土用の入りのあんころ餅~ずんだ編~



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーサイト


 



昨日は土用の入りでしたんですじょ。土用の入りといえばあんころ餅(土用餅)!! 只今、あちこちの和菓子屋さんでは、あんころ餅が主力商品となってます(ホンマか?)。
あたしも昨日は気分転換に会社を抜け出して(オイオイ)、大丸京都店まで買いに行ったのだ。デパ地下って・・・色んなオイシイものがあって目移りしますじょ(特に昨日はあちこちに「あんころ餅」の広告があったしさ)。
どれも決め手がない中、ウロウロしてると・・・おぉ!!ずんだのあんころやないの!!(≧∀≦)
今時代は「ずんだ」やからね(そうなのか?(・_・?))。ふふふっ。
20060721080254.jpg

こちらのあんころ餅は、桂の井津美屋さんのもの。つぶあんもあったけど、今回はこしあんをチョイスしましたんですじょ。
それなりにフツーの大きさやったのに・・・すぐ無くなった(;_;)
こんなんやったらつぶあんのも買っとけば良かった~!!(;_;)

・・・しかしぃ・・・これでホンマに夏バテ解消できるのか?(土用のあんころ餅は暑気あたりせんらしいので)
もっと食べて暑気払いせねばなるまい(・_・)
こんなのじゃ全然足りないわん!!(>_<)

(井津美屋さんって、結構変わった和菓子を作られてるのかしらん?カフェオレ大福とか・・・コーヒー苦手やけど、ちょっと気になる大福ですじょ)



<<「和菓紙三昧 団扇 de ほっ展」 in 町家 de ほっ | Top | 祇園祭2006・雨の山鉾巡行>>




ほんまや ずんだや
うほーーーーーーーーーーーーーっ、ずんだではありませんか。
でもさすが京都とでももうしましょうか、えらい上品にしあがってますやん。
ずんだもち=なくなった岩手のおばあちゃんの味です。
すりばちで磨るから、もっとつぶつぶが残っていて、何杯でもおかわりして、あー食べたい食べたい。(自分で作ればいいんだけどさ)
といいつつ、ときどき岩手の「芽吹き屋」さんのずんだ食べています。もち、ぜんぶひとりじめして(爆)。
ずんだ、ばんざい!!
2006/07/21 13:53 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

うが~!
 みんなみんな、おいしい土用餅を召し上がって!うらやましいのよさ!私なんて私なんて…くっすん。夫曰く「あの店(昨日私が購入した店)店構えは立派やけどアレやな。(←ここだけの話ね)」わかってるの!私だっておいし~いお店で買いたかったのにぃ。
 いいもん!明日リベンジするんだも~ん!
2006/07/21 15:43 URL by くまちゃん [ 編集] Pagetop△

ずんだもち、見た目も色がキレイだし、美味しいし、見たら買っちゃうよぉ~♪
昨日食べなきゃダメやったのん??
明日やったらアカンかなぁ??
なんせ、雨でぉ買い物に行けないのぉ~( ̄~ ̄;;;)
あした、雨も上がりそうやし、スーパーにウナギも買いに行かんとアカンし、ついでに和菓子やさんよってみよぉ~っと(*^^*)
2006/07/21 18:29 URL by HALHI [ 編集] Pagetop△

うぅ
おいしそう☆きれいな緑色!!涼めますね☆
2006/07/21 19:36 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

あたしゃ~、夜中の11時過ぎに近くのローソンでかったわさ。
確かにそれで、夏ばて防止ができるかっていわれたら、果てなだけど、、、これは気のもんやん。
なので、又、買いに行くし。
ずんだも有り。
2006/07/21 20:34 URL by こいん [ 編集] Pagetop△

ずんだ
ずんだ餅ってつい最近始めて食べました。
あのこりこり感がよかったなぁ。
こちらこし餡だからつるっとしているんだろうなあ。
おいしそ。
みどりのあんころ餅。
2006/07/21 21:42 URL by yume [ 編集] Pagetop△

美味しそう!
仙台に行ったとき駅でずんだもちを買いました。もちろん牛タン後のデザートですな(笑)
私もあんころもち食べました。 いい習慣だw
次は鰻だ~~~
2006/07/21 22:35 URL by かず [ 編集] Pagetop△

