夏を思う~粟餅所・澤屋の粟餅氷~



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーサイト


 



先日も書いたのやけど、この夏はどこにも行けてない。
ダーリンのすぅちゃんからカメラをプレゼントされてから、出かけるときは毎回必ずカメラを持って出ていたのに、最近は本当にそれすらない(涙)。
でも、撮りためたネタはあるんですじょ!(ためてた訳ではなく、お披露目する機会がなかっただけ:笑)
と言うことで、本日は粟餅で有名な澤屋さんのかき氷ネタなのだ!
00awamoti.jpg

天神さんの名物といえば、長五郎餅と粟餅(と、先日紹介したイチオシの、天神堂のやきもち!)。この日は長五郎餅食べてないけど、天神さん3大和菓子(なんだよそれは)のうち、2個制覇したので、かなり満足だったのだ!

澤屋さんは、先日ブログ仲間の皆さん(もちやさんくまちゃん、そして、後半戦から参加されたyumeさん)と一緒に行った甘党ツアーでお邪魔したところ。ま、皆さんは仕事が早いので先々月に記事にしてるけど、あたしはばたついておりまして今頃の記事UPとなっておりますんですじょ(どへ!)

澤屋さんは粟餅所 澤屋さんなわけやから、当然粟餅が有名なんであって、あたしも正統派な粟餅をたのんどきゃいいのに、暑い夏はやっぱりこれ!っつーことで、粟餅氷を頼みましたんですじょ。
あ、ちなみに粟餅ってのはこれ(もちやもちこさんのものをパチリ!)。
今日ならこれ頼みますじょ
00awamoti1.jpg

正統派のもちこさんに対し、くまちゃん、yumeさん、あたしは季節ものの粟餅氷で攻める!!これなのだ!

どど~~~ん!!
 ↓ ↓ ↓
00awamoti2.jpg

・・・真っ白しろすけですじょ(ちょっとびっくり(・_・))

早速ほじくってみよう!!(氷組の3人はみんなほじくるのだ)
頭がきぃ~~んとなりますじょ~~!! みぞれ氷もおいしぃ~~!!
20060901073015.png

粟餅2個入り(笑)。・・・もっと入っててもいいですじょ(←欲張り)

・・・・こういうの思い出しながら書いてると、お出かけしたいよね~
季節も段々よくなってきたし、次の休みはお出かけしよ(・_・)
と、心に誓ったぽのこなのでした・・・ぶひ。

メモ:粟餅所澤屋(地図はこちら!
京都市上京区北野天満宮前
25日の天神さんの時は混むので、それ以外の時がいいかも^^



<<京都朝散歩・六角堂から鴨川へ | Top | ま、まさか・・・>>




季節はうつろい
ぽのちゃん、お久しぶりです。
季節は移ろい、ますますあんこの美味しいシーズンになってまいりましたね。あー、こんな日もありましたね。なんであんなに食べられたのだろうか。(しみじみ)そうか、かずさんに焼きもちの「いやがらせメール」をおくったりしたんだっけ。
結局、今年も氷はいただけませんでした。ひとえに、「体質」のためでございます。はい。
あー、また甘党をしたいのですが、なかなか秋は用事が多くして、日程をたてにくくて。こうなったら、ゲリラ的にやるかもしれませんわ。よろしくね。きょうもあんこあんこ。
2006/09/01 08:26 URL by もちやもちこ [ 編集] Pagetop△

これおいしそうですよねぇ~!!
私も、食べたい!!と思ったのですが、なんだか最近雨続きですっかり涼しくなってしまい、氷シーズンは去ったような気配・・・苦笑。
京都におでかけ、いつできるかな~?!

