行きはヨイヨイ?御室八十八ヶ所霊場巡り!(その2)



2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


スポンサーサイト


 



※ご利益スポットやその内容については「その1」を参照してね

さてさて、ようやく始まった御室八十八ヶ所巡り。仁和寺の西門を出て、まずはここから始まりますんですじょ(この看板が目印!)。2-1.jpg

一番札所は・・・おぉ、ありましたじょ!霊山寺です
あたりまえやけど・・・四国八十八箇所と同じなのだ(・_・)
2-2.jpg

お堂の中にはご本尊の釈迦如来さまと弘法大師さまが仲良く並んでいらっしゃいますんですじょ。これはこれから続く88ヶ所のお堂全てに共通していて、いつでもどこでも、弘法さまはそれぞれのお堂のご本尊さまとともに、あたしたち巡拝する人たちを見守ってくれていますんですじょ

霊山寺のお堂の傍らには弘法さまとやすらぎの道の石碑が。
2-3.jpg

それではプチお遍路さん、行ってまいりま~す
2-4.jpg

第二番・極楽寺、第三番・金泉寺、第四番・大日寺・・・とまぁ、これも四国八十八箇所と同じ(しつこく当たり前やけど)。
第八番・熊谷寺では親切な注意書きが・・・足元気をつけよ(・_・)
2-7.jpg

一つ一つのお堂に、丁寧に手を合わせて「心身ともに元気モリモリ」ってお願いします

第十番・切幡寺のあたりを過ぎると、おぉ、この人はどなた?弘法さまかしらん??
2-5.jpg

十番と言うことは・・・まだ8分の1も廻ってないけれど(どへ)、このあたりからだんだんきつくなってきますじょ(既にへこたれ気味)。
第十三番・大日寺、第十四番・常楽寺・・・この日のパートナーであるはぐ。さんは軽ぅ~く登ってはるように見えますが、実際は疲れておったのではないかと推測いたしますんですじょ(ちなみにあたしはリュックを担いだハイキング姿やった(・_・)そしてそれでもしんどかった)。
2-6.jpg

第十五番・国分寺にきました。結構高いところまで来てるよね(・_・)
2-8.jpg

・・・ん?なんだこれは!(どへ!)
2-9.jpg

ほら貝は吹いちゃダメなのだ!(ぶひ!)

ぽのこ:「なんか・・・だんだん太もものあたりが張ってきてますじょ
はぐ。さん:「もうすぐ見晴らしのいいスポットにつくよ!


はぁ、はぁ、早く・・・
お、お菓子食べたいっ!!(>_<)
(↑欲にまみれてる)

でも、普段使わん大腿部のあたりの筋肉をフル活用しながら登って・・・ようやくたどり着きました!見晴らしのいいところに
2-10.jpg

ここであたしたちは、お菓子のかっぱえびせんを食べますんですじょ
疲れてるときに塩気はありがたいのだ

しかし・・・くつろいでいるバヤイではなかった(・_・)
ここはまだ第二十三番・薬王寺を過ぎたあたり!
・・・つまり、まだたった88分の23なのだ(どへ!)

そして、しつこいようやけどまだまだ続く・・・

関連リンク
当ブログで書いた御室八十八箇所(その1)
御室仁和寺HP(成就山八十八箇所)


 



<<やっと頂上?御室八十八ヶ所霊場巡り!(その3) | Top | プチ諸願成就♪御室八十八ヶ所霊場巡り!(その1)>>




お疲れ様ッス!
うわぁ~、御室八十八ヶ所巡りに行かはったんやぁ。
楽しそう~、けど、しんどそう~。
これは一人では寂しいし、どなたかお連れが居ないと・・・。
うちの家族で行くと、次男坊をおんぶしなアカンし、それはキツそうやし・・・。
続きのUPを楽しみにしておりますよ~。
お疲れ様ッス!
2006/11/02 08:10 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

なかなか
これは覚悟していかなあ。大文字とはわけが違うか?
うんにゃ、ぽのちゃんと同じ学科のかたが、学生時代サークル仲間と夜な夜な一升瓶をもってここにのぼって夜景を楽しんでいらした、というすんばらしいお話を先日伺いました。山登りと酒盛りを両立させるなんて、危険だ~。
おそろしや○大生。(汗)
2006/11/02 12:35 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

Yahoo重い~。。(泣) 連休やし、なおさら。。続きがアップできん。。

いつの間に後ろ姿を・・。
てか。。うちも次にはぽのちゃんの崖登り姿、アップかなー。
2006/11/03 20:50 URL by はぐ。 [ 編集] Pagetop△

・・・・・。
はぐ。さんスタイルいぃ~!♪ で、(・_・)ぽのちんは?♪

カッパエビセン(ー_ー;) ・・・・(←しつこい・・・)
あぁ~! ぽのちんの欲で景色が見えなぁぁ~~いぃ!

