祇園祭2006・雨の山鉾巡行



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーサイト


 



本日は祇園祭の山鉾巡行。残念ながら今年は雨模様となってしまったけど、沿道には動く美術館・山鉾の姿を見ようと多くの人たちで賑わいましたんですじょ!

今回の山鉾巡行を撮影するにあたり、あたしは記事のテーマを決めましたんですじょ。それは「祇園祭2006――雨の山鉾巡行と、粋な男子たちの背中(どへ)」。やっぱり男子達の活躍もお伝えせねばなるまい、なのだ。

まずは本日7時半頃の長刀鉾さんの様子。この時間はまだ雨が降ってません。お天気を願って、これから人が集まりだすって感じですじょ。
01yamahoko.jpg

でも9時前になると 雨は降ってるし、傘も盛りだくさんでもみくちゃですじょ
01yamahoko1.jpg

そして・・・唯一まともに撮れたのがこれ
生稚児さんも見えます ではでは、いってらっしゃ~~い!!
01yamahoko3.jpg

・・・(・_・)
っつーかさ、こんな状態ではとてもお写真なんて撮れるわけないんですじょ(・_・)(場所取りしてないし)
なので、もちっと違う角度から撮ることに・・・
烏丸通に待機中の占出山さんです。ビニールかぶせてあるので分からない
こちらのミニチュアを「まにまににっき」のROMさんがお持ちのようです。お写真も載っていますじょ
01yamahoko4.jpg

錦に入ると、山伏山さんが動いておりました!!雨でずぶぬれです。みなさん、風邪ひかないようにね~
01yamahoko5.jpg

室町通を覗いてみると、菊水鉾さんがちょうどお出かけするところでした。コンチキチ~~ン!いってらっしゃ~~い!!
01yamahoko6.jpg

新町通の南観音山さん。南観音山といえば、つぼぃさんを思い出しますんですじょ(「京都祇園祭 南観音山 囃子方ブログ」のブロガーさんです)。この段階では、まだつぼぃさんは乗ってないと思う(・_・)(たぶん)
01yamahoko8.jpg

あ~、こうなると(どうなると?)男子の背中を激写せねばなるまい!!
01yamahoko9.jpg

ここからちょっと北に上がったところにある北観音山さんは・・・
01yamahoko10.jpg

こんな背中でした(*^_^*) きゃ~~、ステキぃ!!
01yamahoko11.jpg

鯉山さんも移動中ですじょ。
01yamahoko12.jpg

この鯉の字、とってもいいわん(・_・)
01yamahoko13.jpg

浄妙山さんです。一来法師が浄妙坊を飛び越える!!(んやけど、ビニールがかぶさってるため、ちょっと迫力に欠けてしまってますんですじょ
01yamahoko14.jpg

しつこく男子の背中(笑)
01yamahoko15.jpg

黒主山さんは合羽を着てらっしゃいます。さすがにこの雨やもの、これは正解ですじょ
01yamahoko16.jpg

泥棒除けのちまきを腰にさしてらっしゃいますじょ
01yamahoko17.jpg

それぞれの山鉾のTシャツやはっぴや浴衣を着てた粋な男子達(たまに女子も着てる人がいたけど・・・)。毎年思うことやけど、これ、とっても羨ましいのだ。
今回初めて気が付いたのは、差してる傘にもそれぞれの山鉾のマークなんかが入ってる!これまたカッチョ良かった!
どうやったらお仲間に入れるのかしらん?はっぴと傘が欲しい・・・などと思ったあたしなのでした


<<土用の入りのあんころ餅~ずんだ編~ | Top | 亀廣永さんの「したたり」【祇園祭・菊水鉾】>>




雨にも負けず
風にも負けず
そんな山鉾が大好きだ

僕は睡魔に負ける
2006/07/17 12:31 URL by すぅ [ 編集] Pagetop△

さすが☆アップ早いなぁ~。
三連休、熱出て寝込んでおりました。結局トモダチとの宵山もドタキャン。。(泣)

来年も、再来年もあるわい!

↑すぅちゃん。。。
2006/07/17 12:48 URL by yuka [ 編集] Pagetop△

⇒すぅちゃん、yukaさん^^
★なんだよぅ~、すぅちゃん!!(*_*)
寝てんの??(-_-;)
すぅちゃんは今学校に行ってますんですじょ(・_・)
どうも講義が性に合わんみたいです(・_・)
お昼からの講義、起きれるのだろうか??
こっちのコンチキチンの音を聞かせてあげたい(めざましがわりに(-_-;))

★yukaさん^^
巡行中は仕事がないんですじょ(これから出勤です^^;)。
だから早めにUPしました。
最近ちょっとばたついてるので、時間があるうちにUPしとかんと写真がたまる一方なのです(・_・)