↓omoyaは、奈良店じゃないのだ~涙。行った日、臨時休業やった・・・トホホ。
食べたのは、錦店だよ。というわけで、京都です(笑)。
2006/09/01 09:18 URL by よりりん [ 編集] Pagetop△

わ~、懐かしい!
 ぽのこさ~ん、お久しぶり~!
 ね~、そんなこともあったね~。あの日は楽しかったわん♪
 涼しくなってきて、私も行動開始なのだ。お互いがんばりましょうね(って、私と一緒にされてもお困りだろうけど。方向性が…)。
2006/09/01 12:12 URL by くまちゃん [ 編集] Pagetop△

待ってたよーん
ぽのちゃん、お元気?
8月は忙しかったみたいだね。お疲れさん♪
ブログは楽しみにしてるけど休みながらポチポチ更新していってチョ。
(自分が休み休みだから寛大なのだ~;)

ところで、ガッツリ釘付けになりましたわ!
何って?あわもち、あわもち!
あっさりしてそうなアンコと黄金のきなこ!!クゥ~!
”やきもち”とタッグを組んで私を呼んでいるぅ。。。
2006/09/01 16:46 URL by marumo [ 編集] Pagetop△

粟餅
みなさんの粟餅、おいしそうです。というか、私も食べました。でも氷は未体験なのだ。
良いなあ。
今度は是非参加します。ぽのこさん、復帰おめでとう(って仰々しい?)
2006/09/01 22:34 URL by こいん [ 編集] Pagetop△

ウマイよね~♪
西陣に住んでた時、よく行ったよぉ~*^^*
HALHIはいつも決まって、きなこのんばっかりやったけど☆
2~3日前にほかのブロガーさんとこでも紹介してはったし、久々に食べろってことなんか??
でも、そっちに行く用事ないんよねぇ~^^;
そうそう!! HALHIは夏バテじゃないんですじょ@^^@
よかったら、HALHIのblogまで(≧▽≦)ノ
2006/09/02 09:35 URL by HALHI [ 編集] Pagetop△

えぇ~~!
おいしそうやん!これっ!!!ぽのちん!
えぇ~!先日、行ったんだ~! 元気でなによりぃ~♪
えぇ~!? みなさんは先々月のブログにアップぅ~?
・・・・。(・_・)ぽのちんの先日は100マイル離れてるさかい・・・信じたらアカンかった・・・

でもホント美味しそう・・・きっと夢に出てきそう♪
まだまだ日中暑いから、体調気をつけてね~
2006/09/02 21:45 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

お久しぶりですvvお元気そうで何よりでございます^^
粟餅所澤屋で、カキ氷メニューあるんですね~
なんか「赤福氷」をインスピレーションしちゃいました♪
2006/09/03 17:19 URL by olive [ 編集] Pagetop△

お帰りぃ~~~♪
待ってたよぉ~\(^o^)/

けど、復活第一号が「ウマソウなモノ」とは・・・!!!
しかも、キモノ姿の姫に変身してるし!
パワー充電、完了ってことね。

これからもヨロシクね♪
2006/09/05 19:51 URL by かんちゃん [ 編集] Pagetop△

アイデアマン俺
きゃー。おいしそうですー。私もたべたーい!冷えたーい!なんてコメを俺が書くわけないだろ。カメラを持って行くのを忘れる・・・・物忘れか?いっそ埋め込んじゃったらどうだ?右の胸に。それで左の胸を「ヨロチクビ」って押しながらシャッターきるのさ?どうよ?このアイデア?イケテないかな。きしし。
2006/09/05 21:29 URL by オチャーミー・バッドヘンゲ [ 編集] Pagetop△

私も食しましたよ!
すごい~!
私も数日前に粟餅氷を食べてきたので、ぽのこさんとニアミスだったかも!?
と思ったら、最近行ったわけじゃないんですね。
でも私、『この夏は粟餅氷を絶対に食べるぞ!』と心に誓ったのは皆さんの甘党ツアーを拝見したからだったのでした。
というわけで、日記に書いたところなので、TBさせてくださいませー。
2006/09/06 14:27 URL by aya [ 編集] Pagetop△

