京都朝散歩・早起きもちこさんと歩く、雨の寺町界隈



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーサイト


 



10月11日、ブログお友達のもちこさん(もちやさん)と朝散歩へ。先月から朝散歩に嵌ってるあたしは、すぐに早起きもちこさんに「お散歩アプローチ」を試みたのだ!すると、快く了承してくださり、今回実現したってわけなのだ
しかし残念なことに、この日は雨。前日まで晴れていて、「どこに行きましょうか~??」なんて相談しあってたのに、朝になると結構強く降っておるではないか!! そんなことも想定してたのか、もちこさんから寺町通りのお寺巡りの提案(アーケードがあるし!)があったので、この日は寺町コースに決定したのだ!

あたしは雨の中の朝歩きは今回初めてやったので、上下えんじ色のカッパで、しかもスッピンで登場したのやけど、もちこさんはきれいな格好をしてらっしゃいました・・・朝からえらいな、もちこさん。どへ。

烏丸御池で集合し、そこから歩いて寺町通りへ。もちこさんには「今日はご利益めぐりね~なんて言われたけど、この日のあたしは『ご利益』なんて全く頭になかったのだ(・_・) お散歩の前に、もちこさんから「朝やってるパン屋さんの話」を聞かされてたので、実はそのことばかりに気をとられ・・・欲にまみれるぽのこでありました(ぶひ!!)。

まずは寺町御池下るの本能寺さんへ。朝の勤行中(中の人影が映ってるの、見えますか~??)。
teramati1.jpg

朝歩きしてると、よく勤行の場面に出会います。しばらくすると尼僧さん(かな?お若い人やったけど・・・)が本堂から出てこられ、「おはようございます」と声をかけられましたんですじょ。
たとえお天気は悪くても、朝の挨拶で晴れやかな気分になりますんですじょ
驚く本能寺マーク(どへ)
teramati2.jpg

お次は寺町三条上ルの天性寺さんへ。今回中に入るのは初めてですじょ。
teramati3.jpg

これは・・・ハロウィンの準備??(・_・?)
teramati5.jpg

弁天さまもいらっしゃいますじょ。
teramati4.jpg

とり市さんは、マツタケの準備中かしらん?
teramati6.jpg

そしてお次は新京極六角・ろっくんプラザ前の誓願寺さんへ。誓願寺さんは建物は新しいけど個人的には好きなお寺なのだ。この日はお堂の中には入らず外から拝見。ご本尊さま、おはようですじょ!だは!
teramati7.jpg

最近「顔出し看板」多いですじょ・・・新京極六角下る・誠心院さんの和泉式部さんのお墓のとこです。ここで、あたしが顔出してたらますますすっとぼけなのだ!!
teramati8.jpg

本堂も回ろう・・・
teramati9.jpg

本堂向かいの隅っこには、役行者さんが。
teramati10.jpg

蛸薬師堂さん、閉まっております~~。
teramati11.jpg

そして錦天満宮さんも閉まっております~~(;_;)
門が閉じられてるって哀しいわん。拒否されてるみたいやないの!!(>_<)(ええ、拒否されてるんですけどぉ?(・_・))
teramati12.jpg

そしてこの後錦市場を通り・・・あたしたちはカフェで食い気に走ったのでした もう少し時間があれば、もっとすっとぼけトークが爆裂したのに
また今後とも宜しくお願いいたしますじょ、もちこさん



<<因幡薬師の手づくり市&京都アートフリーマーケット2006・秋 | Top | 加賀のトホホなお土産~ば・ふ~ん編~>>




土砂降りで
ぽのちゃん、あの日はたのしかったですじょ。
でもねでもね、みんなに「なんであんな土砂降りの日にいったの」って聞かれるんだよ。だって、先に日にちがきまっていて、たまたまその日が土砂降りなだけだったのにね。
でも、すんごい土砂降りだったのと、ぽのちゃんの「ほんまにぽのちゃん」と繰り返して問い直しちゃうエンジの雨合羽のいでたちは、きっと忘れないと思うよ。(爆)
またあるこうね、早起き族さん。
2006/10/15 20:14 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

きゃはははは。
出ました、ぽのこブシ。
やっぱりぽのこちゃんのブログは楽しい、自然と顔がほころんできて、ぽのこちゃん口調になってくる。これもひとえにぽのこちゃんの魅力でしょう。

