京都朝散歩・東本願寺から龍谷大学大宮学舎へ



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09




 



この日は仕事が休みだったこともあり、いつもの散歩時間(1時間~1時間半)の倍以上歩いたのだ。集合場所はへそ石餅でお馴染みの(馴染んでるのか?)六角堂ですじょ。
01yu.jpg

朝でも車の多い五条通から更に南下、まずは東本願寺へ。京都タワーも結構近くに見える(でも写真で見ると遠い印象を受けるのはあたしだけか?)。
せっかくなので阿弥陀堂の中へ。何かの法話をお話されていたけど、お東さんの組織上のお話やったのか、今イチよく分からなかったので数分後に失礼させていただくことに・・・
01yu1.jpg

以前にも書いたのやけど、やっぱりお東さんと言えば(?)はとまめだ。この日の朝も、おじちゃんははとまめ準備(?)に余念がない
01yu2.jpg

ちなみにこの記事の一枚目の六角堂の写真(へそ石餅)の右側にぶら下がってる札は「はとまめ」だ。
THE はとまめ繋がり・・・どへ!(*_*)

ところで、あたしの朝散歩のパートナーは龍谷大学出身で、大宮キャンパスでお勉強した。ぶっちゃけうらやますぃ(・_・)
同志社のアカデミックでオサレ~~な雰囲気も好きやけど、個人的は龍谷大学の大宮キャンパスの方が好きかな。
いかにもお勉強頑張りますんですじょ!!って感じがするしね

っつーことで、折角近くに来たことやし、そっちにも足を延ばしてみることに└(・∀・)┐=3
これが、学生が一人もいない、朝の龍谷大学大宮学舎だ。
まずは本館。明治12(1879)年完成。重要文化財ですじょ。
01yu3.jpg

こちらは同じ年に建てられた北黌で、
01yu4.jpg

こちらが南黌。建物の中は小学校を思わせる雰囲気だ。
01yu5.jpg


ぽのこの感想:
「こういうキャンパスならちゃんとお勉強するわ!!」
(言い訳としか読み取れないのは何故だ??

そして更に、更に、あたしたちのお散歩は続くのでありました・・・

関連サイト
真宗大谷派(東本願寺)HP
龍谷大学HP


<<京都朝散歩・西本願寺から下京中学校へ | Top | フォートナム&メイソンティーショップ【大丸京都店】>>




「お勉強するぞ」って感じ。わかりますわかります。。
すっきりとしているからでしょうねぇ。余計な装飾なく洗練された感じの校舎。

トラックバックありがとうございました。
2006/10/22 22:28 URL by yume [ 編集] Pagetop△

なつかすい~!
…じつは龍大卒です(ぼそり)

文学部だったので、モチロン大宮学舎。

>お勉強がんばりますんですじょ

がんばりませんでしたッ!!

それでは!!
2006/10/25 20:09 URL by おかだあんの [ 編集] Pagetop△

⇒yumeさん、あんのちゃん^^
★yumeさん^^
ちょうど学生さんがいなかったんでね・・・本当にゆったりとしたひと時を過ごすことができました。
だから余計に学生に憧れたのかもぉ~~!!
だはははは!!

どーでもいいんですが、未だに見るんですよ!漢文の夢とか数学の夢とか(爆)。
仕事と重なるのでしょうか??^^; どへ。

★にゃんと!あんのちゃん!!
あんのちゃんは龍大OGなのねん♪
うらやましぃ~~♪あたしも龍大に行きたかったぁ~~♪
(モチロン文学部で♪)
国史やったら朝歩きのお友達と一緒やわん♪

あたしは受験の時、龍大の国史に願書出したけど、結局受けなかったのよん(・_・)(諸事情で)
嗚呼、受験料、もったいないわ・・・(-_-;)
2006/10/26 22:01 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/262-c3b7d5a7
» FC2blog user only
龍谷大学大宮学舎 ?
学舎内の建物はどれも洗練され細部にまで綺麗な装飾がされています。背筋が伸びるような感覚で建物に吸い込まれます。本館です。一見すると石柱に見えますが実際は木造で石材を貼り付けているそうです。二階の 京都ひとり歩き - yume_cafe - 2006/10/22 22:30
龍谷大学龍谷大学 大学設置 1639年:龍谷大学 創立 1639年:西本願寺学寮 学校種別 私立学校|私立 学校の設置者|設置者 学校法人龍谷大学 学長 若原道昭 本部所在地 〒612-8577京都府京都市伏見区深草塚本町67 キャンパス 大宮 - 京都市下京区深草 - 京都市伏見区瀬田 - 滋 大学受験最新ガイド 2007/08/01 14:15
| Top |
