天神堂のやきもち is ナンバー1!(in 京都)



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーサイト


 



やきもちと言えば、上賀茂エリアを思い出すあなたたち!! ま、あれはあれでとってもオイシイわん(・_・)
でも、以前から宣言してる(←一番最後に熱い思いが語られてる)ように、あたしは北野天満宮(天神さん)の東側にある天神堂さんのやきもちが一番オイシイと思うのだ。誰がどう言おうとも!!(≧0≦) №1やきもち、べりーべりーデリシャスやきもち!!(in 京都・そしてそれはあたしの主観)
00yakimoti.jpg

先日ご一緒させていただいたもちや姉さん、そしてくまちゃんと共にお邪魔した天神堂さん。グルメなお2人は、特に甘いものに関しては味に厳しいのだ(きっと菓子職人さんたちもお2人の前ではひれ伏すわん(がは))。
そんなお2人もうなる味のやきもちはこれ(手タレ・くまちゃん)
※道端で買い食いしてるかしましい女子3人、ってのがバックの風景で分かるかも
00yakimoti1.jpg

神馬堂のものに比べると平べったい。このぺたんこ具合は葵家さんと似てるのだ。
食べてみると・・・(手タレ・ぽのこ)
※上の写真と風景が変わっているのは、かしましい女子3人を見るに見かねて(?)天神堂のお店の方が中に招き入れて下さったため
01yakimoti2.jpg

この今にもはみ出しそうなあんこ(っつーかはみ出してた)、そんでもって薄いお餅の皮、どぉよ??

ウマ~~イ!!

お店の人にお話を伺ったところ、このお餅は普通のお餅の10倍長くついてるらしいのだ。普通は1分半ってことなので、約15分。その時使う餅米の質・状態によってつく長さは変えてるとのこと。これぞ職人技なのだ!そしてあんこもモチロン自家製! こだわりのくまちゃんも大満足です

このやきもちは1つ100円。
売切れ次第閉店で~す♪

メモ:天神堂
京都市上京区五辻通御前東入(地図は ⇒ こちら!
10時から開店(但し売切れ次第閉店)



<<平安神宮の夏の神苑~睡蓮~ | Top | 等持院に行く!└(・∀・)┐=3>>




きゃ~!
 ビックリッッッ!せっかくのおいしい焼きもちなのに、主婦の汚い手でガッシリつかまれていては台無しや~ん!いや~、こんなことならもう少し様子して持つんやったわ。お目汚しごめんなさい。
 ほんとにおいしい焼きもちでしたね~。あんこもおいしかったし、お餅も薄ーいのにもちもちで、焼き目が香ばしくて、今度行ったら大量買いしたいです。
2006/07/27 13:59 URL by くまちゃん [ 編集] Pagetop△

たべたい
休甘日が続く、きょうこのごろ。
そろそろ、甘いものが食べたい。食べないと、文字変換の間違えも多い(って、そのせいにしますかあ)。勉強もはかどらない(ということもない)。
でもでも、そろそろ甘いものが食べたい。
この画像のころが懐かしい(爆)。
2006/07/27 18:45 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

これも知らんわ。。(汗)
2歳~5歳まで、天神サンのまん前に住んでたのに・・・。
まだ、おうちあります♪

信号を南に渡ったお店の黒蜜のみたらしは、おかあちゃんダイスキです。

このやきもちは今度買って、おとうちゃんとおかあちゃんに食べさせてあげよう♪
2006/07/27 19:28 URL by yuka [ 編集] Pagetop△

ぽのこさん
うんうん。賛成天神堂のやきもち№1!
リアルな、あんこが、こぼれそうで、よだれでそうな、食べ方です。久しぶりに私も寄ってこようかなあ。
明日は、仕事で白梅町の近くの乳がん専門のドクターを訪問します。その帰りに、いっちょよってくるか・・・
2006/07/28 00:18 URL by isshy [ 編集] Pagetop△

あはは 本当にお気に入りなんやね。
私が3才の頃、この辺りで迷子になったときアイスをくれた優しいお店ですv-218
2006/07/28 01:34 URL by かず [ 編集] Pagetop△

お求め安い値段
このお店のことは知ってたんですが、
そんなにオイシイお店だったんですね。
北野天満宮と言えば、長五郎餅とか粟餅とか、
そっちのイメージが強すぎて...。
お求め安い値段なんで、今度行った時はチェックだっ
2006/07/28 15:33 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

知らなんだ
25日天神さんにいったのに
ここの二股に分かれてるもう一方の道を選んでしまったぁ。
こんなにイイものがあったなんて残念。。
こんど行ったときは絶対にはずしません!宣誓!
2006/07/28 20:19 URL by marumo [ 編集] Pagetop△

