『百万遍の手づくり市』・一人反省会(?)



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーサイト


 



あたしが市で連想するものと言えば・・・間違いなく「食べ物」だ。天神さんでも、弘法さんでも、間違いなく食べる。食べまくる。
今回、大好きな「百万遍の手づくり市」に行ったのはいいけど、今回の「市遊び」はあたし的には少々失敗してしまった。っつーことで、反省(?)の意味をこめてこの記事を書こうと思っておりますんですじょ(別に反省しなくてもいいんやけどさ。どへ)。
失敗してしまったことを今更悔いはしないのだ。次回以降にこの経験を活かせばよいのやしね。
つまり、今回学んだことは
『手づくり市に午後3時前に着いても食べ物はない』
(休日のバヤイ)っつーことだ。

今回は手づくり市が日曜と重なっていたこともあって、朝の時点で「今日はやめとこ(・_・)」って思ったのやけど、大阪の友達から「この前教えてくれた手づくり市に行きたいから案内して~」って言われたので、一緒に出かけることに。
でもこの時点で既に1時過ぎではないかっ!
「お昼は『手づくり市』で食べようよ♪」なんて、呑気なことを言う友達に、「食べ物はもう売り切れてるよ(・_・)」と冷ややかに言い放つあたし。
手づくり市初心者にそんな冷たくしてよかったのかしらん・・・

でもしかたがないの。彼女にも次回以降、この経験を活かしてもらわないといけないしさ(・_・)

だって・・・

こんなに人がいっぱいなんやものぉ~~!

(3時前でもまだこれだけいるのかぁ?どへ!
1tedukuri10.jpg

お腹は減るわ、人混みにうんざりやわで、どないもこないもならへんやないの!(*_*) でも友達は「初・手づくり市」にウキウキだ。

まだこっちサイドは道が広くて空いてたんやけど、
9tedukuri10.jpg

こっち側は前に進めませんのですじょ!(なんなのだ~~!)
12tedukuri10.jpg

だから、あたしゃ本堂で休憩させていただきましたんですじょ(ぐったり~(^^;))
2tedukuri10.jpg

しかし・・・こんな風にちんたらしてるのももったいないし、やっぱり重い腰を上げてくるくる廻ってみることに。

すぐに食べられるような物はほぼ売り切れ状態の中、ありました!食べ物!
あたしの大好物のチョコレートですじょ!
8tedukuri10.jpg

しかし・・・空腹にいきなりディープなチョコで攻めるわけにもいかない。できれば、食事の後に食べたいやないの。
と言うことで、今回は申し訳ないけどスルーさせていただきましたんですじょ(どへ)。
次回行く時には是非出店しててね~~(;_;)/~~

お尻撮ってしまった・・・すんませんですじょ
だって、こんなに人がいっぱい往来してる中で、この図は結構「変」やったのやもの でも、マッサージはしてもらいたいわん・・・確か15分1,000円でした。
11tedukuri10.jpg

決して・・・決して・・・ドロボーはいたしませんのですじょ!
6tedukuri10.jpg

実はこのカード、すごく気になったのだ。英語で京都の名所の説明があるアートなカード。外人さんが結構見ておりましたんですじょ。
画のことをお店の人に聞きたかくてしばらく待ってみたけど、めちゃくちゃ人がいっぱいで、とても質問できる雰囲気じゃない
これも次回やな。どへ。
7tedukuri10.jpg

妖怪堂さんも出店中。鬼のかばんがキュートで可愛かった!
これはブログお友達で妖怪好きのふーちゃん妖怪そのもの(?)のかんちゃんに教えてあげないと!
3tedukuri10.jpg

この顔・・・笑福亭鶴瓶似?がはは!
お店のお兄さんはこの顔にクリソツでした
5tedukuri10.jpg

友達はこちらの満月カレンダーを購入。こちらのお店のお姉さんは、マンガを描いておられるようで、ご自分のマンガも販売されてましたんですじょ
4tedukuri10.jpg


「・・・なんや、結構堪能してるやないの(・_・)」


と思われたアナタ!!!
それは間違いよん!!!(>_<)
あたしはモリモリご飯(?)食べて、お店の人といっぱい話すのが楽しみなのだ。それに、出店は抽選やから、あたしが今度行く時に必ずしも当るとは限らん・・・一期一会かもしれんではないの!!(>_<)
だから、今回の手づくり市はすごーく不完全燃焼なのだ。
来月以降、手づくり市を楽しみたい皆さんは、こんなに遅い時間に行くと折角のお話タイムやらの楽しみが半減しちゃいますので気をつけてくださいね~


<<フォートナム&メイソンティーショップ【大丸京都店】 | Top | 因幡薬師の手づくり市&京都アートフリーマーケット2006・秋>>




がはははははは~
ひさびさ、ぽのっきーらしいレポートで、わらかしていただきました。(笑)
こうした、失敗から学ぶっていうのはたいせつなことなんですじょ。(学習効果ってやつね)
ほら、倒産した会社の社長さんから学ぶっていう講座もあるらしいし。
やはり、市も早起き族が正解なのね。

