プチ諸願成就♪御室八十八ヶ所霊場巡り!(その1)



2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 



【成就山八十八か所】
 京都市右京区御室大内(地図は ⇒ こちら!
 京福御室駅より北へ2分、仁和寺西門あたりよりスタート
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・心願成就度 ⇒ ★★★★★
  ・身を清める度 ⇒ ★★★★★


お遍路さんとなって四国の霊場を巡拝する有名な「四国八十八箇所霊場巡り」。・・・の、『ちっちゃい版』が御室仁和寺の西側・成就山で体験することができますんですじょ
四国霊場をまわるお遍路さんって、大きな悩み・苦しみを抱えている人、身を清めたい人、仏道を極めたい人、大きな願掛けをされる人・・・と様々な人が色んな思いを抱えて何十日もかけて巡拝されてらっしゃいます。それをこの御室の小さな山で1日でやり遂げてしまおう!とするのは、ある種無謀・かつ都合よすぎる話やって、体験前のあたしは思っておりましたんですじょ。

しかぁし!

侮るなかれ、これがなかなかしっかりとした山なのだ(とほほ)
それに「成就山」って名前からして、かなり念願叶いそうやしっ♪願掛けには最適な場所ですじょ
約180年程前の、四国までの巡拝が困難な頃に出来たこのコース、一日での巡拝とは言え、一度登るととっても有り難い気分になりますじょ。

公式発表(?)では、御室八十八箇所の行程は「約3キロ・2時間のコース」なのやけど、じっくり巡拝して途中休憩を入れると、2時間ではちょっときついかも。
なので、もし行かれるのなら3~4時間ほど時間に余裕を持ったほうが良いと思いますじょ(←ぽのこ的登った感想)
あと、登る時はできれば2人以上で、午前中から登り始めることをオススメしますじょ(小さいとは言え『山』やものね(・_・))

※御室八十八箇所についてはこちらを参考にしてね。

今回ペアを組んで下さったのは仲良しブロガーさんのはぐ。さん
巡礼プチ旅は11時半からスタートですじょ(*^_^*)
それまでに用意するものを確認しとかないとね

まずは5円玉88枚
1-3.jpg

折角の貴重なお参りなので、一つ一つのお堂にきちんと願掛けしないといけませんのですじょ(・_・)
ちなみにあたしの願掛けは

「心身ともに元気モリモリ」

やっぱり元気でないと何もできんもんね(・_・)

それと・・・お菓子
時間的にはおにぎりがベストなのはわかってるけど、山を降りたら食べる気満々のあたしたちにはこれくらいでちょうどいいのだ!
1-4.jpg

仁和寺の境内は少し紅葉がかっていますじょ。
1-1.jpg

御室桜とよくコラボされる五重塔も、今の時期は紅葉とコラボが似合うのだ。
1-2.jpg

境内西側にある御影堂の傍には「御山めぐり」の道しるべが。
1-5.jpg

さぁ、ここからスタートですじょ!
(・・・え?これからスタート??
な、な、なんて前置きが長いのだ・・・このシリーズ、続く・・・どへ。)



<<行きはヨイヨイ?御室八十八ヶ所霊場巡り!(その2) | Top | 秋やけど・・・季節はずれの桜の花【京都御池創生館編】>>




ついに御室八十八ヶ所霊場巡りまで行きよったか。。。





ってこの時間どこから書いてんねんな?(笑)
(しっかり更新してるやん(笑))
2006/10/31 00:39 URL by びくとりー [ 編集] Pagetop△

あ、いよいよね
でも、88枚の5円玉って、その様子は中世の銭のようだわん。
あ、でも中世は、計算上は1緡(ひとさし=ひとくくりね)=100文なのに実際はだいたい銭97枚(一枚一銭)しか入ってないのがふつうなの。
でも「ひとさし」にしちゃえばそれを100文って勘定するのよね。
(「省百法」っていうやつです。)
すんません、脱線です。(汗)
で、これから88ヶ所全部アップかなあ~。(笑)
2006/10/31 05:00 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

おつかれさまでした。 やった、五つ星やん!!

やっぱりひとつひとつ丁寧にアップしてあげたくなった。
おばぁになるまで、やればできるかもしんない!

で、これはPC復旧したんかな?
2006/11/01 00:51 URL by はぐ。 [ 編集] Pagetop△

お~やりますなぁ
元気そうやね
僕は先日入り口だけ行って帰りましたが(笑)今度はしっかり
登ろうと思っております。
88ヶ所 アップ楽しみにしてますよ~(と 軽くプレッシャーw)
2006/11/01 03:27 URL by かず [ 編集] Pagetop△

⇒びっくりん、もちこさん、はぐ。さん、かずさん^^
★びっくりん(・_・)
> ってこの時間どこから書いてんねんな?(笑)
> (しっかり更新してるやん(笑))

これは・・・実は会社です(・_・)
PC壊れたことはチームのみんなも知ってくれてるんで、メールのチェックとかは会社でやってますんですじょ。
でも・・・
更新となると、やっぱり大変!
休憩時間に少しずつ写真の整理をしてるのだ。

★もちこさん(・_・)
いよいよですけど(苦笑)、PC壊れちゃいましたんでスローな更新になりますね、間違いなく!
88箇所UPしたいんですが、それなら別ブログ立ち上げないと(笑)。

やっぱりもちこさんは歩く百科事典ですね~。
あたしなんて、この五円玉紐でくくったヤツ見て「銭形平次・・・」としか思い浮かびませんでしたじょ^^;

★はぐ。さん^^
> やった、五つ星やん!!

あれだけやったんですから当然五つ星に決まってますんですじょ(どへ)。
この星はあたしの独断ですも~ん(笑)。

> で、これはPC復旧したんかな?
ちゃいます^^;
復活予定は11月中頃です^^;
あ、そう言う風に書いとこ^^;

★かずさん(・_・)
元気ちゃいますって^^;
これは、さすがのあたしもかなり堪えましたわ^^;
お付き合いいただいたはぐ。さんには「ぽのちゃん、ず~~っと喋ってたよね、しんどいって言いながら(・_・))とは言われましたけどね^^;
このシリーズはまだまだ続く予定です・・・
あ、でも88箇所はカメラのバッテリーの都合で撮れてないんですよ^^;

後日リベンジですじょ!(マジ?)
2006/11/01 19:51 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

あ、ここ、ここ!
仁和寺行ったとき気になってたんだ~♪
めっちゃご利益ありそうで楽しみですじょー(他力本願)
5円玉88個重そうだね。
2006/11/01 22:48 URL by marumo [ 編集] Pagetop△

⇒重いわよぅ、まるもちゃん(・_・)
この5円玉をポケットに入れて、巡礼していったのよん、まるもちゃん^^;
全部使い切ったとき、かなり楽になったもんね^^
そして、何でかわからんけど厄も落とせた気になった(笑)。
いい汗かきました~♪^^
2006/11/03 18:53 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

wa
コメントはこちらから
2006/11/04 22:23 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

わ~!
景色よさそうだね~(^^)
って・・(・_・)

(ー_ー;)な、な、なんでカッパエビセンなん・・・・
2006/11/04 22:24 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒みっちゃん(・_・)
何でかっぱえびせんなんやろ・・・
他のでもよかったのやけど、2人でつまむしさ、細長いほうが取り出しやすいやん??
たぶん・・・そんな思惑があったのではないかと・・・

それもへとへとの山登りで記憶にないんやけどね^^;
2006/11/06 18:27 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/271-8498e7af
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。