fc2ブログ

あたしの社会貢献(?)【スクラッチ編】



2024.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2024.04


長い間ブログを全く更新してなかったあたし。その間、何をしてたかと言うと・・・スクラッチをしてたのだ!!(え?こればっかりじゃないけどさ、どへ

20061001213132.jpg

只今世間ではオータムジャンボ宝くじで盛りあがっちょるか知らんけど、あたしのマイブームは頑なにスクラッチなのだ、誰が何と言おうともね(・_・)
宝くじの中でも、スクラッチの場合はその場ですぐ結果が分かるタイプのものやから、「面白くないよ」って人もいるかもしれんけど、だからと言って、その場ですぐにゴリゴリと削ってしまってはいけないのだ。
スクラッチにも楽しみ方があるんですじょ(ホンマか)。

あたしのバヤイ、スクラッチには少々こだわりがある。
まず、1人では購入しない。少なくて2人、多くても3人くらいでやるのがベスト。
それと、あんまりたくさんの枚数を買ってしまっても面白くない(・_・) 5枚ほどあれば、30分~1時間くらいは楽しめる。

一番重要なのは削り方。
写真のものはスクラッチトリプルマッチっつーやつやけど、あたしが好きなのはタテ・ヨコ・ナナメってタイプ。これは縦でも横でも斜めでも、同じ絵柄が並んだら当たりってやつで、これを一マスずつ交代で削って行くのがルール。こうすると、「もしかして当たるかも!」って期待感が否が応でも高まってきてとっても面白いんですじょ!
この前も・・・仕事帰りに・・・同僚のT子ちゃんと一緒に晩御飯食べながら削ったのやけど・・・このネタだけで1時間はバラ色になりましたんですじょ!(単純)
このときのスクラッチの最高当選金額は50万円
あと一つ、同じ柄が並べば1等賞やって時に・・・2人で夢を語り合ったあたしたち。

「リニューアルした島屋のダイニングガーデンで美味しいものを食べようね」
「このシーズンのセーターを何枚か購入したいな」
「あぶく銭なんやし、募金もしたほうがいいよね?(1割くらいは)」


・・・なかなか小さい夢ですじょ、ぶひ(最高当選金額が庶民的(?)なだけに)。

でも、2人の共通認識は
「当たっても誰にも言わん方がいいよね、だははは!」
(↑当たる気マンマンな発言)

1枚200円のスクラッチを2人で5枚購入したので、投資金額は1人500円。
「どうするどうする?これ削って、もし一等賞やったら・・・明日、みずほ銀行の前で待ち合わせねっ!!
余りにも浮かれた会話・・・アホ丸出しだ。
でも結局、返ってきた金額は600円。ま、1000円で600円返ってきたのならいい方か

外れたら少々虚しい。それは否めない(どへ)。でも、この一連の行動、これだけで700円分くらいの価値はあるのだ!
そして・・・
こんなにコーフンできたのに、更に社会貢献もしているなんて!!(≧∀≦)ひゃっほう!!

あたしのはずれくじはちゃんと社会福祉や公共事業に活かされてるのだ(見てないけどここにそう書いてあるもんね)。
そう考えたら・・・当たって欲しいのは山々やけど、外れてても爽やかな気分だ(なんてあたしは寛大な心の持ち主なのやろう。だは!)。

今度スクラッチを買う機会があれば、一人で買わずに、できれば夢を語り合えるお友達とわいわい削ってみて欲しいですじょ^^(ま、ぶっちゃけさせてもらうと、ホンマはあたしとやれば一番盛り上がるんやけどさ・・・だははは(^^)ゞ)

財団法人日本宝くじ協会
宝くじネット・ドットコム
スクラッチ☆ファン




<<蔵のあるカフェ・mano a mano【烏丸高辻】 | Top | 京都朝散歩・六角堂から鴨川へ>>




宝くじ
僕も、スクラッチをしますね。一日一枚は買っていたときもある。あたるのを楽しみにしていたというわけではなく、何となく、厄よけみたいなものでした、あたらないを車に当たらないというようにしゃれでかけて。
そんな僕があたった最高額が1万円。なかなかあたらないものですね(爆)厄よけか、夢か、どちらにしても、社会貢献ができてうれしいものですよね~。
2006/10/02 07:19 URL by こいん [ 編集] Pagetop△

⇒にゃるほど!こいんさん^^
そういうスクラッチのやり方もよいかもぉ~♪^^
あたしのバヤイ、何かの懸賞とかは「これで当らなかったら運がちゃう方に廻ったのよねん^^」って考える人なのやけど、スクラッチに関しては欲が先行してしまって、変な空想(妄想?)で大いに盛り上がるんですじょ(だははは!!)。
この妄想は、複数の方がイイ・・・1人で妄想してると虚しいから!(爆)
今度是非一緒にやりませう、あたしとやると面白いから♪(*^^*
(この企画・・・次回のオフ会で提案してみようかしらん?だは!)
2006/10/02 08:10 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

