加賀・山中温泉へ、秋の旅



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーサイト


 



2006年10月3日、あたしは母と二人で石川県の山中温泉に出かけましたんですじょ。本当はもう少し冷え込んで温泉が恋しくなる紅葉の時期に行くのがベストなんやろけど、混み合うし値段も高い っつーことで、散策に一番適したこの時期に決定!
いい具合にお天気になり、雷鳥に乗って出発進行ですじょ~~!!
1syuppatu.jpg

電車での旅行で楽しみなのはお弁当 駅弁にしようかと思ったけど、何のためにJR京都駅に伊勢丹があるのだっ?(デパ地下は旅のお弁当を買うために存在してるに決まってますんですじょ(・_・)←ウソ) 母はおこわが大好きなのだ。っつーことで、今回はダーリンのすぅちゃんも大好きなたごさくのおこわ弁当に決定!
2okowa.jpg

うだうだ下らん話をくっちゃべってると・・・何でこんなに早く着いてしまうのかしらん(・_・) あっという間に加賀温泉駅へ。

駅に降り立つと・・・ナニこれ!(どへどへ!)
3kannnon.jpg

このデカ観音さまは加賀寺の大観音像だそうです(・_・)(ちょっとクリビツ)

加賀温泉駅からは山代温泉、山中温泉、粟津温泉、片山津温泉なんかがアクセスしやすいのかな。駅近くの案内所にはあちこちの温泉のパンフレットが置いてあってなかなか賑やか。お迎えのバスもいっぱい停まってますんですじょ。あたしたちも旅館の送迎バスに乗り込んで、いざ山中温泉へ!(にゃは!)

・・・で、着きました(またもや早っ!)。くっちゃべるって素敵な時間つぶしねっ(・_・)
旅館にチェックインして、デカ荷物を部屋に置くと、とっとと外出するあたしたち。

まずあたしたちが足を運んだのは菊の湯。菊の湯は山中温泉の湯元で、にゃんと1300年の歴史があるらしい(へ~~)。やっぱり山中温泉の中心から愛を叫ばねばなるまい!(『温泉、ありがと~ですじょ~~(・0・)』)
こっちが男子用で、
4kikunoyu.jpg

こっちが女子用。なかなか立派な建物ですじょ。
5kikunoyu.jpg

そこで、お地蔵さまを発見!
6jizou.jpg

これは「ゆかたべー地蔵」さんとおっしゃるそうです(双子?)。温泉に入りに来たお客さんに浴衣を渡すお仕事をしてた女の子たち(ゆかたべーって言うらしいですじょ)のお地蔵さまなんやとか(へ~)。
7jizou.jpg

菊の湯さんの敷地内にはお手軽に温泉を楽しめる足湯もありますんですじょ。芦湯(あしゆってこんな当て字を使ってんのね)・飲泉処「笹の露」ですじょ
ここの温泉を飲むと、慢性胆嚢炎・胆石症・慢性便秘・肥満症・糖尿病・通風にいいらしい
10asiyu.jpg

入っちゃいました
11asiyu.jpg

・・・って入ってるバヤイではにゃい!!
これから山中温泉の散策が始まるのだ!(このシリーズ、一応続く予定・・・)


<<山中温泉・南町ゆげ街道を歩いてみた。 | Top | 京都朝散歩・京都御所を歩いてみた。>>




温泉大好きですね。私も好きです。
でも、なかなかいけません。えーん。
報告楽しみにしています。では。
2006/10/05 07:54 URL by こいん [ 編集] Pagetop△

いいな~!
いいですよね温泉♪

このでかい観音様、私も見たことありますよ(笑
加賀寺ってお寺のなんですね。
なんか新手の新興宗教っぽいと思ってましたガ…。
2006/10/05 12:04 URL by おかだあんの [ 編集] Pagetop△

山中温泉、ええよなあ☆
母娘旅、うらやますぃ~♪
ぽのこは、孝行娘やねえ。
お母さんも喜ばはったことと思います。
あたしも山中温泉大好きよん。



2006/10/05 12:36 URL by 凹 [ 編集] Pagetop△

あら!
ぽのこさーん、

私もこの夏、母もつれて山中温泉に行ってたんですよー。
でも菊の湯は横目で見ただけで入れなかった・・・。
そっかー。こんな風になってるんだね。
続き、たのしみにしてますじょー!!
2006/10/05 13:40 URL by aya [ 編集] Pagetop△