そうそう、11月3日の10時から(だったと思う)御所西の菅原院の天神さまの市もあります。こじんまりとしてるけど、ぜひぜひ。
(私はシノワさんの焼き菓子をかいにいくのだ)
2006/10/18 08:30 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

食いはぐれ???
そんなときは、京大へGO 
2006/10/18 18:36 URL by 妖怪かんちゃん [ 編集] Pagetop△

あ!行っちゃったよぉ~~~!
続きなの。(ーー;)。。。
西部構内の体育館の南側の建物2階にカフェテリアがあるの。
http://blog.goo.ne.jp/kanchan0074/e/ba2efc767cb7a4bcfd5c3f500d3f4e5e
安いよ♪ デザートもあるよ~(^_^)v

「手づくり市」で『妖怪餅』を売れるように、研究するわ!
2006/10/18 18:43 URL by 妖怪かんちゃん [ 編集] Pagetop△

お疲れさんでした!
日曜に行かれるとはこれまた大変な勇気で・・・。
平日12時ごろでも食べ物はだいぶ少なかった気がします。
生もん系は売っちゃいけないようになったみたいですし・・・。(前に食べたゆずプリン美味しかったのに・・・)
あ、あのポストカードすごくいいですよね!
行く度気になるのに迷いに迷って決められず結局(次に買おう)と諦めてしまいます。v-16
2006/10/18 21:11 URL by riccio [ 編集] Pagetop△

⇒もちこさん、妖怪かんちゃん(何だこの名前^^;)、りっちょさん^^
★もちこさん^^
市は面白いのやけど、食べ物がないっつーのは本当に致命的なんですじょ・・・
だから、不完全燃焼(どへ)。

菅原院ってちっこいとこですよね。護王神社の近くの(確か)。
3日は仕事ですじょぉ~!(;_;)
行きたいけど今年は無理かな・・・

あたしもシノワさんの焼き菓子が気になりますじょ(-_-;)

★妖怪かんちゃん(変な苗字がついてますじょ(*_*))
がははははは!!
京大情報ありが10ですじょ^^
すげー安いですじょ!!がは!

・・・ねぇ、かんちゃん、いつから妖怪餅なんて作ったのだ??(・_・?)
見た目がキョワイのだろうか・・・
食欲減退するシロモノではないことを祈っておりますじょ(-_-;)

★りっちょさん^^
やっぱり朝早くに行かないとだめです、人気の市は(笑)。
遠方から来られてる人も多いですもんね(お客さんも、出店されてる人も)。
とにかく、人とお話できんのがイヤなのだ!!(>_<)

> 前に食べたゆずプリン美味しかったのに・・・

因幡薬師さんではこの手のデザート売ってたような気がする(以前)。
りっちょさん、次はいつ京都に来るの?
一緒に市めぐりしたいですじょ^^
2006/10/19 22:02 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ぽのこさん~
ほんと、ぽのこさんと一緒に市めぐりするといろんなこと教えてもらえたり、いい出会いがあったりしそうでいつか是非ご一緒させていただきたいです~。v-10
でもちょっと11月から忙しくなりそうで当分ムリかも・・・(T_T)
うちの母親が11月の手作り市行く~とか言うてるんですれちがってやってください。

ゆずプリンは上賀茂神社の手作り市でなら売ってると作者のchieさんが言うてはりました。^^
2006/10/19 22:23 URL by riccio [ 編集] Pagetop△

・・・・・。(・_・)
   > 「食べ物はもう売り切れてるよ(・_・)」と冷ややかに言い放つあたし。
やだわ~ ぽのちゃん・・・
ほんと冷たいわ~(ー_ー;)んもぉっ
チョコだって・・・・(T_T)買ってあげてもいーやん! あとで食べればいいんやもんっ!

・・・・。でも・・・・
なんであんなに混んでるんだろう・・・・すごい・・・
それって・・・
巣鴨のお地蔵様よりスゴイで? ・・・・・。恐るべし・・・京都の市・・・
2006/10/22 21:34 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒りっちょさん、みっちゃん(・_・)
★りっちょさん^^
あたしと一緒に行動する利点は・・・
BGMがうるさいっつーことですじょ(だはははは!!)
そのBGMはあたしのお喋りっつーことやけど(どへ!)
あたしは京都のこと、実はあんまり知らんので(笑)、あたしの方こそりっちょさんに教えてもらいたいなって思っておりますんですじょ。
その時はどうぞ、どうぞ宜しくお願いしますじょ^^

> ゆずプリンは上賀茂神社の手作り市でなら売ってると作者のchieさんが言うてはりました。^^

おぉ!何と素晴らしい情報!!!
上賀茂神社も行かねばなるまい・・・何故かいつも休みが合わないのだ。どへ!

★みっちゃん^^
冷たいけどいいの(・_・)
友達やからこそ言えるのやし(・_・)
だから・・・

ブログには案外、当たり障りないことしか書いてないかも(笑)。

> チョコだって・・・・(T_T)買ってあげてもいーやん! あとで食べればいいんやもんっ!

(・_・)
このときは「後で食べる発想」が全くないほどお腹空いてたの(・_・)
しかしぃ。。。なんでこんな猛烈にお腹が減るのやろ?
これって健康に違いないわん^^
2006/10/26 21:38 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/260-164f2d68
» FC2blog user only
| Top |