お久しぶりです。わかるかな?
お元気ですか?
お久しぶりです。。
私は色々あってリセット中ですが。。
ぽのこさんはすぅちゃんとラブラブみたいで何よりです。
今月末にサッカー観戦に京都に行くので、観光もしようと思ってぽのこさんの記事を参考にさせてもらいます。。
願い事の叶うオススメがあったら教えてください。。
2006/09/06 21:09 URL by ひまわり [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/08 19:08 URL by [ 編集] Pagetop△

すごい氷!
ぽのこさん、おひさしぶりっす~。僕も7月8月はブログの更新があんましできなかったです。冠婚葬祭、夏休み、出張などです。週末は飛行機ばっか乗ってました。

更新頻度は気にすることなく、ご自分のペースでいいと思いますよ。その間に、過去記事を拝見することもできますし。

それにしても、京都の食べ物は奥が深すぎる!!!京都ファンは追いきれませんよ~。氷の中に栗餅とは仰天!

それではまた~
2006/09/10 14:38 URL by hayate [ 編集] Pagetop△

台風!
台風来るよ~!!!ぽのちん!
ちゃんと、用意はできてるかしら?(なんのだ・・・)
きっと台風終わると、秋本番ですからね~♪ 風邪引かないでね~
2006/09/17 14:01 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

くり
栗のだんご・・・か。くいたい。ところで今年栗食ったか?俺は少し食った。しかしそんなにたくさん食べられるものでもないな。台風で栗もびっくりしておちたかもな。(ごめん。帰るわ。)
2006/09/19 21:31 URL by オチャーミー・バッドヘンゲ [ 編集] Pagetop△

⇒もちやさん、よりりんさん、くまちゃん、まるもちゃん、こいんさん、HALHIちゃん、みっちゃん、oliveさん^^
★もちやさん^^
お久しぶりですじょm(_ _)m
最近殆ど書いておりませんが・・・少しずつお出かけもできるようになり、社会復帰に向けて頑張っております!^^
あの日、楽しかったですよね~。
アホみたいに食べましたね(・_・)
とにかく、みんなが甘いものだけ食ってた、っつーのが印象に残っています。
また食べに行きましょうね~♪^^

★よりりんさん^^
あらま、omoya、新しくできた奈良のお店に行かれたのかと買って思いこんでましたじょ(どへ)。
失礼ぶっこきましたm(_ _)m
今年の夏はやる気をなくさせるものやったけど、ようやく過ごしやすい季節になりました。
この秋は予定目白押しで忙しいですが、またゆっくりあちこち散策したいですじょ~(≧∀≦)

★くまちゃん^^
この記事上げた後、またお久しぶり子になっておりますんですじょ^^;
今思い出すのは・・・くまちゃんの食いっぷりか知らん^^;
またご一緒できるのを楽しみにしておりますんですじょ♪^^

★まるもちゃん^^
遊びに来てくれてありがとうm(_ _)m
そしてあたしがなかなか遊びに行けなくてごめんね(-_-;)
サボりながらでもみんな結構記事上げてるのに、あたしは完全に休養モードに、そしてそれが当たり前に・・・(がはは!)
粟餅もおいしいけど、やっぱりやきもちもおいしいのよぅ!(だは!)
まるもちゃん、絶対行ってね、両方とも^^;

★こいんさん^^
がは、全然復活してないですじょ(^^;)
復活するつもりが完全に筆が止まってるのだ(・_・)
こんなのでいいのか?っつーくらいおサボリモードなのだ!
最近は町歩きお友達もできて、少しずつ社会復帰しています。
ボチボチ記事上げよ^^

★HALHIちゃん^^
きなこのんばっかりやった?
あたしもスタンダードな「きなこのん」を食べようと思ってたんやけど、この日はね・・・「きなこのん」をやめたの(・_・)
だってすげー暑かったんやもん!(がははは!)
暑い日はクールダウンよね・・・
でももう10月がそこまで来てるっつーの(-_-;)