⇒くまちゃん、もちやさん、yukaさん、isshyさん、かずさん、にょじやまさん、まるもちゃん^^
★くまちゃん(ぶひ!)
なんでなんで??くまちゃんは気にしすぎですじょ^^;
あたしはくまちゃんのお着物姿を是非入れるべきやったと、今とっても後悔しておるのです・・・
みなさん!!
くまちゃんは粋に着物を着こなす京都人ですじょ~~~(;_;)
くまちゃんがおいしいって言ってくれたから、余計に薦めやすいですじょ^^
とにかくあたしは天神堂のやきもちが大大大大大好きだ!!(^∀^)
やきもちの中のやきもち、ですじょ^^

★もちやさん^^
暑いっすね~・・・勉強、捗らないのわかりますじょ・・・
あたし、昨日はお休みでして、ず~~~っと図書館にいました。
出るに出られなくて(爆)。
でも、たくさん本を読むと、ちょっと賢くなった気になるんですよね~(笑)
夏は賢くなろうと思いますんですじょ(どへ)。
「休甘日」か・・・今日はエクレア食べました(-_-;)
最近のあたしに、「休甘日」はにゃい(がっくり)

★にゃんと!yukaさん(@_@)
天神堂のやきもち、ご存じなかったですか??
ここのはホンマにめっちゃオイシイですじょ!!
是非お父様にお土産持って行ってあげてください。
神馬堂さんみたいに、やきもちで勝負してはるお店ですし、お客さんも絶えず来るって感じなんですじょ。
あたしは学生時代にここのやきもちに嵌りまして、それからずっとここのやきもちが大好きなんです。
まずは一つ、店頭で頬張ってください^^

★isshyさん^^
がはははははは!!
わかっていただけましたか??(*^_^*)
そうですよね、ここのやきもちが一番おいしいですよね!!(^∀^)
案外ここのやきもち知らん人多いので「知る人ぞ知る」って感じですけど、めっちゃ・・・うまいっす・・・
こんなに宣伝してもええんかな?って思うくらいですよ(笑)
あたしが行く時は・・・ちゃんと売っててね、天神堂さん♪(にゃは!)

★かずさん^^
お気に入りて・・・そんなもん、めっちゃお気に入りですよぅ(*^∀^*)
何年ファンかはいいませんが・・・(笑)
学生時代からですから・・・もぉかれこれ・・・い、言わさんといてください(-_-;)

> この辺りで迷子になったときアイスをくれた優しいお店

にゃんと!!やきもちやさんやのにアイスをくれはったんですか??(@_@)
お店の方、今もお優しかったですじょ・・・(;_;)

★にょじやまさん^^
この辺りは長五郎餅とか粟餅(これはまた後で紹介しますが^^;)とか老松とか、有名な和菓子屋さんや甘味処が多いんでスルーしはる人は多いんです。
でも、あたしとしては個人的に一番馴染みがあるってのもあるし、やっぱり美味しいんで(そして甘いものにこだわりをもつ同行のお二人にもお墨付きをいただいてるし^^)超オススメしますよ!
天神さんからも近いし、一個からでも笑顔で売ってくださいます(そういう和菓子屋さんじゃないとこも結構あるんよね・・・ちきしょー)。
こちらに来る機会があれば是非!^^

★まるもちゃん^^
ちょうど二股に分かれた道からは微妙に店構えが見えるのです(笑)。
でも、天神さんの時は売り切れる時間が早いと思いますじょ^^
一番人出の多い日やから、かきいれ時やと思います^^
もし行く時は、早めの時間を狙ってみてね!
この前あたしたちが頬張ってた時・・・サラリーマンさんが10個くらい買って行かれてたの(笑)。
たぶん、取引先にでも持って行くのやろな~^^

男子も喜ぶ、オイシイ和菓子です^^
2006/07/28 22:35 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

うんうん・・・・
熱い思いは前から聞いてる(・_・)ってか、また食べてる・・・・
手タレ! (≧▽≦)ほんと!手タレしてるわ~♪ エエかんじぃ~!

・・・・。(ー_ー)食べたい・・・
2006/07/28 23:41 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒みっちゃん、美味しいわよぅ!
まだ載せてないのがたくさんあるんやけど、最近食べてばっかりやのi-229
ホンマに食べてばっかり!!
夏バテなんてありえへんの!!i-182

夏には痩せてたあたしやのに、最近太ってきた気が・・・どへ。
2006/08/02 10:54 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/243-4d2525ef
» FC2blog user only
| Top |
