町家紅茶館・卯晴(うはる)のランチ



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーサイト


 



先日、もちやさんくまちゃんと一緒に「団扇 de ほっ」展を観に行った後、すぐ近くにある町家紅茶館・卯晴さんへ行きましたんですじょ。1階はカウンターがあり、2階には小さな丸いテーブルが並べられてて、ほっこりできる味わい深いお店なのだ。
01uharu.jpg

ちょうどお昼時やったので、あたしはこちらでランチをいただきました。
こちらのメニューはパルメジャーノ・レッジャーノのトマトリコッタのパスタ
卯晴さんのメニューにはやたらとNEEDSのモッツァレラチーズってのが書かれてて、それは一体何なのかしらん?(・_・?)って3人で話してたのやけど、どうも北海道の有名なチーズらしい。
 ※参考:NEEDS Webショップ http://needs-kashiyuni.com/
お写真の小さいカップに、小さいモッツァレラチーズとこだわりプチトマトが入っておりました。美味しかったですじょ。横についてるお野菜もオーガニックやしねっ。パスタも美味しかったです。

01uharu1.jpg

しかし・・・・ここで一つおかしかったのは何故かお箸を出されたこと!(がははは!!
フォーク&スプーンは言えば出してくれたと思うけど、ここはネタ的にツルツル食べた方がよいよねと思って、そのままお箸でいただきました。
 ※でもできればフォークをお願いした方がいいかも
  ちと食べにくいな・・・がは


ちなみにこの日の集まりは「甘いもの食おうぜ!」ツアー
ギャラリー覗いたあと、甘いもの巡りをしよう!ってことになってましたんですじょ。
でもくまちゃんは集合前に早速タルトを一つ食べてるのだ(・_・)。そやのにここでもおぜんざいを食べましたんですじょ!(これからの甘いものツアーに支障はないのか??(@_@)どへ!) 一方のもちやさんは後のことを考えてあっさりめのあんみつです。お茶好きのもちやさんは一緒にヌワラエリアを注文されました。
あたしはヌワラエリアって名前を聞いたことがなかったので、もちやさんに何度も何度も確認したけど、結局覚えてるのは「ヌ」だけやった
ただでさえややこしい名前に悪戦苦闘してるのに、追い討ちをかけるようにややこしい名前の中国茶を教えてくれようとするくまちゃん(どへ!)。そっちなんて完全に忘れてしまいましたんですじょ(ごめんね~、くまちゃん)。

おぜんざいもあんみつも、甘さ控えめな感じだったそうです。こちらのケーキが気になるんで、今度は紅茶と一緒にケーキをいただかないとね

追記:こちらのお店の2階には絵本がいっぱいでしたじょ!小さい子供さんがいらっしゃるお母さんにもオススメです

メモ:町家紅茶館 卯晴
京都市上京区大宮通笹屋町下る(地図は こちら!

営業時間は11:30~16:00すぎ(日祝定休・不定休)
卯晴さんのHPはこちらになります。




<<等持院に行く!└(・∀・)┐=3 | Top | 生誕120年 藤田嗣治展~パリを魅了した異邦人~>>




ちいさいお子さんのいる家庭ですが、
気に入った絵本は、エンドレスで読まされ続けるので、
こちらとしては考えモンです。

HPも見ましたけど、お店はいい雰囲気ですよね。
パスタも箸で食べると、町家気分も盛り上がるんやないですかね。
(ホンマか)。
2006/07/25 15:28 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

中国茶って。
 ごめんなさい。ヌワラエリヤのことじゃなかったのね。もう一つのほうも、中国系の紅茶なんです。さて、ヒント:ラプ~♪
2006/07/25 15:32 URL by くまちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒にょじやまさん(・_・)
絵本もあるけどおもちゃもあるのだ(・_・)
だから、読んで読んで~!ばっかりでもないような・・・
(と期待したい:笑)
2階はまだ歩けないお子さんでも、あちこちハイハイしながら動き回れるスペースがあるので、ママ会合なんかにはいいかも!って思いますじょ^^
にょじやまさんちの娘さんは・・・もう歩いてるか^^;
2006/07/25 15:37 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

⇒くまちゃん(・_・)
・・・わ、わからん!!(どへ!)
あの不思議な名前も紅茶の名前やったのか!!(@_@)
そんなセコイこと言わないで教えて下さいですじょ~^^;
2006/07/25 15:38 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

助け舟
ぽのちゃん ヌワラエリアはスリランカの紅茶ですじょ。
中国紅茶で名前が出ていたのは、ラプサンスーチョンですじょ。
手っ取り早く言えば、「正露丸」の香りがします。好き嫌いが真っ二つの紅茶です。こっそり、すぅちゃんに飲ませたら?「これ『すーちゃん』の紅茶ですじょ」って言って。わあ、おやじギャグ(汗)。
2006/07/25 16:56 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

西陣初陣!
今日、初めて西陣方面歩いてみました♪
車では通ったりしてたけど歩くのは初めて!

