o・mo・ya東洞院~町家でフレンチ~



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーサイト


 



ブログの路線が変わってきてるんじゃないか?と思わせる今日この頃・・・食べ物の話ばっかりになってますんですじょ(どへ)。まぁよしとしよう(・_・)、ただでさえバテる夏やから(←言い訳)。っつーことで、フレンチをお箸で食べられるお店『o・mo・ya東洞院』に超久しぶりに行ってきましたんですじょ。
01omoya.jpg

ここはダーリンのすぅちゃんと行きました。手前のセカンドハウス東洞院店にはよく行くけど、石畳の奥にあるo・mo・yaに足を運んだのは4、5年ぶりじゃないだろうか??(・_・)
フレンチということで、すぅちゃんはナイフとフォークを使いたかったようやけど、ここはお箸でいただくお店なんで、『どれだけ上手に食べられるか?』っつーことをあたしに自慢できんかってかなり悔しがっておりました(何なんだよ)。
手前のセカンドハウスも大きい町家やけど、o・mo・yaの方も結構おっきくて、1階・2階とテーブル席があります。今回は2階に通されました。

まだ外は明るいのだ・・・そして誰も来てない(早いから
01omoya1.jpg

さ、順番に食べよう!
まずは前菜(名前忘れた)
01omoya2.jpg

雲丹のババロア カニのサラダと共に(ここで、カニにうるさいすぅちゃんは缶詰かどうかをあたしにしつこく確認した)
01omoya3.jpg

本日のポタージュ。ブロッコリーだっけか?(またもや忘れる)
01omoya4.jpg

スズキのポアレ 豆腐のソース
01omoya5.jpg

鶉のムニエル きのこと五穀米を添えて
これがあたしが頼んだやつ。
01omoya7.jpg

すぅちゃんは鹿児島産 黒毛和牛を使った一皿を注文。
01omoya6.jpg

で、最後にデザート
これ、むちゃむちゃ美味しかった!(すぅちゃんもお気に入り)
01omoya8.jpg

和食に馴染みきってるあたしとしては・・・フレンチはたまに食べるからいいのだ。年に1度、食べる機会があればいい方かもしれないですじょ(つまり、このお写真はあたしの食べ物の記録なのだ)。
ちなみに上のお写真のコースはちょい高めのコースやったのやけど、あたしは一品少ない方のコースでも充分満足できたと思います(上記のメニューではお腹がはちきれそうやった) 一回のご飯でのメインディッシュはお肉かお魚、どっちかであれば充分やもの!^^

それに・・・美輪明宏さんも言ってるやないの、何事においても腹六分目が丁度いいって(・_・)
これが当たり前になっちゃうといけないのだ(しみじみ)。

普段はセーブしといて、たまにオイシイものを食べたときに身体が「おいすぃ~~~~!!!(;∀;)(感涙)」って状態になるのが一番いいのだ。
そう!まさに断食後の朝のおかゆのようにね(やったことないけど・・・以前からプチ断食には興味あんのよね、がは)。

な~んて、あたしはずっとそんなことを思っていたのに、すぅちゃんったら「ぽのこって少食だね。僕これじゃ足りないよ(・_・)」って言って、この後たこ焼き食べてたんですじょ!!何でフレンチの後にたこ焼きなのだ??(*_*)(どへ)
さすが、すぅちゃんの胃袋は牛さん並みだわん(ぶひ)

メモ:フレンチo・mo・ya東洞院
京都市中京区東洞院蛸薬師上る(地図はここ!
 ※セカンドハウス東洞院店の奥です
地下鉄四条駅より北へ徒歩5分。
営業時間 午前11:30~22:30(年中無休)

