「和菓紙三昧 団扇 de ほっ展」 in 町家 de ほっ



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 



本日、行ってまいりました!!ブログお友達のもちやさんくまちゃんと共に「町家 de ほっ」さんで開催されている永田哲也さんの個展・「和菓紙三昧 団扇 de ほっ展」へ!!
「町家 de ほっ」さんはブログお友達のくみちょーさんがよく紹介されていて、以前から行きたいな~と思ってたのやけど、今日ようやく足を運べましたんですじょ
01matiyadeho.jpg

以前、永田哲也さんの作品は細見美術館のアートキューブショップでも目にしてたのやけど、その時と同じ感想。

とっても美味しそう。。。(・_・)

01matiyadeho1.jpg

和菓子の木型から直接かたどった作品なので、美味しそうに見えて当然! それとこの個展の魅力は、作品の楽しさもさることながら、テーマがおめでたいことにも注目なのだ!!たとえばおめで鯛とか、ありが鯛とか(え?)、食べ鯛とか(何だよそれ)、松・竹・梅とか・・・

01matiyadeho2.jpg

あたしは永田さんの作品はこの一連のシリーズしか存じ上げないのやけど、今回ギャラリー内で紹介されていた新聞記事によると、この作品群からは想像できんほどイカツイ作品も製作されているようです!
見比べるととっても対照的ですじょ。
参考:東京造形大学ZOKEIギャラリー

もちやさん、くまちゃん、あたしの3人は、「欲しいよね~、かわいいよね~」と言いつつも、最終的には「おいしそうよね~」って、食べ物のことしか話してなかったことは言うまでもない・・・がははは。
さらにこの後、ブログお友達のyumeさんも合流したのやけど、4人になっても8割くらいは食べ物の話やったような気がするんですじょ(・_・)

これだけの食い気があれば、あたしたちに夏バテなんてありえない!?
今日の一日、食い気に終始したあたしたちなのでした(そしてかしましいのだ!どへ!!

メモ:永田哲也 KIOKUGAMI
「和菓紙三昧 団扇 de ほっ展」
2006年7月9日から23日まで
開催場所 Machiya de ほっ
京都市上京区大宮通元誓願寺下ル(地図は こちら!
営業時間はam11:00~pm6:00だそうですじょ。




<<生誕120年 藤田嗣治展~パリを魅了した異邦人~ | Top | 土用の入りのあんころ餅~ずんだ編~>>




愛しのタイ君
ぽのちゃん。きょうはありがとう。
きょうは「毒舌ねーさん」バージョンになってしまったわあ。
いけないいけない。
おとなしめでいかなくちゃ。100パーセント出し切ることはないものね。大人だしい。(爆)
さてさて、タイ君、夢に出てきそう。
やはりタイ君貯金をつくって、うちわを買おうかと思うもちやでございました。
ではでは
2006/07/22 21:18 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

たしかに…
「おいしそう♪」

ここんとこお仕事忙しそうだったぽのこちゃん、
ちょっと息抜きできたみたいだね♪
アートを愛でる時間は大切よ。。。
たとえイメージがfoodに繋がろうとも(^-^)

西陣の方面ってやっぱ面白そうだなー
なかなか行けないけどじっくり行ってみたい候補のひとつ。
2006/07/22 21:40 URL by marumo [ 編集] Pagetop△

丸投げ!ほいっ♪
 今日はお世話になりました。
 盛りだくさんの一日だったため、「町家deほっ」さんでの記憶が曖昧になってしまったので、ブログ作成前に参りました。わ~い、丸投げOKですね。ほいっ♪と!よろしくですぅ~。
2006/07/22 22:06 URL by くまちゃん [ 編集] Pagetop△

ありがとうございました。
面白いうちわですねぇ。
ご一緒できるとよかったのにごめんなさいでした。

いゃぁ~ でもおいしかったです。
粟餅氷。
お話もおいしかったです。

またおいしいもの食べにいきましょ
2006/07/22 22:47 URL by yume [ 編集] Pagetop△

西陣へ・・・!
ぽのこさ~ん、西陣へ、町家deほっさんへお越しやったんですか。
私も合流したかったなぁ~。
どうも土日は息子のサッカーの応援で、京都散策できなくて・・・。
6年生で、最後の学年、公式戦や練習試合が毎週末あって。
「おいしそう~」っていう感想がなんとも・・・?!(笑)
またご一緒しましょうね!!
2006/07/23 07:17 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

⇒もちやさん、まるもちゃん、くまちゃん、yumeさん、くみちょー^^
★もちやさん^^
毒舌やなんて・・・あんなのは全然毒舌じゃないですじょ。
ドタキャンしたアノ人が悪いのです!!(え?そのことじゃないって?)
まぁ、アノ人も女子ばっかりの中でいたら、ちょっと大変かもしれんけど・・・
タイの団扇よかったですよね。
くみちょー、扇いだって書いてあったから、ちょっと羨ましかったです。
折角やから扇がせてもらえば良かったなって^^

★まるもちゃん^^
これ、お写真がとっても変なんやけど(出来が悪すぎ(-_-;))、実際見たら本当に美味しそうに見えますんですじょ!!^^;
この日一日甘いもんの話に終始してしまったので、結局晩御飯は食べずに終わってしまったのだ(何なのよぅ^)。

