京都朝散歩・六角堂から鴨川へ



2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


スポンサーサイト


 



最近、カメラを持ってお出かけすることは殆どなかったのやけど、9月の下旬から、時間のある日には早朝に1時間ほど散歩をしているあたし(かなりカメラから遠ざかっているのでリハビリも兼ねてる)。お友達が誘ってくれたお陰で、楽しい朝時間を過ごすことができているのだ。
この日は恒例(?)の六角堂からスタート。朝日に照らされた六角堂はこの日も神々しく輝いているのだ!
01rokkakudo.jpg

この日は六角通から富小路を上がり、姉小路から寺町通りへ。
御池通を東に進んで鴨川に到着!
やっぱり水辺は気持ちがいい!
01kamogawa.jpg

鴨川を北上すると・・・
おぉ、以前から気になる料理旅館・幾松に到着
一回くらいここでご飯食べてみたいですじょ
01ikumatu.jpg

・・・とそこに、カモが! カメラ目線ですじょ
01kamogawanokamo.jpg

鴨川を渡る人たちは、川に落ちないように気をつけてるけど、一緒に歩くワンコたちはお構いなしに川にジャボン!なのだ この日は暖かかったから、ワンコたちもさぞかし気持ちよかったに違いニャイですじょ
01wanko.jpg

この後丸太町通から土手町通を下がって銅駝美術工芸高を横目に夷川通、河原町通へ。
で、見つけてしまいましたんですじょ!
金色の豚さんを!!
とんかつ処やまなかさんのラッキーちゃん(♀)です
名前からしてご利益ご利益♪
01rakki-.jpg

尻尾も見てあげてね
01rakki-sippo.jpg


朝日を浴びてると・・・運気が上がりそうですじょ、だは!


<<あたしの社会貢献(?)【スクラッチ編】 | Top | 夏を思う~粟餅所・澤屋の粟餅氷~>>




この間 建勲神社の近くで化粧地蔵さんの集団に合ってぽのこちゃん思い出してました。

私も暑くなってからは京都から離れて遠征してましたが、ようやくすごしやすくなってきて 京都歩きを再開しました。

金のぶーちゃんかわいいですねぇ~
2006/09/30 22:52 URL by yume [ 編集] Pagetop△

おおぽのこちゃん
ずいぶんお久しぶりですじょ!
ぽのこちゃんも早起き組?になってるのですか。
うーむ、夜更かし組の存亡が…(笑)。
でも朝の光に浴びると気持ちいいですよね。ご利益も倍増しそうだし。
金の豚は逃げないように、鎖で繋がれてるんだねえ。
2006/09/30 23:25 URL by えすさん [ 編集] Pagetop△

お元気そうで・・・
早朝散歩
楽しそうですね!
でも、朝がニガテな私には、そもそも無理なことか・・・汗?!
「幾松」は、かつて仕事の接待で行ったことがあります。
おかみさんが、桂小五郎のかくれた?長持ちとか見せて説明してくれたのは覚えているのですが、肝心のお料理はま~ったく覚えていません(苦笑)!!
ぽのこさん、是非行ってリポートしてくださいw
2006/10/01 00:01 URL by よりりん [ 編集] Pagetop△

朝組♪
朝はイイでしょ ♪ ミドリが生き生きしてるもん!
早起き、楽しんでね。
で、そのうち、夜更かしも出来るようになるんだよ。
寝るのがもったいないし、寝てるのももったいない!
なんか年寄りクサイわぁ~。。。
2006/10/01 02:35 URL by かんちゃん [ 編集] Pagetop△

早起き組
おはようございます、ぽのこちゃん。
早起きはいいですよ。お肌にもたぶんいいと思います(ほんまか)。
ぽのちゃん、いつか幾松さんにお昼をいただきにいきましょうよ。ねっ!!
2006/10/01 06:42 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/01 07:27 URL by [ 編集] Pagetop△

あっぽのこさんだ!!
お久しぶりですぅ。
ぽのこさん、元気にしてはりますか?
お仕事、お忙しいようですね~。
京都も秋めいて、これから各地で秋祭りが、そして紅葉が・・・(気が早い?)
ぼちぼちでも元気なぽのこさんをブログで!!
2006/10/01 07:33 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