関連リンク
フレンチo・mo・ya東洞院



<<ま、まさか・・・ | Top | 平安神宮の夏の神苑~睡蓮~>>




町家でフレンチって
よく、関東のTVでも話題になってるよ~?♪(^^)
でも、観光客は、どしても行けば「京都のお料理」ってのに惹かれるから
けっこ~無縁かしら~?
それにしても美味しそう・・・ボリュームもあるし!と、思ったら・・・
ダ~リン・・・そ、足りなかったんだ(-_-、)いやん
2006/07/28 23:44 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

o.mo/ya
コメントはこちらから
2006/07/29 06:39 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

omoyaさんwillさん
セカンドハウスのグレードアップ(?)店は、まだ行くことができてません。
特に、同志社寒梅館のwillには2度振られたし。
こんどは予約していこうっと。
それにしてもすうちゃんのメインおいしそうですわ。
で、食後にたこやきですか?
お酒のあとにラーメンでしめるがごとく…。(笑)
2006/07/29 06:53 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

おいしそう!!!
あぁ~フレンチ☆いいなぁ☆お箸で食べれるというとこに安心感を覚えます^^ところどころすぅさんのちゃめっけのある食へのこだわりが見られますね☆

その後のたこ焼きすごいなぁ。。。

2006/07/29 09:43 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

入ってみたいな、高級店。
セカンドハウスの二階から、のぞけるお店ですよね。
なかなかおいしそうではありませんか。
玉の贅沢には良いかもしれませんな~。
デザートにはホントに心がひかれました。
そいで、前菜のたっている野菜は何?
2006/07/29 10:50 URL by こいん [ 編集] Pagetop△

 うわわ~ん♪おいしそう~♪
鶉、鶉、鶉が食べたいよ~ん。お肉も魚も食べられるランチなんて幸福の極みだわ。デザートもちゃんとあって(アイスちょろんとかではなくて)、行ってみたいなあ。
すぅちゃん、すごいね!とか言いながら、横でたこ焼き食べられたら、私も食べちゃうかも知んない…。
2006/07/29 12:00 URL by くまちゃん [ 編集] Pagetop△

ここいいですよね!!
とはいえ、高いので、ご無沙汰してます・・・苦笑。
でも、同じお店が奈良にも出来て、この前、お店に行ったらなんと臨時休業(涙)!!
そのうち、またリベンジします・・・トホホ。
2006/07/29 22:48 URL by よりりん [ 編集] Pagetop△

あ!
omoya、ずーっとずーっと気になっているんですよ。
美味しいんですねぇ。
いつか行きますっ。

明日は友人と中華の『膳處漢(ぜぜかん)ぽっちり』(ご存知ですか?)でランチの予定だったのに、お子たちの調子が悪いのでドタキャンでございます。
5年ぶり2度目になるはずだったんですが・・・。
残念です!
と、なぜかぽのこさんのところで愚痴ってすみません~。

ランチはキャンセルしても午後からは出掛けますー。
2006/07/30 01:15 URL by aya [ 編集] Pagetop△

話題盛りだくさんですね!
先日は僕のブログに訪問いただき、ありがとうございました。
こちらのブログの話題の豊富さに感動しました。
暑い夏はこれからです。頑張って乗り越えましょう!

昨日の朝は法金剛院の蓮を撮影してきました。ブログに載せましたのでまたご覧ください。コメント大歓迎です。
2006/07/30 05:36 URL by 武蔵 [ 編集] Pagetop△

気になるぅ~☆
前から気になっているぉ店の一つなのよぉ~♪
今流行りの(!?)町屋でフレンチ、一回やってみたいのよねぇ~*^^*
9月、誕生日だし、その時に連れて行ってもらおうか…
でも、床にも行きたいし~(´ε`)

それよりも(!?)、前の記事の平安神宮のスッポンが気になるHALHIなのデス^^;;
2006/07/30 10:53 URL by HALHI [ 編集] Pagetop△

雰囲気ありますね
ぽのこさんご無沙汰しておりました。
最近、PCトラブルのためしばらくPCの前から離れておりました。
それはそうと、このお店、奈良にもオープンしたのですよ、京都店も奈良店も一度行きたいと思いつつ行けていないこのごろです。
ランチですね、すぅちゃんのお肉が気になります、窓の外の写真も雰囲気あって良いですね。
2006/07/30 16:57 URL by ユキ [ 編集] Pagetop△

