香川・栗林公園 『灸まん』でいっぷく。



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




 



ちょっと用事があって香川の高松まで(日帰りで)足を伸ばしたあたし。残念ながら今回は旅行ではないのでそないにゆっくりしたわけではないのやけど、名所くらいは押さえておきたい。っつーことで、国の特別名勝に指定されてる栗林公園に行ってきましたんですじょ

栗林公園は、文化財庭園の中では国内最大。紫雲山を背景にしていくつもの池や築山を配した回遊式大名庭園なのだ。名前は「栗林」やのに、栗の木・・・あったっけ?(・_・?) 見事に記憶にないわん(どんぐりはあったけどさ(・_・))。栗よりも松の存在感が大きくて、しかもそれがぶっとくてお見事! こういうところにもこの庭園の歴史の重みを感じさせますんですじょ(このお庭を作るのににゃんと100年もかかったらしいのだ!)。
ま、歴史的背景云々については、栗林公園のwebサイトなどを参考にしていただくとして、早歩きで廻ったお庭の風景をご紹介しますんですじょ(だって実際じっくり歩いたら2時間くらいは余裕でかかるみたいやし・・・どへ!)
これは西湖のあたり。本当は観光客向けの王道の道(?)があるみたいなんやけど、迷い込んだらしい・・・どへ!時間がないのに
riturin1.jpg

こんなお庭もありますんですじょ。掬月亭の前あたりかな。お遍路さんたちにとっても栗林公園は外せないルートらしくて、団体で散策されておりました。
riturin6.jpg

そして今回の大本命・掬月亭へ。
riturin5.jpg

そして出てきたのは讃岐名物の灸まん!がははは!!お灸の形やから灸まんなんですじょ。
riturin3.jpg

なかなか風情のある建物ですじょ・・・
riturin2.jpg

本当はお庭をもっと撮りたかったけど、位置によっては変なビルが入るのがとってもとっても残念。特別名勝やのにな。もちっと考えて建てねばなるまい。
でも飛来峰から眺めた景色は・・・素晴らしい!(漏れなく観光客さん達も付いてきたけど←橋の上にね
riturin4.jpg


ところで。
栗林公園の中に、こんな人がいましたんですじょ(・_・)
名前はホーコさん!!
20061026104428.jpg

高松の郷土人形・奉公さんの巨大版だそうです・・・がははは。

関連サイト
栗林公園HP
名物灸まんHP


最後にぽのこの一言:
「次はこんぴらさんに行くわよん!!」


<<讃岐deランチ【SUGAR CLUBと讃岐うどん】 | Top | HARBSのランチセット【藤井大丸】>>




高松行くならゆうてくれたらゆうてあげれたのに。。。(笑)

で。そのぽのこっちに似たほーこさん。
奉公してるとこも似てたりして。。。(爆)

2006/10/26 20:53 URL by びくとりー [ 編集] Pagetop△

⇒びっくりん^^
なんでホーコさんとあたしが似てるのさ!!どへ!!

> 奉公してるとこも似てたりして。。。(爆)

余りにも寒すぎるコメントに、返しようがないんですけど(がっくり^^;)
2006/10/26 22:10 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

え?

ぽのこっちの事を想って(←字がポイント(笑))
普段絶対いわへんダジャレ系をゆうたまでやのに。。。
リアル過ぎやったかなあ・・・(笑)

じゃあ、「芳香」にしとこ!
(何の?ってつっこみは無しの方向で)
2006/10/27 03:02 URL by びくとりー [ 編集] Pagetop△

すてきな廊下
また、食ったのか・・・もう絶句だ。ところで下から3つめの写真いいね。こんなところで日曜日の午後を過ごせたらいいね。縁側みたいな廊下で子供達と本を読んだりカードゲームしたり、将棋したりさ。
2006/10/27 07:12 URL by オチャーミー・バッドヘンゲ [ 編集] Pagetop△

⇒びっくりん、おちゃーさん(変換したら「お茶さん」になったよ^^;)
★びっくりん(・_・)
あたしは丁稚奉公・・・どへどへ!!

★おちゃーさん(・_・)
なんでかわからんけど、お茶コメ(おちゃーさんのコメント)読んで上毛かるた(群馬のカルタよ!)を思い出したあたし。
これ、やってみたいのだ・・・だは。
http://www11.plala.or.jp/kori/gunma/karuta.html
2006/10/28 13:27 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

へぇ~(ー_ー)
仕事ねぇ~・・・・
じゅーぶん満喫しているように見えるけどぉ~?(ー_ー)
仕事、ちゃんとしたんでせうね?

で(・_・)讃岐ウドンは食べた? え”?違ったっけ・・・・
2006/10/29 21:55 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒え?^^;みっちゃん
仕事は・・・したわよ。

京都に帰ってからね(・_・)(ゆ、許して~~^^;)
2006/11/01 19:33 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/266-85e9f7e6
» FC2blog user only
| Top |