ずん、ずんずん、ずんだでアンコ!
  ↑
きよしのズンドコ節のさびのメロディーでうたってね。

仙台でずんだに出会ってから早5年近く。
仙台の物産展がくるたび、必ずずんだ餅は食べちゃう。
おいしいだけじゃなく、なんとなく体によさそうよねえ。


2006/07/22 02:19 URL by 凹ちゃん [ 編集] Pagetop△

誘惑に…
今日、山科大丸の笹屋伊織に行ったら
あんころ餅を目にしながらも
麩まんじゅう(粒あん)を買ってしまった~

その前に期間限定特別販売の
弘法さんの”どら焼”も買ってたし
あんころ餅買い足せなかった…

これでは夏バテしちゃうかなぁ?
”ズンダ”食べたことないわ…おいしそう。。。
ああ煩悩の嵐~
2006/07/22 21:46 URL by marumo [ 編集] Pagetop△

⇒もちやさん、くまちゃん、HALHIちゃん、ちぇぶちゃま、こいんさん、yumeさん、かずさん、凹ちゃん、まるもちゃん^^
★もちやさん(・_・)
そう!ずんだなんですじょ^^
ずんだ・・・先日の甘いものツアーでもありましたよね(選ばんかったけど^^;)
もう少したくさんずんだが乗ってたらよかったんですけどね~。
少し物足りなかったです。
がば!ボテ!が好きなもちやさん的には絶対足りないですじょ(がは)。
でも、あっさりしてて美味しかった!!!
高島屋ばかりでなく大丸にも是非・・・(笑)

★にゃんと!くまちゃん!!(@_@)
あたしはこのコメント見てここが気になりましたんですじょ(・_・)
> うらやましいのよさ!
こ、これはブラックジャックのピノコ語では??どへ!
あ、あたしのHNの「ぽのこ」は「ピノコ」と関係あるのか?って言われるけど、全く関係ございませんので・・・^^;
くまちゃんは昨日だいぶ「アレ」の話してたから、昨日は満足されて良かったなって思ってますんですじょ。
あ~、しかし昨日は甘いものの話ばっかりやった!^^

★HALHIちゃん^^
そーねー、ずんだの色はとってもきれいよん。鮮やかなグリーンで。
> 昨日食べなきゃダメやったのん??
そんなことはないと思いますじょ!!
今の時期はどこでもあんころ売ってるから・・・
(何故か6月のお菓子の水無月と並んで)。
正式には今日食べるものなのか?(そんなこともないか・・・)
詳しくはよくわからんけど、土用に食べるもので京都はあんころらしいのだ。
あんころは逃げませんですじょ!
おいしいあんころを食べてね~~(;_;)

★ちぇぶちゃま^^
ちぇぶちゃま地方ではずんだ・・・じゃなくて、あんころは食べるとこなのかしらん?
関西はあんころ地帯らしいけど、特に京都はあんころなんやって(・_・)
もしお近くで売ってたら、京都を偲んであんころを食べてね^^;

★こいんさん(・_・)
ローソンであんころ!!(@_@)
味にはあんまり期待できんか・・・でもイマドキのコンビニって、お弁当もおいしいのがあるしぃ(あんまり食べんけど)。
うちの近所のフレスコは大量にあんころ置いてありましたんですじょ。
ずんだ、あったら買ってみて!!
普通のあんころとはまた違ってあっさりしてるからぁ~(;_;)
(こいんさんはあっさりしてなくてもいいのか・・・甘いもの同盟に参加してるしさ(・_・))

★yumeさん^^
あたしが買ったずんだは、つぶつぶがだいぶなくなってるとは言え、やっぱり舌触りは「ずんだ」でしたじょ(・_・)
濾した感じはあんまりしなかったのです(笑)。
でも見た目はいわゆる「ずんだ」よりかは上品ですね~。
京都はずんだブームなんでしょうか?
最近あちこちで見かけますよね。
例のモニカでも見ましたが・・・(笑)。
あのデザートも食べたかったです!^^

★かずさん^^
かずさんがあっちに行ったら、やっぱり「ずんだ」購入しないといけませんのですじょ。
しかし牛タンの後にずんだ、ってのもお腹にずしんと来そうですね~^^;
かずさんのお腹なら大丈夫か・・・^^;
今日は鰻ですね。
みんな食べるんやろな~。
あ、あたしはたぶん食べんと思います(・_・)
裏の皮が苦手やから^^;

★凹ちゃん^^
仙台の物産展ってあんまり目にしないような・・・というより、やってるのやろけどあんまり印象に残ってなかっただけかも^^;

