やっと頂上?御室八十八ヶ所霊場巡り!(その3)



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーサイト


 



※ご利益スポットやその内容については「その1」を、行きはヨイヨイ編は「その2」を参照してくださいね

かっぱえびせんを食べて元気回復したはぐ。さんとあたし。見晴らしのいい景色を堪能したあとで、更に登り続けますんですじょ

第二十四番・最御崎寺を過ぎて・・・え゛?いきなりこの階段?!(どへ!)
3-1.jpg

・・・目指す第二十五番・津照寺で早くも挫折しかけますんですじょ
しかぁし!
まだ半分・・・いや、3分の1にも達してない状態でへこたれてどうする?!
太腿を上げつつ、階段を上りきります・・・ぜぇぜぇ。

第二十八番・大日寺を過ぎるころ、すこぉし下界(?)の景色が見えました・・・

あ、あれはもしや京都タワーではないかしらん??
3-2.jpg

眼下の景色を堪能しつつ、何とか3分の1のお堂を廻ることができ・・・

第三十二番・禅師峰寺を過ぎるころ、弘法さまが現われてあたしたちを励まして下さいましたじょ!
弘法さま:「がんばりたまえ、あと3分の2ですじょ!」
3-3.jpg


ところで、88もお堂があると、どれも個性があってとっても楽しいんですじょ。
古いものから新しいものまで様々あるので、それを見て歩くだけでもなかなかお勉強になります。それにそこに祀られているご本尊さまもイロイロやし!
今回色々なお堂を撮ったけれど、その中でも一番気に入ったのがこれ!
第四十一番・龍光寺なのだ!
理由は、あたしの大好きな六角堂と同じ、六角形のお堂やったからねっ
3-4.jpg

ちなみに四国八十八箇所の龍光寺は愛媛の宇和島にあって、お稲荷さんと仲良しのお寺さんなんやとか。ま、ここは六角形のお堂ではないようです・・・
(「六角形情報」がありましたら、誰か教えて下さい

さて。ここで88分の41
まだ半分も行ってないのに、あたしはこの時点でぶっちゃけかなり疲れてますんですじょ。あたしは喋りすぎるし、はぐ。さんもあたしの話を聞き疲れてるし(オイオイ)。
道に伸びるあたし達の影も、疲れがにじみ出ているようです・・・がははは。
3-5.jpg

最初のうちは「心身ともに元気モリモリ」ってお願いしてたのに、この辺りになると、何をお願いしてたか頭がこんがらがってきて
ぽ:「あたし・・・何お願いしてたっけな?(・_・?)
   元気が一番!ってお願いしてたんよね(・_・)(確か)
   う~ん・・・えっと、えっとぉ~・・・
   ガッツってことよね。
   ・・・ガッツ・・・ガッツ石松

(・_・)!!

あたしのお願いがガッツに変わった瞬間でしたじょ・・・どへ。

でも意識が混濁(?)しているあたしでも、この文字を見た瞬間は疲れが一気に吹き飛びましたじょ!
「このあたり成就山頂上 標高約236メートル」
3-6.jpg

この日(10月27日)の気温は22度!いい陽気ですじょ~
3-8.jpg

この陽気と、「成就山」って名前から、あたしはきっと願いが叶うに違いにゃい・・・そんな素敵な予感がしましたんですじょ

ではでは、ちっこい爪楊枝みたいな京都タワーを眺めながら、2回目の休憩を取ることとしませう!

・・・っつーか、余裕ぶっこいてまた休憩とってて大丈夫なのだろうか?あたしたち(・_・)
3-7.jpg



<<大願成就へまっしぐら!御室八十八ヶ所霊場巡り♪(その4) | Top | 行きはヨイヨイ?御室八十八ヶ所霊場巡り!(その2) >>




頂上でスカイ
「ガッツ石松」ぷっっ。やっぱりぽのこさんは面白い。
だって、五円玉88枚→元気もりもり→かっぱえびせん→ガッツ石松
でしょ(笑)何ともはや、すごい88カ所巡りです。
御室の仁和寺の88カ所巡り、こんな風に紹介できる才能が怖い(爆)今度は、「ガッツ」で行きます。仁和寺って確か嵯峨野に抜けるときに通るお寺やとしか思っていませんでした(ごめんなさい)
2006/11/04 09:13 URL by こいん [ 編集] Pagetop△

成就山!
名前がすばらしいわ~(^0^)ノ
願い叶うかなぁ~ でも・・・
カッパエビセン食べちゃったからなぁ~ (←しつこすぎ)

2006/11/04 22:36 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

行きたい!!!
まだ行ったことがないの。
ぽのこちゃんの記事で、う~んと体力つけなきゃって判ったわ(笑)
紅葉のうちに行ってみようかなぁ~。楽しそうだし♪
そだ!
その前に、オヤツを吟味しなくっちゃ♪
2006/11/05 00:35 URL by かんのすけ [ 編集] Pagetop△

その眺めはごちそう
やはり、足腰を鍛えて、登りたいですね。
そしてその眺めを楽しみたいです。
でも、私の場合は、思いっきりやすみやすみで、時間をかけつつ、まわりたいと思います。
標準所要時間×2ぐらいで=水筒もおやつもお弁当も必要?
で、例のフレーズはさけばなかったの?
2006/11/05 08:36 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