まるもちゃんはまだ西陣未開拓かしらん?
こちらのギャラリーの向かいは写真家の水野さんの町家写真館や町家カフェもあるし、歩いてるだけでも楽しいですじょ。
ぜひ西陣においでませ♪^^

★くまちゃん
丸投げしないで~~(;_;)
っつーか、丸投げな内容ではないですじょ(女子のかしましい話しか書いてないような^^;)
しかし丸投げ大流行り・・・
しかしくまちゃん、昨日の出来事、ちゃんとまとめて書いてる!
えらいな~(;_;)
あたしはまとめられんかった・・・かしましい話ばっかり書いて・・・
本当にかしましい一日でしたじょ(がははは!!)
またご一緒しましょう!☆彡

★yumeさん^^
お時間が合えばこちらにも是非ご一緒したかったですけど、昨日のyumeさんはかなりハードな一日でしたもんね。
yumeさんは途中からの合流やったけど、甘いものが「まだ入る!」っておっしゃったのが印象的でしたじょ^^
おぉ、まだ入るのかぁ~~!!って^^
昨日の一日はまだ日差しもきつくなくて過ごしやすかったですよね。
これから暑いですよぉ~、、、お互い夏バテしないように、いっぱい甘いもの食べましょうね^^;

★くみちょー^^
そうなんです、最初は甘いものツアーだけやったんですけど、時間があったものですから、こちらのギャラリーに初めてお邪魔しましたんですじょ。
最近のくみちょーってば忙しそうよねん、なんて、この前の菊水鉾の時もみんなでお話してたのですじょ。
これからの暑い時期、試合に出てる息子さんも大変でしょうが、観戦してる親御さんも体力消耗しちゃいますから、水分補給はしっかりとしてくださいね!
2006/07/23 08:23 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ほんと!!
おいしそう☆しかもすてき!!いいですねぇ☆京都らしいなぁ。
2006/07/23 21:01 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

へー
お友達のブログも見に行ったけど、楽しそうね。ふうん。いいね。なんか楽しそうだ。お友達はみんな違うブログなんだね。でも仲良しなんだ。ふーん。ふーん。
2006/07/24 20:06 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒ちぇぶちゃま、おちゃーさん^^
★ちぇぶちゃま^^
この団扇の作品展はまた近いうちにありそうなので、じっくり見に行くつもりなのだ。
写真が上手くなかったからね^^;
惜しいことしましたじょ^^;

★おちゃーさん^^
そりゃーみんな大人やからね、あたしより(・_・)
有閑マダムなのだ(知らんけど^^;)
なんつーか、みんなしっとりした女性なのだ。
ブログも真面目な感じの人ばっかりやしね^^
そのなかであたしがすっとぼけダンスをしたりして浮きまくっておるのだ。
がは!!(^∀^)
2006/07/25 00:03 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

有閑マダムって何してんの?
有閑マダムってさ。何してんの?すまないけど、俺の頭の中には傷だらけの天使の岸田今日子さんしか浮かばないのだが・・・それはかなり年上だ。どへ。
2006/07/25 23:52 URL by おちゃーみー・ばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

おいしそうって言うから・・・
てっきりその団扇・・・お菓子で出来てるのかと・・・
ジーッっと何度も見つめて読み返しちゃった・・・・・・(-_-。)
2006/07/26 22:24 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒や~ね~、おちゃーさんとみっちゃんったら!(どへ!)
★おちゃーさん(・_・)
有閑マダムの面々はオイシイものを食べ歩いてるのよん(・_・)
ヒマさえあればオイシイ甘いものを食べて食べて食べて・・・
でも太らないのだ(何で何で何で??教えて欲しい(-_-;))
みんな年齢は近いんですじょ^^

★みっちゃん^^
正面から撮影させてもらおうかと思ったのやけど、PCに落としたらぶれてたの(-_-;)
だから「斜め」の写真になったけど(-_-;)
本物見たらとってもオイシソウなんですじょ!!
みっちゃんにも見せてあげたい・・・^^

2006/07/27 11:42 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/239-83355931
» FC2blog user only
タイ君に逢いに
きょうは「京都人ブログ・甘党オフ会」で北野地区をまわりました。本当ならば、「北野のチョイ不良おやじ」ことかずさんにご案内いただくところでしたが、急なお仕事でご欠席。男性陣も軒並みご欠席でした。というわけで、まずはぽのこちゃん・くまちゃん・わたくしで、西陣 京のにちじょうさはん ごこう 2006/07/22 21:14
甘味の道は果てしなく☆
 長く降り続いた雨も止んだ今日、甘党OFF「北野食べ歩きツアー」に出かけました。 くまちゃんず…。 2006/07/23 00:04
和菓紙三昧 団扇deほっ展
西陣千両ヶ辻にある京町家のギャラリー「町家deほっ」で7月9日(日)から23日(日)まで「和菓紙三昧 団扇deほっ展」を開催してはる。 江戸時代、明治・大正・昭和、そして平成の現代に至るまで、四季折々、様々な御祝の場面で用いられる和菓子。 京都人ブログ2 2006/07/23 07:14
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。