましたよ。P(^o^)
次の日、どこ回ったの、と聞かれて、行った所全部挙げてみたら9ヶ所になりました。我ながら、なかなかスゴイ。(^^;
2006/11/08 23:36 URL by coco [ 編集] Pagetop△

おつかれ~
やっぱ88箇所はしんどそうやね~
五円玉余すことなく全部廻れてなにより、
うんうん、えらいぞぽのちゃん!
「結願所」の文字を目にしたときの感動ったらないやろね。
さぞ、飯もうまかったろーねー(笑)
2006/11/09 00:38 URL by marumo [ 編集] Pagetop△

カッパエビセンで
ぽのちゃんにイケズ言ったからさ~先週から今週にかけて、
腹具合が悪かったの~ アチシ(;_;)とほほ~
いいわね。快食快便♪

でも・・・閉まってたんだ・・・・
あながち、おいちゃんたちも間違ってないわね・・・・
ま、でも写真も撮ってもらったことだし~お疲れ様でした~♪
で、快眠だね♪
2006/11/10 22:27 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒どへ!cocoさん、まるもちゃん、みっちゃん^^
★cocoさん!(@_@)
にゃんと!cocoさん!!
日帰りコースの京の旅ですと!!(どへ!!)
それはそれは・・・そうですかぁ~(;_;)
いやはや、そこまでしても京都まで遊びに来てくださるとは、きっと京都の土地の神様もお喜びになってることと思いますじょ。
神様も仏さまも、賑やかなのがお好きやと思うし^^

御所の一般公開も行かはったのですね・・・(・_・)
すごいな(・_・)(←一回行っただけで「お腹一杯状態」(つまりもういいよ状態)やったあたし)
1日で9箇所も廻るなんて、cocoさんってめっちゃパワフルやわ!!(+_+)

★まるもちゃん^^
そりゃもぉ、八十八個所廻り終わったらお腹ペコペコやったから、おそろしいほどがっついたわん♪^^
しかし、最近食べものがあまりにも美味しくて、体重が順調に増えてるのがキョワイ^^;
スカートがきつい!
パンツも太腿部分がピチピチ!!(>_<)

これって、歩いて筋肉ついたから?
それとも単純に食べ過ぎなんやろか??(-_-;)
あぅあぅ・・・

★みっちゃん(・_・)
あらやだ、あたしいけずやったかしらん(・_・)
だってみっちゃん、庶民じゃないんやもん・・・
ちょっといじけてみたのよん♪
でもいじける人は神さまも仏さまもお好きじゃないこと、あたしこっそり知ってるのだ(ヒソヒソ)
いくらみっちゃんがペルシャ絨毯づくしやからって・・・

いじけないわ(・_・)

ペルシャ絨毯あったかそうやけど、冷えちゃったのかい??(・_・?)
女子はお腹あっためて冷え予防しないとダメよん。
最近行ってる病院のセンセイによると、お臍の下あたりに両手を当てたらいいって言ってたよ^^(下半身があったまるんやって)
2006/11/11 12:34 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

今日はお臍あっためて寝るわ・・・
って(・_・)いま気づいたんやけど・・・
で、ぽのちゃん・・・・
なんかぽのちゃんのブログのお写真・・・・
いつの間にか変わってるけど・・・・
これはペルシャの姫かしらン? んもぉ~いけずぅぅ~♪

おやすみ・・・
2006/11/11 23:24 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒時代は臍よ!みっちゃん^^
そうそう、衣装!換えたのよん♪
これからの時期と逆行してる気がしないでもないけど(肌露出してるし、お腹冷えるし)、ピンクの衣装(?)があったから着換えたの(がは!)
気分はお金持ち~~^^

でも、みっちゃんはこんな格好したらダメよん。
お腹の冷えは女子の冷え性に通じるのよん!!
両手をお臍の下あたりに当てて、丹田をあっためるのよ~!!

早くお腹治してね^^
2006/11/14 11:29 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/274-06f79947
» FC2blog user only
| Top |