★みっちゃん^^
美味しかったよ、「きなこのん」もきっとおいしいはず・・・(HALHIちゃんのコメ参照)
元気なんやけどね~、えらい長いこと休憩してましたんですじょ・・・今もこの休憩モードからなかなか脱出できない。
このお休みの間、一体何をやってたのか、またボチボチUPしますじょ^^;

★oliveさん^^
お久しぶりですじょ!
にゃんと、oliveさん、赤福氷とは!!!(@_@)
それまたおいしそうな一品で・・・
あ、あたし、食べたことあるんやないかな・・・もうずいぶん前やけど(笑)。
とにかく、あんこならなんでも美味しい(結局細かい味のニュアンスを感じることができんアホ舌のあたし))。
そして今日も、あんこ食べたい・・・がは。
2006/09/28 07:55 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

⇒かんちゃん、おちゃーさん、ayaさん、ひまわりちゃま、内緒さん、hayateさん、そして再びみっちゃん&おちゃーさん^^
★かんちゃん^^
復活したつもりやったのに、また放置プレイしてるあたし(・_・)
そうそう!かんちゃんだけやね!着物に着替えてるの気付いてくれたの(がははははは!!)
こんなお着替えするヒマはあるのに、ブログはコケが生えてる状態なのだ(どへ)。
今ちょっとリハビリ中(?)なのやけど、またのんびりやっていきますんですじょ^^

★おちゃーさん^^
以前は「カメラを持つと用事ができん」かったのであえて持ち歩いてなかったんやけど、最近はまた持ち歩いております。
と言っても、撮ったデータをなかなかPCに落とさんもんで、データが溜まりまくっとるのやけど(・_・)

> いっそ埋め込んじゃったらどうだ?右の胸に。
> それで左の胸を「ヨロチクビ」って押しながらシャッターきるのさ?

このアイディアいいけど、片方のお乳だけ重いよね(・_・)
また肩凝りがひどくなりそう(-_-;)

★ayaさん^^
あ~、ニアミスじゃなかったですね~^^
だってあたしは・・・そう、もう??ヶ月前に食べたヤツやもんね(笑)。
また是非ayaちゃん(←ここでもずうずうしさ満開)ともご一緒したいですじょ。
おいしいもの食べませうね^^

★ひまわりちゃま^^
勿論覚えてますじょ。ちょっと(イヤかなり)最近ご無沙汰してるけど・・・
リセット中って書いてあったけど、大丈夫かな?(;_;)
あたしもある意味リセット中なんで(笑)、おそろいですじょ!(がははは!!)
今月末にサッカー観戦・・・そか。
秋の京都も良いですじょ。
今は本当に過ごしやすい時期で、紅葉はまだ先やけど今が一番いいシーズンなんやないか知らん^^
是非素敵な観光を!!^^

ところで、願い事が叶うオススメスポットとのことですが・・・このブログには載せてないけど、「鈴虫寺」を押す人は多いと思いますじょ。
ただ、あそこはアクセスが少々大変やから・・・
心願成就の神社仏閣は京都のあちこちにあります。
ここで紹介している八坂の庚申堂さんは個人的にオススメ。
ちょうど観光エリアの清水寺さんなんかも近いし^^
ひまわりちゃまの願い事が叶いますように!^^

★内緒さん^^
ご心配おかけしております。
元気でやってますじょ~。早起きでいいリズムができてきています^^

★hayateさん^^
おぉ~、hayateさんもお忙しかったのねん(・_・)
夏は・・・みんな忙しかったのかしらん?
あたしも例年の夏は忙しくなかったけど、今年は色々あって疲れましたんですじょ(どへ)。
京都はこれから観光シーズンですし、hayateさんの京都好きにもますます拍車がかかりそうです^^
ゼヒゼヒいい季節に再訪お待ちしておりますじょ!^^