(・_・)うふっ♪
2006/11/04 22:30 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

「御室八十八ヶ所巡」
もっと気軽に考えていました。
狸谷不動だったかな?にすぐにも八十八ヶ所巡りみたいのがありましたが、あれは一歩進めば次、次。。って感じですぐに終わりました(汗)

これは。。 かなり大変そ。。
一人じゃ無理かも。。

う~む。
2006/11/05 21:35 URL by yume [ 編集] Pagetop△

みっちゃんさん。どうも、どうもー♪
ぽのちゃんのお宝後ろ姿は、うちでアップの予定ですが
三連休~。。Yahoo重い~!!(泣)

2006/11/05 22:03 URL by はぐ。 [ 編集] Pagetop△

⇒くみちょー、もちこさん、はぐ。さん、みっちゃん、yumeさん、再びはぐ。さん^^
★くみちょー(・_・)
そんなもん・・・めっちゃしんどいですじょ!!(>_<)
ぶっちゃけますと、あたしは次の日筋肉痛でした^^;
お風呂に入ってだいぶん揉みましたから^^;
最近、朝ウォーキングしてるんですけど、はっきり言いましてそんなん比やないですわ(・_・)
しょーもないもんしか入ってなかったんですけど、このときリュック、重かったんですよね・・・
くみちょーが息子さん背負ってこの山登ったら、ホンマに大変やと思いますわ^^;
まずは大人の人たちで登ってみて下さい^^

なんならあたし、お付き合いしましょか?^^

★もちこさん^^
大文字山よりもきついんとちゃいますかね・・・
時間が結構かかるんで、軽装やないほうがいいです。
大文字山よりも登る人も少ないのか、道も凸凹してますし^^;

しかし・・・ここで酒盛りですか?^^;
神様が怒ってきますじょ^^;
っつ~か、夜のこの山はコワイと思います^^;

★はぐ。さん^^
Yahoo!は重いですよね(年中)。
無理せずのんびりUPして下さい^^;
あたしも一日おきのUPですから(会社からですしねっ。どへ)。
ゼヒゼヒあたしのアホな後姿を載せてやってください!
そうしたらここの崖のきつさがわかると思います(どへへへ~~)

★みっちゃん^^
はぐ。さんはとってもスタイルがいいのよん♪
ほ、ほ、細っそ~~!!!ってあたしも思ったし(・_・)
それに比べてあたしの肉体は・・・
二の腕ぽっちゃり、お腹は3段腹(どへ(+_+))
ウォーキング始めて3キロ太ってるって・・・これっていかがなものなのかしらん。

秋やからご飯が美味しくて(*^_^*) だは!

★yumeさん!(@_@)
ここは「ひとり歩き」ではなく「ふたり以上歩き」でお願いしますじょ(・_・)
ここだけはひとり歩き、おすすめでけません・・・

最初のうちは、次から次へとお堂が見えるんですが、しばらくするとちょっと距離が開いたり、あと、アップダウンが激しいので、とっても疲れるんですよね。
それに・・・一人やと寂しくなります、猛烈に(;_;)
だから楽しく賑やかに行きましょう!^^
仏様もそのほうが喜んでくださるように思いますじょ^^

★再びはぐ。さん^^
・・・(・_・)そっか。
世間では3連休やったから重かったのねん(・_・)
Yahoo!はまだβ版でしたっけ??(・_・?)
2006/11/06 17:08 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

やっぱり今ごろなんだけど・・・
はぐ。さんちにコメント入れようとしたけど、入らんかったの(・_・)
そう・・・・Yahooとっても重かったわ・・・シクシク
2006/11/10 22:22 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒Yahoo!は重いのよ、みっちゃん・・・
そうそう、Yahoo!は重いの(・_・)
だって自分のYahoo!ブログ(休止中)にも行けんのやもの^^;

そういや、Yahoo!と言えば・・・
Yahoo!トピックスで気になるのは、竹内結子と中村獅堂の離婚危機のニュースやの(・_・)
あ、離婚して欲しいとかそういうことじゃなくて(笑)、単純に竹内結子ちゃんがカワイイなって思うからなんやけど・・・^^;
円満解決を望むわん♪
2006/11/14 11:04 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/272-e39ab9f9
» FC2blog user only
| Top |
