平安神宮の夏の神苑~睡蓮~



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




 



平安神宮さんの夏の神苑の見モノは何と言っても睡蓮。この夏は色んなとこで睡蓮を見てるけど、こちらの神苑の睡蓮は赤・白・黄色と色とりどりですじょ。
01heians.jpg

平安神宮の神苑は総面積が約10,000坪っつーことなんで、相当広い。庭園様式は池泉回遊式庭園で国の名勝としても指定されてますんですじょ。
ま、今回は広すぎるので、早速お目当ての睡蓮を見ることに・・・

白虎池に着きました(・_・)
ん??なんだこの生き物は!!
01heians1.jpg

にゃんとすっぽんでした!(どへ!)
01heians2.jpg

この日同行してくれてたダーリンのすぅちゃんも目がテンです
すぅちゃんは睡蓮も気に入ってたけど、神苑がとても綺麗なことに感激しておりました。海外ではここまで綺麗なお庭はないらしい。確かに日本のお庭は、とっても美しいですじょ。

おぉ、この子は葉っぱの上に留まってるの??(@_@)
サギさんのようです。
01heians3.jpg

睡蓮は蒼龍池の方が間近に見られます。池に置かれた石は臥龍橋と言って、天正年間に豊臣秀吉さんが造営した三条大橋・五条大橋の橋脚にゃんですと!!!(@_@)
01heians4.jpg

赤の睡蓮
01heians7.jpg

白の睡蓮
01heians6.jpg

黄色の睡蓮
01heians8.jpg

栖鳳池に行くまでの小さな小川で、カモ?の親子を発見しました 動物いっぱいですじょ・・・がははは(この子達はよく動いてたのでブレております(-_-;) お母さん鳥の右横にいる茶色くて小さいのが子供の鳥ですじょ)
01heians5.jpg

東神苑に着きました。ここでアジア系観光客さんたちと遭遇 神苑を愛でる、と言うより、キャピキャピ騒いで大撮影大会!! みんな自分が写るのが嬉しくてしょうがないみたい・・・お互い撮り合いっこしてますんですじょ。とにかく名所をバックに撮影できたら満足らしく、彼等は走り抜けて行きました・・・神苑の良さ、伝わっているのだろうか(-_-;)
と言うことで、彼等がいなくなったところで泰平閣をパチリ。
01heians9.jpg

泰平閣の中を通ります・・・
01heians10.jpg

夏は暑いけど、午前中の緑はとっても気持ちいいし、木々が木陰を作ってくれるので神苑の散策はそれほど苦にならないんですじょ。かなりまったりとした時間を過ごせました

メモ:平安神宮神苑
京都市左京区岡崎西天王町(地図は ⇒ こちら!
地下鉄東山駅より北へ徒歩10分
京都市バス京都会館・美術館前停より北へすぐ。
拝観時間 8:30~17:30(夏季)
※3/1~3/14・9/1~10/31は17:00まで
 3/15~8/31は17:30まで、11/1~2/末は16:30まで。
拝観料 大人 600円

関連サイト
平安神宮さんHP



<<o・mo・ya東洞院~町家でフレンチ~ | Top | 天神堂のやきもち is ナンバー1!(in 京都)>>




すっぽん
ここは、すっぽんも亀もいるようですね。
以前、友人と一緒にいったとき、こういうのがすっぽんで、こういうのが亀だと教えられたのですが、すーっかり忘れてしまいました(汗)。
そのときも、HPにアップしたのを見た友人が、「あの画像は亀やで」とチェックがはいり・・・苦笑。
私も、睡蓮みにいきたいな~w
2006/07/27 22:28 URL by よりりん [ 編集] Pagetop△

睡蓮きれいですね!
平安神宮の庭園は「広すぎ!」ってくらい広いですよね。
鳥居をくぐって砂利道を歩いて、庭を見終わったとき
とっても疲れてました^^;
2006/07/27 22:43 URL by rina-oha [ 編集] Pagetop△

ぱっぱ
蓮の葉っぱっていつのまにあんなにでかくなってしまったのだろうか?先週散歩していて気づいたのだが。それにしても赤、白、黄色ときれいだなー。こんなにいろんなのがあるなんてお得だな。すばらしい。そういえば蓮の葉っぱが水をはじく原理を利用してエコプロダクトを作ってる会社があったな。たぶん国宝の建物なんかの表面に塗る無色透明な保護材を作ってる会社だったと思うが。
2006/07/27 23:56 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

よかったね♪
ダーリンのすぅちゃんと・・・。
今日の写真は動物が多いですね。
癒されます。
2006/07/28 06:14 URL by ふーちゃん [ 編集] Pagetop△

睡蓮って自然界の芸術品ですよね。
形といい、色といい…。(色というか光と表現したい)

はははー、ぽのこさんもすっぽん発見されましたか!
私も6月にここに行ったときに友人と見つけて、まじまじと見ながら「これって“すっぽんぽい”よね」と言ったあとその“すっぽんぽい”という言葉に自分らで長時間ウケまくってました。
声に出してみてください、“すっぽんぽい”。
2006/07/28 13:13 URL by riccio [ 編集] Pagetop△

こんにちは。
平安神宮ってそんなに広かったんですね。
和菓子のようにととのったハス、おいしそう綺麗です。(^^)
2006/07/28 14:35 URL by tpn [ 編集] Pagetop△