絶景☆
ぽのこさんのナイスギャグがあれば、山登り(お参り)がキツクても楽しいピクニック(オイオイ)になっちゃうね(^-^)
頂上からの見晴らしも良いし、私も行ってみたいなぁ~☆
(お菓子とおにぎり持参で♪)
しかし、千本鳥居でゼーゼー言って登った私が、果たして全部廻れるんやろか・・・(ΘoΘ;)
2006/11/05 10:49 URL by うさこ [ 編集] Pagetop△

すごいっす
その1.2.3と読んで来ましたが
何かとっても 行きたくなりました。
本当にご利益ありそうですね。

ぽのこさんの 経験を元に
二人以上で 午前中に出て 5円いっぱい持って
お菓子持って行きます。

いい事教えていただきました。
ありがとうございます。
2006/11/05 17:22 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

みなさま。
八十八箇所が少し、朽ち果ててきています。
行く度に、かわいそうです。

みなさんで、ぜひ盛り上げてください!
行くと、神様が喜んではるのがわかりますよ~。



2006/11/05 22:13 URL by はぐ。 [ 編集] Pagetop△

⇒こいんさん、みっちゃん、かんちゃん、もちこさん、うさこさん、なごみさん、はぐ。さん^^
★こいんさん(・_・)
改めて読み返してみると・・・確かにアホな紹介ですね(どへ)
ここをハイキングコースとして歩く人はたくさんいると思いますが、一つ一つお参りしようとする人は少ないと思うんですよね。
まぁね、最初はいいんですよぅ、最初は!!
でも、正直言うとホンマに疲れるんですじょ、ひとつひとつ周って行くと言うのは・・・根気がいります^^;
だから頭も朦朧としてくる(笑)。

仁和寺単体でも趣ありますけど、ま、よかったらこいんさんも足腰鍛えて成就山登山、是非チャレンジしてみてください^^

★みっちゃん^^
がははは、そうでしょ?名前が素晴らしいのよぅ!^^
今のところは願い、叶ってるわん^^(健康やから^^)

・・・たとえ、かっぱえびせん食べてもねっ・・・(とほほ)

あたしが仏さまの代わりにえびせん食べたげたことにしてるのだ!だははは!!
(とりあえずすべて前向きに捉えてる(・_・))

★かんちゃん^^
純粋にハイキングだけを楽しむのなら、かんちゃんの体力があれば全く問題ないと思いますじょ(かんちゃんの普段の行動を考えると^^)。
しかしぃ・・・今回は真剣にお願いしながら廻ったから(途中から真剣さが欠けた感は否めんけど。とほほ)、時間はかなりかかりましたんですじょ。

かんちゃん、いくら妖怪チックでも(?)、ココは一人で行っちゃダメよ!!(>_<)
手がおっきくても女子なんやしさ!!(>_<)
理由は、殆どの皆さんが二人以上で歩かれてること、それと、途中山深いところに入るとちょっと危ないからですじょ(>_<)
足元も滑りやすいしね(一部そういうところがあります)。
くれぐれも2人以上で、ね^^(ふーちゃん、かんちゃんを連れてってくれんやろか・・・)
おしゃべりしながら歩くと楽しいですじょ^^

★もちこさん(・_・)
なんだかたいそうなレポートになってしまってるので(笑)、これ見てみんな引いてしもたらイヤなんですけど、普通の体力があれば充分登れますじょ。
細いもちこさんでも大丈夫です^^

> 標準所要時間×2ぐらいで=水筒もおやつもお弁当も必要?
楽しみながらなら4時間ほど見ておいたほうがよいかと^^
できればおにぎり持参で!^^

> で、例のフレーズはさけばなかったの?
叫ぶ余裕がありませんでしたんですじょ!!^^;
だからココで叫んどこ、「大☆●▽~~っ!」(アホ)

★うさこさん^^
まぁ・・・自分を清めるお山登りからは程遠かったような・・・^^;
でも、たまには賑やかなのが登ってた方が、仏さまも、弘法さまも、森の精霊さんたちも喜んで下さったのでは?って思ってますんですじょ^^(⇒都合のいい解釈)

うさこさんでも充分大丈夫!あたしでも登れたくらいやから!
無理せずのんびりやったら、絶対登れますじょ^^
是非お友達と一緒にね^^

★なごみさん^^
あ~、なごみさんみたいに東寺の近所を拠点(?)としてる人には、こちらのお山は是非オススメかも!
いつもと違う風景でしょうし、なかなかありがたいですし^^

あ、でも登る時間を考えたら、お菓子よりおにぎりの方が良いかも、ですじょ(・_・)
登り終えた後、あたしたちはとにかくお腹が減ってお腹が減って・・・^^;
はぐ。さんはどうだかわかりませんけど、下界(?)でディナーを食べてる時、あたしはガッツリ食べてもまだ足りひんかったしぃ^^;

★はぐ。さん(;_;)
そうですね、落書きやらゴミやら置いてる不届きものがおりましたよねっ!!!
あれはいけないのだ!!

お山清掃したいですじょ・・・ぐっすん。
2006/11/06 18:05 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/273-8b234106
» FC2blog user only
| Top |