この前、行って来たよ♪(送別会)
おいしかったよ~ ♪
誰かお友達のオウチに遊びに行ったって感じだよね。
お料理も、雰囲気も外さない程度にラフなのが好き!
2006/07/30 23:10 URL by かんちゃん [ 編集] Pagetop△

都deおどりのポスター貼ってくださるところ募集中です。
自転車で行ける範囲なら、ポスティングします。
2006/08/01 17:59 URL by ROM [ 編集] Pagetop△

調子いいみたいね
なんか、底抜け脱線的雰囲気がいいんではないか?最近。本領発揮というのだろうか?より、絶好調らしいのが、すぅちゃんもだが・・・。
2006/08/01 21:58 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒みっちゃん、もちやさん、ちぇぶちゃま、こいんさん、くまちゃん、よりりんさん、ayaさん^^
★みっちゃん^^
東京の人が町家でご飯食べたいってこっちに来てる、っつー現象は以前からあったけど、最近でもそうなのかしらん?
東京の人は好きよね、京都のこと・・・
あたしも京都好きやけどさ(・_・)

しかし、フレンチの後にたこ焼きはどう考えてもいかがかと思いますんですじょ(⇒すぅちゃんのこと)。
あたしゃすぅちゃんの胃が羨ましい・・・

★もちやさん^^
will、人気ですよね。
あたしも行きたいなって思ってるんですよ。
ここも予約してでないと行った事ないし・・・
町家って言う雰囲気は存分に楽しめるお店だと思います。
すぅちゃんは、ご飯食べた後いつもラーメン食べたいっていいます(・_・)
あとはお寿司か(⇒それはあたしが思うこと)。
とにかくすぅちゃんの胃は大したものなんですじょ^^

★ちぇぶちゃま^^
あたしも「お箸」っつーところにポイントを置いてるのだ。
ナイフとフォークもいいけど、お箸でフレンチは気軽な感じがしてよいです^^
しかし・・・
すぅちゃんの胃袋はどうなってるのだ?
この前まですんごい体重増えてたの!!
今は痩せてるらしいけど、お腹廻りがすごいんよね^^;

★こいんさん^^
こいんさんも・・・・
行ってはるやないですか、あちこちと高級なお店に^^
そうですじょ、たまにこういう贅沢もよいのです。
お料理も美味しかったんやけど・・・・
デザートがめっちゃ美味しかったです!!(^▽^)

前菜のたっている野菜は・・・なんやろ?(・_・?)
勿論全部平らげましたが・・・

★くまちゃん^^
今回鶉、初めて食べました。
あ~、くまちゃん、これはランチじゃないのだ^^;
ランチとしては量が多いのだ^^;
お写真見る限りではお昼間っぽいのやけど、
実はもう夜なのです(日が長いから~^^;)

すぅちゃんはたこ焼き食べた後も「甘いもの食べたいね」って勢いやったから、食に関して言えばくまちゃんと合ってるかもしれませんですじょ^^;
くまちゃんもすぅちゃんも、くれぐれも胃を大切に・・・^^;

★よりりんさん^^
高いですよね、ぶっちゃけて(どへ)。
あたしもすんごい久しぶりに行きましたもん^^;
そうですそうです、奈良にもできたんですよね!!
そんな告知、お店でもしてらっしゃいました!!
あたしは奈良の方が気になるな・・・
これからの時代は奈良だと思うのですじょ、京都よりも(がは!)。
古代の匂いがプンプンするもの^^

奈良は予約ナシでも行けるのか知らん?
久しぶりに奈良も歩きたいな・・・^^

★ayaさん^^
o・mo・yaさんはお昼に一度行きたいなって思ってるのだ。
今回はディナーやったんで・・・
お昼のほうが気楽にいただけそうでしょ??^^

『ぽっちり』はうちの近所なんで、ずっと目をつけてますんですじょ(勿論ランチで!)
ランチはまだ庶民的な価格(と言っても1200円やけど)やし、そのランチによっては夜も行きたいなと思ってます。
奥のバーも気になるし・・・
あたしは『膳處漢』じゃなく、『ぽっちり』って呼んでしまうのですじょ^^;