おぉ!
リハビリしたね?♪(^0^)シッポかわいぃ~!
最近、涼しくなったしスヤスヤ寝れるでしょ? 夜更かししないように
美容にエエからねぇ~♪
秋になると観光客がドッと押し寄せるほどのシーズンなので
被写体にことかかないね♪
だけど、何気ない日常の早朝風景なんかすごく有難いので
ボチボチアップしてってねぇ~(^^)ノ
2006/10/01 14:22 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

久しぶりの登場ですね~。こんにちは~。こいんです。カメラ目線の鴨とか、金色のぶーちゃんを発見するとは、やっぱりぽのこさんのカメラの腕は侮れない。スゴイッす。ぱちぱち。
僕は毎日、動かないカラスをとって腕前を上げようと励んでいます。
2006/10/01 20:29 URL by こいん [ 編集] Pagetop△

もっと気楽に♪
久しぶりのぽのこちゃん♪
朝早起きはいいと思うよ。
空気もいいし・・・。

自然体で行こうよ。
ブラブラ歩いていたら桂川の西で化粧地蔵を見つけたよ。
こんなところにも・・・。
2006/10/01 22:20 URL by ふーちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒yumeさん、えすさん、よりりんさん、かんちゃん、もちこさん^^
★yumeさん^^
化粧地蔵さん、やっぱりたくさんいますね~。
本当に先日まで全く町歩きをせず(汗)、ようやく復活と言ったところです。
あ、そうそう、yumeさん、あたしは今週、ちょっと京都を離れるんですじょ。
母と一緒に旅行してきます^^(たまにはゆっくりしないと^^;)
と言っても、親子共々方向音痴ゆえ、一体どうなることやら・・・といったところですが(笑)。
このブーちゃん、正式名称は「ミス・ラッキー」です(爆)

★えすさん^^
こんなにカメラを持ってなかったのは久しぶりですじょ^^;
2ヶ月ほどカメラ持ってなかったですが、感覚が鈍ってますね(ちっこいカメラやのに重いもん(-_-;))
さてさてえすさん、今回の早起き組参加は「必然」なのですじょ・・・
先々月あたりから仕事の関係で帰りが遅くて、どうしても朝しか時間が取れんことが分かり(汗)、無理やり早起きにしてみました^^;
でもまだ慣れてないですね。
このままこのペースに乗ってしまいたいですじょ^^;

★よりりんさん^^
あたしも朝は苦手なんですじょ!!(>_<)
でもやっぱり、仕事のことやら考えるとどうしても朝に活動の中心を持ってこないと好きなことができんことが判明したのですじょ!!(>_<)
と言うことで、半ば無理やり早起き組になりました(どへ)。
幾松・・・前は何度も通ってるけど・・・勿論素通りです(爆)。
宝くじが当たったら・・・行こうかな(遠い未来ではありませんよーに:笑)

★かんちゃん^^
あたしゃかんちゃんの域まで行くにはしばらく時間がかかりそうですじょ^^;
今の段階ではとても夜更かしできんもんね(かんちゃんすげー!!)
ババむさいのではなく、やっぱり体力あるんや~(・_・)
とにかく・・・歩いて歩いて歩いて、腹回りのお肉を何とかせねばなるまい(どへ!!)

当面の目標は体調管理です(何だそれ^^;)

★もちこさん^^
もちこさんの域に達するには・・・受験生の頃の睡眠時間にしないと無理です(どへ)。
嗚呼、そんなころもあったわねん、遠い遠い昔に・・・今は全くお勉強してないけれど・・・どへどへ。

ところで、幾松さんのお昼っていくらくらいなんでしょうね?
とってもとっても気になるわん^^(高いんやろな~、ちきしょー!)
2006/10/01 22:46 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