おひさです
ごぶさたです。
蓮の花って結構色が鮮やかなんですね。びっくり・・・。

独自ドメインを取ってブログを移転させました。
http://bohemian.jd-kyoto.info/
今後ともよろしくお願いしますです m(_ _)m
2006/07/28 21:26 URL by J.D. [ 編集] Pagetop△

⇒よりりんさん、rina-ohaちゃん、おちゃーさん、ふーちゃん、りっちょさん、tpnさん、J.D.さん^^
★よりりんさん^^
そう、すっぽんがいましたんですじょ^^;
あたしはここに何度か訪れてるのやけど、すっぽんを見たのはこの時が初めてでした!!
そんでもって、こやつらはとっても人懐っこくて、あたしが近づいても池に戻らないのです(-_-;)
あんまりよしよしして指噛み切られたらコワイので、「ほれほれ、池に戻りなさい」って感じでした^^;
睡蓮、綺麗でしたじょ。
結構長い間鑑賞できるので、暑いかもしれんけど是非観に行ってみて下さい^^

★rina-ohaちゃん^^
先日の京都オフ会、お疲れさまでした^^
楽しかったみたいで・・・yumeさんから報告聞きましたんですじょ^^

この日も・・・なんだかんだ言って1時間半くらいかけて庭園を歩いてたのではないかしらん??
夏の暑い盛りやったら、水分補給して廻らないと熱中症になってしまいますじょ^^;(どへ)

★おちゃーさん(・_・)
あまりにも見るところが違うと言うか、コメントが他の人とは違うよね、おちゃーさんって(・_・)
まさかビジネスチックな話になるとは・・・
でも、おちゃーさんもまだまだね(・_・)
あたしなんて、主題から完全にすっ飛んでコメントするのが得意やものね(いつも投稿してから思うの・・・あたしは一体何が言いたいのだ?って(-_-;))
そんなこんなで、本日はおちゃーさんのお誕生日イブですじょ!^^

★ふーちゃん!!(^∀^)
そうやの!!!!!(*^_^*)
今回は・・・・動物さんたちにいっぱい出演してもらいましたんですじょ(^^)ゞ
実は、まだ他にもどうぶつ奇想天外なお写真があったのやけど、かなりブレてたもんで掲載を諦めました(-_-;)
あたしは・・・・ふーちゃんの教えてくれた薬草園(だっけか?)に行きたいのだ!^^
・・・もちっと涼しくなったら・・・(^^)ゞ

★りっちょさん^^
発見、というか、遭遇ですじょ・・・すっぽん・・・だは。
そういやすぅちゃんにも「あれ、すっぽんぽい??」って言ってたような・・・(ぶは!:笑)
そしたらすぅちゃんが「すっぽんでしょ(断定)」

・・・あらそぉ。
そぉやの、そぉやのぉ~~!!(>_<)

あたしゃ彼等は「コラーゲンの塊」にしか見えんかったな・・・がははは。
あたしに食べられなくて良かったですじょ、あのすっぽん君たち。
そしてりっちょさんに言わせたら、君たちは「すっぽんぽい」のだ。
すっぽんぽい!!がはははは!!!(^∀^)

★tpnさん^^
平安神宮は広いですよ~。
お写真撮る人には結構見応えあるんじゃないですかね?^^
今の時期は・・・汗だくになって廻らないといけませんが・・・^^;
朝ならいいですよね、朝なら!^^
ここの神苑は8時半からなんですけど、最近の8時半は既に暑いですもんね・・・

もうちょっとで8月ですじょ・・・tpnさん、早いですね^^;

★J.D.さん、お久しぶりですじょ!^^
ここの睡蓮は色鮮やかでしたね。
たいてい赤だけ、とか、白だけ、っつーところが多いようなんですが、ここは色とりどりで見応えありましたじょ。

そして・・・にゃんとお引越しされたんですか!(@_@)
それはそれは・・・ご報告どうもありがとうですじょ。
そして、今後とも宜しくお願いしますんですじょ^^
2006/07/28 23:05 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

平安神宮って!
大好きなの♪
八坂神社と平安神宮と金閣寺は、どぉしても毎回行っちゃう!(≧▽≦)
と言っても・・・・
長い人生、5回くらいやけど・・・京都行ったの・・・(-_-。)うふっ

睡蓮きれいだなぁ~
すっぽーーーーんっ!!! 癒された!笑 
2006/07/28 23:48 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

私も
福岡のスイレンを見に行きたいなぁと思ってはいるのですが。。。きれいですねぇ~色とりどりのスイレン☆黄色がお気にめしました^^
2006/07/29 09:39 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

⇒みっちゃん、ちぇぶちゃま^^
★みっちゃん^^
そうそう、すっぽんなんですじょ(・_・)
あたしもこの生き物に癒されましたんですじょ・・・
嗚呼、食われるんじゃないよ、ってね(・_・)

コラーゲン・・・どへ!!

★ちぇぶちゃま^^
本日の福岡はどないですか~^^
梅雨が明けたら本当にいいお天気で・・・
睡蓮は結構長い間咲くから、まだまだ楽しめるよね。
しかし、こんなに天気がいいのって、お写真的にどうなのかな?(・_・?)
2006/08/02 12:54 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/244-b813ba58
» FC2blog user only
| Top |