リッチだなぁ…
片山津温泉はだいぶ前に行ったような記憶あるんだけどな…
この観音サマ見たもん!!
たごさくのおこわ、めっちゃウマイよねぇ~♪ HLAHIも好き好きv-238
うぅ~、食べたくなってきたじゃないーーー
安定期に入ったら、温泉旅行にも行きたいんだけど、友達5人で香住にカニ食べツアー行く予定だから、そっち方面の温泉連れてってもらおうかな??
たまには電車で旅行もいいなぁ… 駅弁食べながら(≧▽≦)
2006/10/05 19:02 URL by HALHI [ 編集] Pagetop△

いいなぁ~
いいなぁ~ 母娘で旅行ですか?
娘との旅行って一番楽しいって思うのですよ。気を使わなくっていいし カッコつけもしなくていいし。
娘と旅行したいしたいと。。思いつつ なかなか双方の都合がつかないまま 一人去り。。二人去り。。と三人の娘と旅行することもないままかなぁ? ん~ 寂しいなぁ。

 あのでかい観音様の内部に入ったことあります。
絵馬というか。。なんというか金色のプレートにそれぞれの人のお名前が書いてはりつめてありました。
今はもっと数も増えているはず。どんなってるんだろ?

 お土産楽しみにしていまぁ~す。
2006/10/05 22:25 URL by yume [ 編集] Pagetop△

へー雷鳥で来たのか
雷鳥ってときどき乗るね。3時間以上乗ると疲れるよ。だからできればサンダーバードを使う。ところで山代も年々観光客が減っててたいへんなんだってさ。なんか特徴がないとね。この観音様の近くは時々車で通るな。あのさ、そのあたりに加賀福っているあんころがなかった?あれって勝手に赤福のパクりだと思ってるんだ。いつも。
2006/10/06 01:13 URL by オチャーミー・バッドヘンゲ [ 編集] Pagetop△

行きたいどえーす
この足湯の様子を見てるだけで 私も幸せな気分になって来ました。
おいしいもん食べて 癒されて・・・
おぉー私も行きたいなー
2006/10/06 17:17 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

旅のお弁当はやっぱり(笑)
私もこの間京都からの帰りに伊勢丹で
たごさくのお弁当買って新幹線で食べましたよ~。わはは。
おいし♪ですよね。

温泉旅行ですかー。いいなぁー。
のんびりゆったり癒されの旅ですねぇ(*^.^*)
2006/10/07 23:16 URL by coco [ 編集] Pagetop△

おぉ!とぉとぉ府外に飛び出したぁ~!
でも、ご利益ブログは忘れてないっ!笑
だまってると、京都に見えたりして・・・・・やっぱ日本の旅だわ~!♪
温泉で母娘ノンビリと・・・・ 親孝行できたぁ~?(^^)
2006/10/07 23:40 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒こいんさん、あんのちゃん、凹ちゃん、ayaちゃん、HALHIちゃん、yumeさん、おちゃーさん、なごみさん、cocoさん、みっちゃん^^
★こいんさん^^
やっぱり・・・日本人は温泉ですじょ^^
疲れも取れるしね・・・と言いながら、あたしゃ温泉で疲れて結局風邪引いてるんですが(どへ!)
やっぱり湯治は1週間しないと無理だそうです。
山中温泉は湯あたりしないいいお湯でしたじょ^^

★あんのちゃん^^
にゃんと!あんのちゃんもこの無意味(?)な観音さまを見たことがあると!!(@_@)

加賀寺らしいのやけど・・・歴史的には新しいのかな?
よくわからんけど、ネットで調べたら寂しそうな場所でした(涙)

★凹ちゃん^^
今回母と旅行に行ったことで、周りからもよく「親孝行やな」って言われるんやけど、これはあたしの自己満足なのかも、って思ってますんですじょ。
親孝行なんて、どれだけしたって「やったな」なんて思えないものやし・・・(困ったことに(-_-;))
親への感謝の気持ちは自分の子供を育てることを通じて親に伝わる・・・とかなんとかって何かの本で読んだことがあるよ。
凹ちゃんも今、ジュニア君の子育てを通じて、親御さんがどんなに大事に凹ちゃんを育ててきてくれたかを感じ取ってることと思います。
ジュニアくんがもうちょっと大きくなったら、親御さんも交えてみんなで旅行に行けたら喜ばれるやろうね^^

★ayaちゃん^^
にゃんと!ayaちゃんも山中温泉へ!!(@_@)
何と言うニアミス!!(ayaちゃんは夏だっつーの^^;)
やっぱり・・・温泉は山中温泉って相場が決まってますんですじょ(ウソ)。
いやはや・・・もうちょっとゆっくりしたかったですじょ・・・
今になってすごく疲れが溜まってきているしぃ(笑)。

