加賀のトホホなお土産~ば・ふ~ん編~



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーサイト


 



いつもは人から貰うばかりのお土産やけど、今回はお友達やらに買って帰らねばなるまい。まぁ、こういう買い物もなかなか楽しいものなのだ!
omiyage.jpg

今回の山中温泉旅行は移動手段が電車とバス。その中で電柱やらに掲げられた看板なんかでやたらと目についたのが、山中石川屋の娘娘万頭(にゃあにゃあまんじゅう)だったのだ。山中温泉はこれがどうも有名らしい・・・このネーミングも心くすぐるものやったしねっ・・・で、買いに行ったけど、あたしが本店に足を運んだ時は残念ながら閉まってたので(がっくし)、違うものにしましたんですじょ。
まずは名物 加賀福。これも加賀のお土産としては定番中の定番といえるシロモノだ。ダーリンのすぅちゃんと一緒に食べるために購入。
omiyage1.jpg

見た目は伊勢名物の赤福みたい。ってブログお友達のおちゃーさんも言ってたな(そぉいや)。
omiyage3.jpg

味もそんな感じ。すぅちゃんは赤福より味がしっかりしてる!って言ってましたんですじょ。


これは関所せんべい。ご近所の小松市のものらしい。この手のおせんべいが好きなお友達に購入。牛乳と一緒に食べるのが美味しいんやって
omiyage2.jpg

お次はしば舟。これは金沢の銘菓かな。生姜味の煎餅みたい。
omiyage4.jpg

そんでもってこれは金沢百万石あんころ。百万石ってネーミングからはデカイイメージを想像してしまうけど、実際の中身はちっこいあんころ詰め合わせなのだ。
omiyage5.jpg


そして・・・今回何と言っても注目すべきお土産は、山中温泉名物・「馬のくそだんご」なのだ!!
omiyage6.jpg

見事に食欲を減退させるネーミング・・・蓮如上人もトホホだったにちがいにゃい。
しかしながらこちらのお菓子、由緒正しき賞を受賞されておりますんですじょ 第22回全国菓子大博覧会で、にゃんと大賞を受賞されてますんですじょ~~!(お店で撮影させてもらいましたんですじょ、がは!)
omiyage7.jpg

味はよもぎ餅につぶあんの、オーソドックスなお団子。おいしゅうございました~~。
omiyage8.jpg


「馬のくそだんご」を販売されてる『菓子処ますた』さんのHP


<<京都朝散歩・早起きもちこさんと歩く、雨の寺町界隈 | Top | 山中温泉・栢野の大杉>>




管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/15 18:18 URL by [ 編集] Pagetop△

母娘温泉旅行、楽しく読ませていただきました★
実は、ワタクシも来月、場所は違いますが母娘温泉旅行です。
加賀の方も小京都だし伝統なお菓子屋さんたくさん
ありますよねー。去年ちょうどこの時期にいって大量に
お菓子かっちゃいましたよ~(笑)
馬の・・ってすごい名前ですね~^^でも食べてみたい!
2006/10/15 18:39 URL by olive [ 編集] Pagetop△

そのネーミング
うーん、ほんまに蓮如さんの真っ青のネーミングやわん。
思わず、草津のうばがもちを思い出したのですわ。あれは坊ちゃんに乳をあげていた乳母の○○の形なんですよ。それもなかなかに食欲減退(汗)。
2006/10/15 20:08 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

うげっ!
おいしそぉ~!と、思ったら・・・そのネーミング・・・・(-_-;)思い切ったことを・・・
加賀福の挿絵もなんだか鼻吹きだしたわ~ぽのちゃん・・・・

でも・・・・やっぱダンゴおいしそう・・・・
2006/10/16 22:10 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒内緒さん、oliveさん、もちこさん、みっちゃん^^
★内緒さん^^
いつもコメント、どうもありがとうですじょm(_ _)m
そうなんです、母はとっても喜んでくれておりましたんですじょ。
・・・安い旅行やのに(・_・)
でもまぁ、安さじゃないですよね、心です(笑)。

コメントに書いてくださった「しば舟」ですが、いろんなものがありますよね。
金箔つきのものは気が付かなかったですが、結構たくさんの種類がありましたんで、陳列されてたんやないかなぁ・・・。
でも荷物のことを考えてしもて、結局「かなり」小ぶりのお土産に(笑)。
思いの外、くそだんごが重かったんですよね(笑)

★oliveさん^^
あらま、oliveさんもお母様と旅行に行かれるの??
とっても素敵ですじょ!^^
そうそう、お菓子がね、いっぱいあってね、選ぶのが・・・かなり大変やったんですじょ^^;
あたしのバヤイ、母のお土産も持つ羽目になっておりましたんで(又これが重い!!^^;)、自分のはかなり少なくしたんですじょ・・・
後でもっと買っておくべきやった、送ってもらえば良かったと後悔(-_-;)
次の旅行ではリベンジですじょ!^^

★もちこさん
うばがもち、オイシソウじゃないですか(今ネットで調べてみた^^)
でも、由来を聞くとちょっと引いちゃうかも、ですね^^;
しかし、うばがもちなんて、名前がまだ直接やないからいいですやん!
これは『馬のクソ』ですじょ(*_*)

・・・この名前、商標登録されてますんですじょ^^;

★みっちゃん^^
加賀福ね・・・買ったわ、画見てね(・_・)
もっとすっとんきょうなおみやげをゲッツしたかったんやけど、結局「くそだんご」に勝てるのはなかったわ(-_-;)
でもね、ネーミングのことをすっかり忘れてくれさえすれば、ホンマにこのお団子は美味しかったんですじょ。

ホンマやって、ホンマなんやってばぁ!!(;_;)
(みっちゃんにそこまで言う必要ないけどさ^^;)

だから、くそだんごって名前は忘れてね(-_-;)
2006/10/17 19:25 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/257-eadd81f4
» FC2blog user only
| Top |