雨の朝の京都歩き。 いいですねぇ~
これぞツウの京都歩きじゃないでしょうか。
素敵だわん。

お寺さんがハロウィンの準備。ふ~む。。

いつか私も早朝京都歩き混ぜてくださいね♪
2006/10/15 22:19 URL by yume [ 編集] Pagetop△

Good Idea!
コメントはこちらから
2006/10/15 23:11 URL by marumo [ 編集] Pagetop△

ごめん…
Ideaのつづりが合ってたかしら…て考えてたらEnter押してた;
久々きたのにすんません。

で、goodと思ったのは雨の日は寺町めぐりってこと
たくさんお寺があるし、食べもん屋もあるしでいいよねー
雨の日困ったらパクらしていただきます♪

なんだか、ぽのこちゃんの調子が出てきたみたいでうれしいです!
これからますますカメラ活躍の季節よ~
ま、ぼちぼち行きましょね、おたがい。
2006/10/15 23:17 URL by marumo [ 編集] Pagetop△

そ、そんなに・・・
土砂降りだったんだ(・_・;)・・・・・。 お2人とも・・・・ 笑

ぽのちゃ~ん!すごいじゃん! 早起き続いてるんだぁ~!
えらいなぁ~!
昔のことわざも、DR.コパも言ってたよ~ 早起きは運勢アップ!って~

そうか・・・・
(・_・)霜が降りても続けるんだよ♪ ←いけず
2006/10/16 22:54 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒もちこさん、yumeさん、まるもちゃん、みっちゃん、
★もちこさん^^
あの日は本当にお世話になりましたんですじょ。
もうちょっと時間があればよかったのに・・・
次はあたしのお休みの日で、もちこさんも大丈夫な日にしましょうよ!^^
宜しくお願いしますねm(_ _)m

しかし・・・あの雨・・・あたしもみんなに「ナニゆえにこの雨の中を!!!」って言われてしまいましたんですじょ(・_・)
だって・・・しょうがないやん・・・あたしたちがあいてる日がここやったのやからぁ!!(>_<)

エンジのカッパ、ご披露できてよかったです。
・・・あれ、会社にも着て行ったことがあるんですじょ(爆)。

★yumeさん(-_-;)
いやいや、雨は残念でしたじょ・・・
晴れてたらもっと違うコースを楽しめたはずやのに・・・
yumeさんだって朝早い人やし、近いうちに是非ご一緒しましょうよん♪
二人でちんたら歩きながら京都を楽しむのですじょ。
そして・・・その時だけタイトルが「京都ひとり歩き」じゃなくなりますんですじょ!!!
これってすごくなくなくなぁ~~い??(@_@)

一日タイトル変更、考えといてください(笑)。

★まるもちゃん^^
いいんですじょ~、そんなこと!!
なかなか遊びに行けてないのに、親切なコメント、どうもありがとうですじょ。
今・・・マメに記事を上げてるフリをしてるけど・・・実はそんなに状況は変わってないの(記事をUPしてる日付も数日誤魔化してる:笑)。
ご利益のブログやのに、ご利益のことに全く触れてないブログ。
アホだ(どへ)。

来月くらいにはご利益のお寺さんとかのこと、書きたいなぁ・・・・(しみじみ)。

★みっちゃん(・_・)
そうそう、かなりね、降ってたのよん、この日は(・_・)
だから、あたしはフードつきのカッパ(上下)を着こんで行ったのよん!!(>_<)
・・・もちこさん目がテンやったけど(-_-;)

早起きは運勢アップ・・・そうなんか。
今のところ、まだそれほど実感してないけど(笑)、お通じはよくなりつつあるわ(どへ)。

寒くなっても・・・できるだけ続けるわ・・・「できるだけ」やけどさ、ほら、無理したらストレス溜まるしさ^^;

どへどへ!!(*_*)
2006/10/17 19:36 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/258-76870ed2
» FC2blog user only
朝からご利益ワンダーランドですじょ(爆)
稲村ガ崎は今日も雨~♪(サザンオールスターズ「君こそスターだ」)もとい、ここはざんざ降りの烏丸御池です。現在時刻は、朝の6時30分ちょっとまえ。何故に私がこんな時刻ここにいるかといいますと、あるかたとの「待ち合わせ」をしているんです。そのかたとは、じゃじ 京のにちじょうさはん ごこう 2006/10/15 20:19
| Top |