愚痴は大歓迎ですじょ!^^
溜め込まずにどんどん吐き出してくださいですじょ^^
2006/08/02 12:48 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

⇒武蔵さん、HALHIちゃん、ユキさん、かんちゃん、ROMさん、おちゃーさん(どへ!)
★武蔵さん^^
おぉ~~、遊びに来てくださったのですね!
どうもありがとうですじょ^^
内容があるように見えるかもしれませんが、実はあんまり内容がないんですじょ・・・(・_・)
それが今後の課題なんですじょ(涙)

法金剛院の蓮か・・・みんな法金剛院さんに行きますね(;_;)
今年は蓮、1箇所しか見てないので、観に行きたいなと思っています。
また遊びに行きますね!^^

★HALHIちゃん^^
そっか~、9月はHALHIちゃんのお誕生日なのねん^^
床かフレンチか・・・迷うところよね(・_・)
でも床は9月で終わってしまうしね(・_・)
あたし、来月は床でランチするのだ^^
友達数人と一緒にねっ^^

お誕生月なんやしさ~、別々の日に2回連れてってもらえば?^^
特別な月やもの!!
ダーリンに甘えちゃえ!!(ダーリンのお財布事情を確認せずにあたしったら・・・がははは!!)

★ユキさん^^
おぉ~~、お久しぶりですじょ!!
PC直ったのですね^^
ユキさんのことやから、京都のお店は行かれてるのかと思ってました。
京都でも錦のo・mo・yaも気になるのです。
あっちはまだ行ったことないので・・・

あ、ユキさん、これランチじゃないんですよ(笑)
一応ディナーです^^
お2階は初めてでしたが、かなり雰囲気は良かったですじょ^^

★かんちゃん^^
送別会でここに行ったの??
へー。。。。かんちゃんとこってオサレな職場でいいよね(・_・)
うちなんて、焼肉って相場が決まってますんですじょ。
何も考えなくていい焼肉。
モクモクと焼いて食べる焼肉・・・

それってどうなのだ??
何かさみすぃ~~(;_;)

★ROMさん^^
「都deおどり」ですね!!
梅雨も明けたし、大いに盛り上がることを期待しておりますじょ!
時間があれば見に行かせて頂きま~す^^

★おちゃーさん(・_・)
この記事を見て「底抜け脱線的雰囲気」を感じ取ったなんてすばらすぃですじょ(・_・)
ここで言いたかった事は、
①美輪さんの正負の法則と(笑)、
②プチ断食がしたいこと、
そんでもって
③すぅちゃんは「大食漢」だっつーことくらいかしらん??

最近食べ物ネタばっかりなんでね・・・
っつーか、これからもまだまだ続くのだ!!

8月のぽのこは『医食同源』。どへ。意味不明。がは!
2006/08/02 12:51 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

素敵だ。
ぽのこさん、こんばんは~。
omoyaさんは、京都に行くとよくいきます。素敵ですよね。ランチはいったことないんだよな~。こんな場所で彼とランチなんて、素敵ですね~。またいきたくなっちゃったな~。

2006/08/11 00:29 URL by hayate [ 編集] Pagetop△

ぽのちん元気かね~
大文字、見れたぁ~?夏バテしてへん?

・・・・。(・_・)

元気でいるかぁ~? 街には馴れたかぁ~? 友達できたかぁ~?
淋しくないかぁ~?お金はあるかぁ? 今度いつぅ帰るぅ~?♪ 
2006/08/17 22:50 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

ホントに!元気かね~
お久しぶりです。
と、言ってもちょこちょこ覗かせていただいていましたが。
最初は、すぅちゃんと楽しい休暇かな?と思っていたのですが、ちょっと心配になってきています。
もちやさんも夏バテの様ですし。

ぽのこワールドに会いたくて、寂しいです(怪しい気持ちではありませんよ!)
では、また、伺いますね。
バイバイ。
2006/08/18 22:25 URL by ねーさん [ 編集] Pagetop△

お元気ですか?
毎日更新されてるかなぁと楽しみにのぞいてますヨ。
早く涼しくなるといいですねー。
暑くて京都に行く勇気が出ない今日この頃です。
2006/08/19 19:35 URL by riccio [ 編集] Pagetop△