⇒内緒さん、くみちょー、みっちゃん、こいんさん、ふーちゃん^^
★内緒さん^^
いつもいつもありがとうございますm(_ _)m
内緒さんがおっしゃってくださったように、いい友人に恵まれましたんですじょ。
ただ、今までとは少々違う形で復活しているような??^^;
今は思うように神社仏閣に足を運べないので、ご利益のことを書くのはしばらくお休みすることになりそうです。
でも、その間はアホネタ満載にしようと思ってますんですじょ^^
今後ともどうぞよろしくおねがい致しますんですじょ^^

★くみちょーー!!!!(≧0≦)
元気ですじょ!もちろん!!!
でも・・・ますます仕事はドツボに・・・(涙)
落ち着きかけたと思ったら・・・またバタつきまして、結局こんなにもブランクが空いておりましたんですじょ(また詳しいことはこっそりと・・・だは!)。
京都の紅葉シーズンはまだまだのようですが、地方ではもう色づいてるところもあるようですね。
なんか、あたしの中でぽっかりと「京都の夏の記憶」がないんですけどぉ~~(;_;)
やっぱりあたしは浦島ぽのこ、どへ!!

★みっちゃぁ~~ん(;_;)
リハビリはしてるんやけどさ・・・
やっぱり早起きすると眠いよ(どへ)。
腸の調子はすこぶる快調やけど、睡魔には勝てないのさ。
早くかんちゃんの域に達したい(しばらくは初級レベルで頑張りますんですじょ)。
季節的には今が一番いいかな。紅葉シーズンは・・・混み混みで涙が出そうになるから(;_;)
今日はワンコをたくさん見ましたんですじょ^^
今後は癒しのワンコたちもたくさん激写したいと思ってます!^^

★こいんさん^^
久しぶりでしょ?
そうなんですじょ!!^^
だってカメラ持って出かけてないのやもの(爆)。
携帯は持ち歩いてたけど、職場から半径1キロ圏内から出ることが殆どなかった2ヶ月間でした。
そう考えると・・・なんかつまらん2ヶ月間でしたじょ(がっくし)。
久々に町歩きすると、変なものばっかりに目が行ってしまって・・・京都らしさを楽しんでるわけでは決してない、っつーのが「哀しい三枚目の性」なんですじょ(どへ)。
これからもこの路線なんやろな(がははは!!)

★ふーちゃん^^
どうもありがとうですじょm(_ _)m
そう、自然体で・・・少しずつ・・・そして、新しく靴も買わないと!(ウォーキング用ですじょ^^)

ところで、ふーちゃんったら、桂川まで行ってるの!!!(@_@)
桂川にも化粧地蔵さんが・・・
化粧地蔵さん仲間がいっぱい増えてきておりますじょ!!^^

2006/10/01 23:00 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ついにぽのこさんのブラッチング復活デスね~(o^o^o)
朝の景色もこれまたキレーだし、早起きは健康的でえぇ事やし私も見習わなきゃ☆
~って、遅寝遅起きなんで早起きしたら昼に睡魔が。。。(-_-)zz
金のぶたさん見てたら、私にもご利益来ないかなぁ~(笑)
2006/10/01 23:34 URL by うさこ [ 編集] Pagetop△

⇒あらま、うさこさん^^
今週はお天気悪そうやけど、先週まではお天気に恵まれて歩くのもとっても楽しかったんですじょ。
友達と一緒に歩いてる間はずっと歌っておるのやけど(それも訳の分からん寅さんの歌とか^^;)、そのメロディーがいつも同じなので友達に飽きられてるのだ(どへどへ!)
・・・そろそろメロディーを変えねばなるまい(・_・)(あたしの今後の課題)
2006/10/02 08:05 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

幾松さん
ぽのちゃん
幾松さんのお昼ね、4500円、5500円というのがありました。
いちど、そういちどでいいから行ってみたいです。
2006/10/03 19:56 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

⇒にゃんと!もちこさん!(@_@)
・・・そんなの・・・高いですやん・・・(-_-;)
やっぱりスクラッチかな・・・こんなのに運を任せるのもどうかと思うけど。どへ^^;
2006/10/09 21:48 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/248-98e4955d
» FC2blog user only
| Top |