あっっ!!
ぽのちゃん、復活したのぉ??
うっれしいなっっ♪
HALHIもつい最近、スクラッチデビューしたのですよ*^^*
前からやってみたかったんだけど、なんせ、すぐに買うのを忘れてしまいますから…^^;;
今、100円の当たり(!?)券があるけど、換金しに行くのもわすれてるわぁ~(><)
いつも、旦那と買いに行くんだけど、家の財布から1枚と各自1枚ずつ買って、必ず家に帰ってから1マスずつ削って楽しんでるわ☆ ちょっと似てる??
2006/10/02 18:13 URL by HALHI [ 編集] Pagetop△

ワタシはロト6派ですー。
スクラッチもたまーに5枚とか買う事もあります。
宝くじって買わなきゃ当たらへんけど、買っても当たらへんクジ運の無いワタシ^^;
自分の誕生日とか番号考えて買うと止められへんので毎回テキトーな数字でTRY中。
だってー止めた次の回に当選してたらショックだしー。
何番を書いたか判らへん程度がいいかと。
ワタシも買う時は友人と一緒。
夢…語り出したら止まりません。
家買ってー海外行ってー美味しいもん食べてー…とか(笑)
2006/10/02 20:10 URL by Chico [ 編集] Pagetop△

ぽのこさんはスクラッチ派なんデスね~(・ω・)/
私はダントツ!ナンバーズ派なのダヨ( ̄∀ ̄)
しかも1回勝負に賭けているんだな☆
で、高額当選した時の事をいつも夢見てるんやけど、(当たったら何買おうかなぁ~♪とか)ず~っと何年も社会貢献デスわ(笑)
そろそろ大きいのが当たってもいい頃なんやけどなぁ~(笑)
ぽのこさん!お互いに頑張りましょーネ☆o(^-^)o
2006/10/02 22:37 URL by うさこ [ 編集] Pagetop△

まっ!
いつの間にか財テクしてるわね~(・_・) え”?損テク?

スクラッチやったことないのよ~!
やったことあるのはファミレスやマクドナルドのこするやつ(・_・)
夢を語り合うか・・・・ 人生だんだん先が見えてきそう・・・ とほほ
2006/10/03 23:18 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒HALHIちゃん、Chicoさん、うさこさん、みっちゃん^^
★HALHIちゃん^^
復活と言っても・・・本格的に町歩きしてないから、まだリハビリ段階ですじょ(どへ)。
スクラッチは、以前結構やってたんやけど、又最近になってやりだしたのだ!^^
これもストレスか・・・夢を追ってるからか?(だははは!)

> 今、100円の当たり(!?)券があるけど、換金しに行くのもわすれてるわぁ~(><)
わかるわっ・・・4桁やったらすぐ換えるけど、3桁やったら足が遠のくよね(笑)。

ああ、当選までの道のりは遠い・・・どへ。

★おぉ、Chicoさん^^
やっぱりスクラッチは5枚単位ですじょ(がは!)
ロト6はやったことないけど、ミニロトはちょっと気になってます。
スクラッチ以外でやったことあるのはナンバーズあたりかな~。
・・・結局手軽に出来るのがいいらしい(笑)。

200円で夢を買うのだ。
そして、大半の人が、「夢」を買って社会貢献してるのだ!!(ぶひひひ!)

★うさこさん^^
うさこさんも・・・社会貢献派、ですか?(だははは)
あたしもそうなんですじょ・・・・この写真はたまたま当たったものを載せてるけど、その陰では何枚泣いてることか・・・
年に一度のはずれくじの日にかけるしかないかな?(とほほ)。

> ぽのこさん!お互いに頑張りましょーネ☆o(^-^)o

(@_@)!!
うさこさん、これって努力で運が向上するのか知らん??(どへどへ!!)
・・・ガンバロ^^;

★みっちゃん(・_・)
「損テク」・・・そんな言葉初めて聞いた(・_・)
社会貢献って綺麗な言葉で片付けてるけど、実際は損テクですじょ!!(がっくり)
みっちゃんの言葉に・・・「しばらくスクラッチ休んでもいいかな?」と考え中(笑)。

でも、最近朝歩き出したからか、欲がなくなったような気がする。
あ、でも食欲は増えたな(・_・)
歩いても太ってるのが哀しい(どへ!)
2006/10/06 11:17 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/249-8bb1198f
» FC2blog user only
| Top |