っつーか、今回こっちに来られなかったんですか?(@_@)
あ~、そっか~。藤田、よかったですじょ~~。
23日までありますし(確か)、来週こちらに来れたらいいんですけどねぇ・・・
蒸し暑いし体調崩されたのかもしれませんね。
早く治して下さいね~(;_;)/~
2006/07/17 13:05 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

雨の中 みなさん大変だったでしょうね。

いやぁ~ やっぱり祇園祭は「朝」 
朝9時前に到着すればゆっくりと見られそうです。
巡行の日の朝、なんてのもなかなかいいじゃないですか。
「その日の朝」って好きです。

って来年のカレンダーを携帯で表示してみました。
巡行の日は休めそうにないので16日の月曜の朝 家を七時半位に出てみようかなぁ ← 来年の事を言うと鬼が笑います。

この雨、みなさんあと片づけが大変ですね。
ある晴れた日にそれぞれの美術品や資材をほされるのでしょうか? ぽのこちゃん みかけたら画像お願いします。

こちら石山寺の青鬼祭の翌日 鬼の衣装が裏にほしてあって。。なんだか 夢が壊れた気分だったことがあります。
2006/07/17 16:22 URL by yume [ 編集] Pagetop△

永楽屋さんの前に
ぽのこちゃん、今朝は8時ごろから、永楽屋さんの前にいたんだよ。めちゃめちゃ疲れたよお。
あ、ぽのこちゃん、お仲間にはいるにはボランティアという手があるんだけど、ぽのちゃんは「女性」だからいれてもらえないんだよ。すぅちゃんをかわりに参加させるとか(笑)。
2006/07/17 18:00 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

ぶっ(笑) すぅさんってば…
コメントにオオウケ(笑)
でも、あたくしも睡魔ニハ負ケマスル…

夕方のニュースで土砂降りの中、祇園祭の山鉾巡行の模様が流れてましたよ!
ぽのこさんの記事の画像のようにビニールで覆われてて
大変そうだなあと思いながら見てました。
巡行に参加なさった方々も今日はぬれねずみでお疲れ様でらしたでしょうね。

渋い男の背中には
雨と静かな涙が似合う。。。(何)
2006/07/17 20:36 URL by きみさま [ 編集] Pagetop△

行ってたのね?ぽのちゃんも!
どうやら、かんちゃんも行ってたみたい・・・・
なんだか今日はスゴイ雨だわ~こっちも・・・・昨日以上・・・・
鉾・・・残念だったね。
でも、水も滴るイイ男たち???
それにしても、人出もスゴイ!!!さすが祇園祭!
みんな、風邪引かないでね~!
2006/07/17 22:16 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

みんな偉いわ~
ブログ上、行くとこ行くとこみんな巡行行ってるのよね。
私なんか「この雨やったらきっと順延」なんて
思ってたけど(そんなんないの?シロート)
京都テレビ点けたらやっててさーそのまま釘付け。

なんかみんなビショビショでかわいそうやった。
ぽのこちゃんは雨に濡れなかった?
「男子の背中」
ぽのこちゃんらしい取材ですてきでした♪
2006/07/17 23:15 URL by marumo [ 編集] Pagetop△

こんばんは~

ぽのこさん、観に行かはったんですね。雨の中・・お疲れ様です。
私は毎年恒例のKBS京都でのテレビ中継をみてましたi-229
長刀鉾が動きだす瞬間と、注連縄切り、そして着物姿のお母さんのコメントが見ものです。

男子の背中!いいですね(笑)
山鉾によって、浴衣のデザインもいろいろあって、おもしろいですよね。私は綾傘鉾の浴衣のデザインと踊りが好きです。
黒主山の「黒」の文字も好きですね。

私は宵々山に行きました。TBさせてもらいますね。
2006/07/17 23:24 URL by 大和なでしこ [ 編集] Pagetop△

おぉ~☆
今日、行ってたのねん*^^*
HALHIは昨日遅くから”日和神楽”と”あばれ観音”を見に行ったよん♪
よかったら、両方の様子をupしてあるので、見にきてね☆
今日は、雨だったけど、祭日だったし、人は多かったみたいね(;^^A
でも、背中を追いかけるなんて…
さすが、ぽのこちゃん。楽しみ方が違うわぁ~(≧Д≦)
でも、あっっ!!と言う間に終わっちゃったね
また来年*^^*
2006/07/18 00:01 URL by HALHI [ 編集] Pagetop△

素敵な背中!
 こんばんは!
7時半!早い!私はテレビ中継を少し見ましたよ。
どなたも書いてらっしゃいましたが、お稚児さんのお母様のインタビューを見て、「あああ、おきものでそんな雨の中にぃぃぃ!」と思ってしまいました。皆さん雨の中でもお祭りにかける情熱は変わらないのですね。
背中、素敵なお写真でした。鯉山の「鯉」の字が「なんかおいしそう」と思っちゃった。ふとどきな私。
2006/07/18 00:32 URL by くまちゃん [ 編集] Pagetop△

さすが!
ぽのこさん、雨の巡行を満喫されたのですね!
7時半から行動するなんて、すごい!!
でもやっぱりいいものですね。
山鉾巡行。
2006/07/18 06:28 URL by aya [ 編集] Pagetop△

初めて見ました!
見たかった祇園祭を堪能しました!
大雨の中、各山鉾の関係者の方々は大変そうでしたね。また、中には重要文化財になっている飾物があるようなので、後始末には想像以上な神経を使われるのでしょうね。
やはり、祇園祭と言えば、炎天下の汗をふきふき!が、合うのでしょうか?