いかがですか?
毎日暑い日々が続きますが いかがお過ごしですか?
食べ物大歓迎!
仕事の合間に よだれたらしながらながめてます。

なんだか このところ更新されてないようで さみしくもあり
心配になってきました。

かわちやでは 今日 赤とんぼ発見!
秋の気配 涼しくなるのかな?
2006/08/20 14:24 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/24 16:58 URL by [ 編集] Pagetop△

元気???
ぽのこちゃん、元気?
すぅちゃんといっしょだったいいんだけれど・・・。
みんな心配しているよ。
あじさいさんも。
2006/08/24 22:54 URL by ふーちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒hayateさん、みっちゃん、ねーさん、りっちょさん、なごみさん、内緒さん、ふーちゃん^^
★hayateさん^^
こんばんは、hayateさん。
なかなかhayateさんのブログにも顔出せてないんですじょ~。
ごめんなさいね。
あ、hayateさん、これはランチではなくディナーなんですじょ^^;
・・・ここにコメントくれる人はみんなランチとディナーを間違えてるのだ(・_・)
フレンチってのがランチ、見えるのかしらん??

★みっちゃ~~ん!(;_;)
みっちゃん、ありがとうね。
そんでもって、元気にやってるんですじょ(;_;)

あたし個人は猛烈に元気なんやけど、あたしの外っ側(?)がまだまだ落ち着かなくてちょっとヘビーなんですじょ(-_-;)
この状態はまだ続きそうやけど、もうすぐ復活します。
こういうコメントいただけると本当に嬉しい・・・。
ありがとうですじょm(_ _)m

★ねーさん!!(@_@)
ご心配おかけしてすみませんなんですじょm(_ _)m

ブログをほったらかしにしてたのは、ほったらかしたかったわけではなく(笑)、ちょっと諸事情がありまして長めの夏休みをいただいてた、みたいなもんなんですじょ^^;

ダーリンのすぅちゃんは遠いお空の下で元気にバナナボート(??)に乗ってるはずなんですじょ
(遠距離のため最近は会ってないけど元気にしてると思いますんですじょ^^;)

またぼっちらと復活しますんでその時はよろチクビですじょ~^^

★りっちょさん^^
ご親切なコメント、本当にどうもありがとうですじょm(_ _)m
りっちょさんちに行きたいのに、ゆっくりお伺いできず心苦しい限りです。
もう少ししたら落ち着くはずなので、また遊んでやってくださいね。

しかし・・・ホンマに暑いですじょ~~(-_-;)
あたしもこの夏は殆ど動けていませんのですじょ(-_-;)

★なごみさん^^
なごみさんちは地蔵盆でお地蔵さんにお化粧したんですよね^^
実は今年、なごみさんにお願いしてその様子を是非見せていただこうかと思ってましたんですじょ。
でも今年は猛烈に無理やった(-_-;)
ちきしょーー。

またアロマ教えてくださいですじょ。
改めて連絡しますじょ~~^^

★内緒さん。
わざわざご丁寧にコメントありがとうございます。
実はさっきログインしたばかりで、数週間ブログに触ることすらなかったのです。
生きているし、猛烈に元気ですし、デブになりました(爆)。
また遊びに行きますね^^

★ふーちゃん^^
や~~ん、なんて優しいコメントなんやろう・・・・(;_;)
ご心配おかけしたこと、本当にごめんなさい&どうもありがとうですじょm(_ _)m

すぅちゃんとは以前と変わらずすっとぼけた関係ではりきっておりますんですじょ(ひと月以上会ってないけど^^;)。
またふーちゃんのブログにも遊びに行きますんですじょ!!(;_;)

2006/08/25 00:56 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ぼちぼち♪
よかった。
2006/08/25 16:36 URL by ふーちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒ふーちゃん^^
ありがとうですじょ^^
まだ落ち着いてないけど、また遊びに行きますじょ!!^^
遊んでやってね!^^
2006/09/01 08:26 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/245-a4a4ef6d
» FC2blog user only
| Top |