でも、この記事の”卯晴”さんや”町家でほっ”さんの
辺りとはちょっと違うとこでした。
一口に西陣といっても結構範囲広いのね。
2度3度…4度、5度と行かなくてはね…

なんとなく私の中では
西陣って「ぽのちゃんエリア」ってイメージ。
ちょっとちがう?

リンクに加えていただきありがとうございました!
今後ともヨロシクね♪
2006/07/26 01:14 URL by marumo [ 編集] Pagetop△

卯晴さん!
町家deほっさんのあとは「卯晴」さんでランチしてはったんですか。
こちらは、西陣のある問屋さんの娘さんがやってはります。
妻は主婦友達と行ったことあるんですが、私はまだ行ったことがなく・・・。
ひとりで入る勇気がなくって・・・(汗)
西陣千両ヶ辻あたりを巡ってはったんですね!
2006/07/26 08:40 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

こんにちは!
中国茶も紅茶も 種類多いですよね!
中国茶 読めないのありますもんね(笑)
「おいしい!」と思って 何となく覚えて買いに行って
似た名前も多く・・・いまだにそのお茶と再会できてない私です。

いい感じのお店ですね!
2006/07/26 17:33 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

パスタ!
おいしそう! あのパスタはナニ味???(・_・)
量も丁度よさげで・・・いや、少ないか?
セミドラっぽそうなトマトが食欲そそりそ~~~!
2006/07/26 22:33 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒もちやさん、まるもちゃん、くみちょー、なごみさん、みっちゃん^^
★もちやさ~ん(;_;)
もちやさん、何とありがたいことか!!(>_<)
そうそう、ラプサンスーチョンって名前でしたじょ(何故か「ぷ」だけは覚えてた(・_・))

>「これ『すーちゃん』の紅茶ですじょ」

ぷっ、ぶははははは!!(^∀^) ホンマですわ^^;
でも正露丸の香りやったらなぁ・・・飲んでくれるやろか^^;(そしてあたしも飲めるやろか??)

★まるもちゃん^^
西陣は広いんですじょ(・_・)
何度も何度も足を運ばないと制覇できませんのですじょ。
あたしは学生時代に西陣界隈に住んでたことはあるんやけど、今更ながら「な~んにも知らんかったな~」と思いますんですじょ^^;
だから、みんなのブログをみてお勉強している次第なのだ!^^

もうすぐ梅雨明けみたい・・・暑いけどまた散策してみようかな?^^

★くみちょー^^
あ~、そうなんですか!!(^∀^)
くみちょーのお知り合いの娘さんがこちらのお店を・・・
あまりにもくつろいでしまって、もっともっと長居しそうな勢いでした^^;
くみちょーの奥様は凌くん連れていかはったんですかね??
子供さんがいる主婦の人にはありがたいお店やと思います。
くみちょーが行かれたことないのなら、あたしはもう一回リベンジ(?)したいので、よかったら是非ご一緒しましょう!
(あ、くみちょーは甘いもん食べんでええですよ^^;)

★なごみさん^^
こちらも扱ってるお茶の種類は多かったです。
名前は・・・気に入ったお茶なら覚えてるんでしょうが、飲んでないやつを覚えるのは不可能ですわ(-_-;)
ホンマはお店の中をじっくり撮影させていただこうかとおもったのやけど、今回は食い気に走ってたためそれどころじゃなかったです^^;
段々暑くなってきたので、こちらのパスタ(ガーリックが効いてました!)でスタミナつけないと!^^

★みっちゃん^^
このパスタは・・・トマト味?(-_-;)
割とニンニクの味がきいたパスタでございました。
麺は太めですじょ(お写真の通り)。
量は案外少なくない。
でも、やっぱりお箸ではいただきにくかった^^;
次はフォークを思い切って頼んでみよう!!^^
2006/07/27 11:32 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/241-1e30d0b6
» FC2blog user only
| Top |