★みっちゃん^^
色々ご心配コメント、ありがとうですじょm(_ _)m
秋本番になってきてるみたいで、いい季節到来です。
また遊びに行くからね。
本当にいつもありがとうm(_ _)m

★おちゃーさん(・_・)
栗だんご?食ってないですじょ(・_・)
おかげでこちらは台風被害もあんまりなく、そろそろ秋本番
といった感じです。
そろそろ京都の高雄、いらっしゃる気はありませんかぁ?(がははは!)
2006/09/28 08:12 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ぽのこさん、めっちゃご無沙汰しちゃってマス~(≧ω≦)
いや、ね、ブログにはお邪魔してたけど、Macと相性悪いのか繋がりにくかったりコメント書けなかったり~で(∋_∈)
携帯からなら問題なく見れたので(今頃気付いた←笑)

心配してましたが、体調悪かった訳ではないんデスね(^-^)
ぽのこさんのペースで楽しい散策をして下さいね~。
ブログも書きたい時に書くほーが良いしね☆
私もサボりたくなる時がしょっ中あるから(笑)
2006/09/28 13:36 URL by うさこ [ 編集] Pagetop△

ありがとう・・・
ぽのこさん、お返事ありがとう。。
なんだかとっても忙しそうですね。。身体を壊さないようにしてください。。
教えてもらったお寺と、それから毎日ここにきて参考にさせてもらってるので、どういう風にまわるか考えます。。
紅葉には少し早いけど、観光にはいい季節になってきたので、楽しみです。
2006/09/28 13:48 URL by ひまわり [ 編集] Pagetop△

⇒うさこさん、ひまわりちゃま(*_*)
★にゃんとうさこさん!!
え~~、にゃんと携帯から見てくれたの??i-183
どうもありがとうですじょ~(;_;)
もぉね・・・全然更新してないでしょ(どう考えても^^;)、思いっきりほったらかしやしね・・・こんなのでいいのか?って感じ^^;
でもまぁ、実際かなりバタついておってとてもブログどころではなかったし、これも継続するかは分からんけど、とりあえずのんびりやって行くつもりなのだ。
こんなグータラなあたしやけど、うさこさん、今後ともどうぞ宜しくお願いしますじょ~~i-179

★ひまわりちゃま^^
この数ヶ月は仕事に目が行ってしまっていて、あんまり町歩きしておりません(らしくないけどそれが現実ぅ~~!どへ(*_*))。
ということで、健康のために始めたすっとぼけウォーキングで、ボチボチ復活の兆しが・・・復活するのか、あたし!(笑)
この週末はお天気がイマイチかもしれないけど、京都への旅が素敵なものになるよう、ぽのこは猛烈に祈っておりますじょ。

ひまわりちゃま、ちょっぴり元気がないようなので、早くモリモリなひまわりちゃまになってね!i-237
2006/09/30 22:13 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/247-9ca40c2d
» FC2blog user only
のれんに「粟」
次には今出川通りに戻り、いざいざ澤屋さんの粟餅を。ここでyumeさまご到着。粟餅については、以前ご紹介したのでここをご覧ください。わたくしは正統派なので、粟餅をオーダーしました(爆)。みなさまは、粟餅氷をオーダー。氷の中に粟餅がかくれているんですよ。(画像奥 京のにちじょうさはん ごこう 2006/09/01 08:21
粟餅氷
京都は朝晩は冷えるけれど、日中の日差しが強い日が続いていました。でも今日は曇り日。しばらくお天気も崩れるみたいだし、いよいよ本格的に秋になるのですね。こんなに涼しくなる前、暑い日に北野天満宮の近くの粟餅やさんへ行ってきました。『粟餅所澤屋』というお名前の きょうのきょうと 6年目を迎えた京都暮らしあれこれ 2006/09/06 14:28
| Top |