京都は最近、ずんだデザートが多いのだ。まぁ、全国的にその傾向はあるやろけど、あちこちで見かけるよ。
仙台もいいけど、京都もいい(ホンマか?)
今年はもう一回くらいずんだ食べたいなぁ(笑)。
ずんだのあの鮮やかな緑色は、身体に優しいと思いますじょ!^^

★まるもちゃん^^
あ~ん!!あたしも麩まんじゅう食べたい!!(もう2週間ほどぼやいてるかも・・・職場で(-_-;))
弘法さんのどらやきも食べたいな・・・あの棒のヤツでしょ?
予約しようしようと思って、いっつも時期を逃してるから(;_;)
どらやきかあんころなら、どらやきをチョイスすべきですじょ!!(笑)
あんころはしばらく逃げんから^^;

まるもちゃん、どっかでずんだ売ってたら、是非食べてみて!これは普通のあんこと違った食感でオイシイから(*^^*)
2006/07/23 08:07 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ずんだ、美味しそうー!
美味しそうですねー。
私も皆さんのブログを拝見して、今年初めて京都人の風習に習ってあんころ餅を食べましたー。
私は仙太郎のものでした。
美味でした。
2006/07/24 10:54 URL by aya [ 編集] Pagetop△

へーへー
土用の入りにあんころ餅を食べるなんて知らなかった。ここのコメントを読んでいるといかに自分が、あんころ餅と縁がなかったか?ということを痛切に思い知らされるのであった。しかも「ずんだ君」なんか1回くらいしか食べたことがないような気がする。まさに私とずんだ君は、彦星と織り姫みたいに好きどうしなのに離れてくらしているんだな。スタークロスト・ラバーズ(薄幸の恋人達)ずんだとおちゃーみー。しくしく。
2006/07/24 20:13 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒ayaさん、おちゃーさん^^
★え~~!!ayaさん!!(@_@)
仙太郎のあんころ餅食べたの??(@_@)
なんと!うらやましい!!(;_;)
あたしも仙太郎が良かった(爆)。
ずんだも美味しかったんやけど、思ったよりかずんだの量が少なかった気が・・・(;_;)
次の日は鷹峯の光悦堂のあんころ餅をいただいたんですじょ(食いすぎだっつーの)
あんこって飽きないわねん・・・

★おちゃーさんったら・・・
ずんだは流行やないの(・_・)
それを一回しか食べてないなんて!!(>_<)
もっともっと食べて、身体にいいんやから!!
油はエコナを使ってね!!特定保健用食品なんやし!!(>_<)
(注:ずんだに油は使ってません)

ところでエコナって、身体にいいの?(・_・?)

2006/07/25 00:19 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

なんじゃらほい
俺もよく知らんけど、店で陳列を手伝ったことがある。脂肪が体につきにくいんでしょ。リセッターっていうのも同様だよね。なんでこんなことを説明せにゃならんのだ。ずんだくうぞー。流行なんて知らなかった。
2006/07/25 23:57 URL by おちゃーみー・ばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

土用の丑の日は・・・
関東では絶対ウナギなの~! あ~!食べたい!
巣鴨のお地蔵様のウナギ!食べたいっ!

でも、こんなお天気じゃね~・・・・
夏バテどころか梅雨明けしてないもん・・

8月4日もたしか土用やから!絶対晴れてっ!ウナギっ!
2006/07/26 22:22 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒3回目のペア・おちゃーさん&みっちゃん!
★わりかったわね、おちゃーさん(・_・)
何となくずんだ=健康、みたいなイメージがあって、健康と言えばエコナかな?と思ったら変なコメントに(-_-;)
ま、おちゃーさんは健康に気を使ってる人やからだいじょうびよね(あたしがそんなこと言わんでも(-_-;))。
そういや美輪さんが「口から毒を入れたら病気になる」って言ってたよね(・_・)(「正負の法則」より:笑)
やっぱり食生活は大事よね・・・
ヘルシーリセッタ・・・

★みっちゃん!
今日の天気予報で、関東は8月に梅雨明けがずれ込むって言ってたよ。
でも、8月1日って言ってたように思うので、2回目の丑の日は鰻が本領発揮するよね^^
うちの近所の錦市場でも鰻売ってるんやけど(元々は魚市場なんで)、ある鰻屋さんは2回目の丑の日はあんまり力入れてやるつもりないみたい(・_・)(って聞いたんですじょ)
どうせならもう一回盛大にやればいいのに・・・^^;
やっぱり鰻が高いせい??
2006/07/27 11:50 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/238-3d149835
» FC2blog user only
| Top |