あと1日長くいられたら、菊の湯さんに入ってると思いますじょ(笑)。

★HALHIちゃん^^
にゃんと、HALHIちゃんもこの観音さま、見た??
(やっぱり結構な人が見てるんよね、この観音さま^^;)

> 友達5人で香住にカニ食べツアー行く予定だから、
にゃににゃににゃににゃにぃ??
香住に行くのぅ??
うらやましいぃ~~~(≧∀≦)
それはそれはカニ三昧やないのぅ!!(^∀^)
いくらお腹の赤ちゃんが「もっとくれよぅ」って言っても、あんまり食べ過ぎたらダメですじょ^^
カニかにツアー、気をつけて行ってきてねん♪

★yumeさん^^
母娘で旅行ですじょ(笑)。
まぁ、かなりすっとぼけな旅行になりましたが・・・(笑)。
あたしもこの年になって、ようやく母を旅行に連れて行くことができました。
父とは二人で旅行したことがあるですが、母とは今までなかったんですよね~。
確かに父の時より気兼ねはしなくていいです(笑)。
まぁ、父との旅行も15年位前の話ですからね・・・
これからはできるだけ旅行に招待できればなぁ、と思ってます。

★おちゃーさん^^
そうそう、息は雷鳥、帰りはサンダーバード。
雷鳥は経験済みやったのやけど、サンダーバードは初めて。

> あのさ、そのあたりに加賀福っているあんころがなかった?

あったあった(・_・)
すぅちゃんへのお土産は加賀福やもんね(・_・)
なんか定番っぽかったからお土産の一つに加えたんやけど、確かに中身は赤福のパクリでした(・_・)
甘い物好きのすぅちゃんに言わせると、加賀福のほうがアンコが濃いそうです(へ~)。

★なごみさん^^
なごみさんも、ご両親連れて遊びに行かないと!!
まぁ、なごみさんもお仕事忙しそうやから、連休はなかなか取りにくいと思いますが・・・
そぉいやなごみさん、ご家族で旅行とか行かれたことあるのかしらん?
うちは自営やったので家族旅行は一度もないんですじょ(苦笑)。
なので、遅ればせながら今頃「家族ピックアップ旅行」しとるのです(がははは)。

★cocoさん^^
やっぱりたごさくは定番なんかしらん?(^∀^)
最近職場のランチもたごさくに・・・(どへ)。
でも、やっぱりおこわは美味しいですじょ。
日本の味がするもんね!!(^∀^)

> のんびりゆったり癒されの旅ですねぇ(*^.^*)

そ、それが・・・風邪を引いてしまいましたの(-_-;)
どうも疲れで(-_-;)
無理してタイトな予定を組んでしまったものやから、週末、やられてしまいました~(ぶひ!)
辛うじて一日あった週末のお休みも、結局寝て過ごすことに・・・嗚呼、もったいない^^;

★みっちゃん^^
そうそう、府外に飛び出してみましたんですじょ(たまにはね(・_・))
歩いてみると、やっぱり田舎の温泉町でした。
そんで、ここって茶色い瓦のお家がとっても多いのよん。
お寺も茶色い瓦でした(・_・)
その様子を見ると京都とはやっぱり違うのよねん・・・
でぃすかばー・じゃぴゃ~~ん!!(意味不明な雄叫び)
2006/10/09 22:19 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/252-867d9a86
» FC2blog user only
長谷部神社の神楽舞
山中温泉ではこの夏、毎晩『夏まつり』が開催されていました。そこで私たちも行ってきました。お祭は長谷部神社を中心に開かれていました。長谷部神社は山中温泉を再興したと伝えられる鎌倉時代の武士、長谷部信連を祀っているそうです。そちらでは、お祭に合わせて毎晩、神 きょうのきょうと 6年目を迎えた京都暮らしあれこれ 2006/10/05 13:41
片山津温泉、石川県加賀市にある温泉。
片山津温泉、石川県加賀市にある温泉。温泉街は柴山潟の一部を埋め立てられて作られ、加賀温泉郷のひとつで、北陸を代表する歓楽温泉として知られていますが、大型ホテルの閉鎖が相次ぎ、代わりに老人ホームなどの福祉施設が建てられるなど町並みに変化が起こっています。片 旅行の部屋す五六 2007/07/11 03:04
| Top |
