京都朝散歩・西本願寺から下京中学校へ



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07




 



東本願寺と龍大の大宮学舎をお散歩したあたしたち(こっちのページ参照なのだ)は、北小路通を東へ歩いて西本願寺さんにお邪魔しましたんですじょ。
どど~~ん!!
西本願寺さんの国宝・唐門ですじょ!!(これってそぉよねっ??)
絢爛豪華~~
01yu6.jpg

そんで、お東さん同様、阿弥陀堂(総御堂)の中へ・・・
01yu7.jpg

お東さんの阿弥陀堂はたくさんの人がいらっしゃって、阿弥陀さまに手を合わせることができんかったけど、西本願寺さんのバヤイ、お堂の中は両脇にお坊さんがいらっしゃるだけで、阿弥陀さまの前には誰一人いませんでした
あたしたちは、真ん前に正座して手を合わせましたんですじょ

「今日も無事お散歩できますように

そして、すがすがしい気持ちで阿弥陀堂を後にしましたんですじょ。

あ(・_・) ナチュラルローソンですじょ!!
01yu8.jpg

関東だけかと思ってたら、最近近畿エリアにも進出中。先日河原町六角あたりに新店ができてたのもひそかにチェックしてたのだ。焼き立てっぽいパンもショーケースに入ってた・・・ヘルシーなものも盛りだくさん。ミネラルウォーターも種類豊富!女性には嬉しいかな。

で、どーする?どーするんよ、あたしたち!!パン買っちゃおうか??

・・・とか何とか言いながら、結局止めたのだ(*_*)
お散歩ペアなあたしたちは、実はこの時点でかなりお腹空いてたんやけど、お散歩途中に「今西軒に行こう!」って決めてたんですじょ。
だから・・・ここは涙を飲んで・・・(とほほのほ~)。
バイバ~~イ!!ナチュラルローソン!!(;_;)/~~

この時点では既に『気分は今西軒』だ。
早く今西軒に急がねば!!└(・∀・)┐=3

・・・あら、こんなところに下京中学校が・・・そか、尚徳中学校の跡地にできるんよね(確か)。
01yu9.jpg

以前見たニュースによると、授業時間は普通の中学より2割ほど多いらしい。質の高い教育を提供されるんよね、きっと(って、望んでるわ、あたし。納税者として)。
インタビューで、親は「教育に力を入れてくれることは大歓迎!」ってな感じやったけど、子供たちは「・・・だはっ」な様子。
歴史ある中学校がこちらに統合されるようやし、絶対素敵な学校になってほしいな。子供たち、頑張って勉強するんだよ~。

ほら、もうすぐ今西軒!お腹がぐるぐる鳴りますじょ
早くぅ、早くぅ、今西軒~~!!

あ、あったぁ~!おはぎの看板!!(≧∀≦)
01yu11.jpg



・・・あらっ。(・_・)

閉まってるやないの
01yu10.jpg


この日、あたしの中ではいち早く木枯らし一号が吹いたのでした(どへ)。

ぽのこの教訓:
「時間に余裕のあるときは思いつきの行動はやめよう」

関連サイト
西本願寺(浄土真宗本願寺派本願寺)HP
ナチュラルローソンHP
京都市立下京中学校HP

※今西軒は烏丸五条にある老舗おはぎ屋さん。
定休日は火曜日・第3月曜日ですじょ



<<アンチエイジングレストランVice-Versa【烏丸三条】 | Top | 京都朝散歩・東本願寺から龍谷大学大宮学舎へ>>




なんで閉まってるんだよ
ちっきしょうぉ

2006/10/24 19:13 URL by すぅ [ 編集] Pagetop△

ぶはっはは
去年、その近くの小学校跡から出てきた中世の遺跡の現地説明会を見に行った帰りに、今西軒さんのおはぎ(残り少なくなってた)をゲットできました。
ぽのちゃん、すぅちゃん「おいしかったあああ」ですじょ(いじわる)。
2006/10/25 06:38 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

⇒すぅちゃん、もちこさん^^
★すぅちゃん(・_・)
> なんで閉まってるんだよ
> ちっきしょうぉ

すぅちゃんが悔しがる意味が分からん^^;
あたしが悔しがるんなら分かるけどさっ!!^^;
機会があったら食べようね、今西軒のおはぎ・・・^^;

★もちこさん(-_-;)
> ぽのちゃん、すぅちゃん「おいしかったあああ」ですじょ(いじわる)。

嗚呼、すぅちゃんのあんこ熱をあおるようなコメントを・・・^^;
すぅちゃんは、すぅちゃんは、本当の本当にあんこが大好きなんですじょ!(>_<)
・・・もちこさん、すぅちゃんとあんこ食い競争しますか?^^;
2006/10/26 22:04 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

あれ・・・・
ここまでの3つ・・・(・_・)コメント入れたつもりで見てたのに・・・
入ってなかったわ・・・ごめん!ぽのちゃん・・・
ジャージのあまりの衝撃に・・・閉じたのかしら(・_・)

木枯らしか・・・・あぁ・・・今週は11月よぉ~!ぴゅぅぅぅ~
2006/10/29 21:49 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒いつもありがとうですじょ、みっちゃん^^
そんな・・・いいのよぅ、コメントなんて気にしてくれなくても・・・
いつもありがとう、みっちゃんm(_ _)m
あたしはみっちゃんとかんちゃんの記事が大好きで、できる限り遊びに行きたいって思ってるんやけど、この数ヶ月はなかなかゆっくり行けないし、つい最近では家のPC壊れるしで、これってどうしたものかと思ってますんですじょ(とほほ)。

でもPCが帰ってきたら、少しは落ち着くはずやの^^
またゆっくり遊びに行くからね!
そのためには、早くPCに元気になってもらわねば・・・
頑張れ、ぽのこPC!(どへ!)
2006/11/01 19:28 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/263-c9541070
» FC2blog user only
| Top |