さすが、ぽのこさん!!!
目の付け所が違いますね。
私は傘が気になっていました。特に、黒主山の赤字の黒傘。ちまきを売っていた所で、Tシャツ・手拭いは見かけたのですが、傘は無かったような・・・
月鉾で、同柄の浴衣型のペットボトルカバーを見かけました。スッゴク可愛かったので、聞いてみたら、非売品だそうです。残念!


2006/07/18 10:40 URL by ねーさん [ 編集] Pagetop△

雨すごかったですねー!
「かわちや」では 開店を30分遅らし
山鉾巡行をテレビで見てました。

祇園祭りやっぱ すごいですわ・・・
2006/07/18 14:16 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

残念
見に行く予定もなかったんですが、
雨だとなんだかションボリしますね。
ぽのこさん、雨で風邪とか引いてませんか?

結婚して初めて祇園祭に行きましたが、
嫁はん喜んでました。
2006/07/18 17:33 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

かっこいいな
男子の背中、確かにかっこいいな。男子だったらお腹もかっこいいのにな。オッサンになったらお腹はだめだな。若い子限定。ぶひ。
2006/07/18 19:54 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒yumeさん、もちやさん、きみさま、みっちゃん、まるもちゃん、大和なでしこさん、HALHIちゃん^^
★yumeさん^^
そうですね、朝がやっぱりよいようです。
昨年は既にもういい時間に見たので、朝一から見るとまた印象が違いました。
それぞれの山鉾町で、町衆の皆さんをお見送りしているのですが、たとえ巡行に出なくても、参加してるって感じがしてとっても良かったです。
メイン通りで見る巡行より良かったかも。

16日なら鉾も綺麗に飾られてるから(山は提灯だけのところが多いですが)、朝は撮影にはいいんじゃないでしょうか?
来年が楽しみですね~^^

★にゃんと!もちやさん(@_@)
そうなんですか、巡行の日は永楽屋さんの前に・・・
少し時間がずれてたら、すれ違ってたかもしれませんよね。
その前日も、もしかして・・・(もちこさんとあたししか分からん会話だ:笑)
女性と言うだけで参加できんと言うのは残念やけど、要はお揃いの服が着たいだけなんかも(アホだ^^;)
来年はTシャツ買おうかな^^;

★きみさま^^;
すぅちゃんは講義中眠くて眠くて仕方がないそうです(・_・)
スクーリング中はお昼ごはんも食べないそうです(眠くなるから)。
まぁ、お昼食べようが食べまいが、眠くなるのには変わりないんですけど^^;

実は巡行が終わった後もこのあたりを通ったのですが(出勤ルートなので)、町衆の皆さん、ずぶぬれでした(-_-;)
風邪引いてなければいいんですけどね・・・
やっぱり男子は大変なのだ。

★みっちゃん^^
かんちゃんも行ってた??
そうよね~、かんちゃんも行くに違いないわん^^
(世間一般はお休みやもの^^)
生憎のお天気やったけど、宵山と巡行がいい日程になったし、人出はかなりのものでした。
傘もいっぱいやったしね・・・
カンカン照りの祇園祭は画的にいいけど体力を消耗する。
一方の雨の祇園祭はまだ涼しいけど傘だらけやから画的に撮るのがむずかったんですじょ^^;

★まるもちゃん(・_・)
まるもちゃん、みんなはわざわざ撮りに行って偉いけど、あたしは偉くないの。
だって、祇園祭はあたしのテリトリー(?)なんやもん(どう動こうと祇園祭エリアにぶち当たる(・_・))
職場も住まいも祇園祭エリア(どへ)。

あたしは傘があるから濡れんかったけど、巡行に参加される人はびちょびちょです。
特に山鉾担当の人は。
思わず、資生堂の景品の傘(あたしの愛用品)を差し出そうかと思ってしまったわん(・_・)
しかし・・・雨長いよね・・・(-_-;)

★大和なでしこさん^^
観に行くと言うか、「そこ」でやってる、と言うか、避けても目にしてしまう、というか・・・(笑)
今年は天気が悪かった・・・懸想品、殆ど見れんかった。
宵山も、宵々山も、宵々々山も、実はゆっくり廻れんかったのです(真っ只中にいたけど・・・)。
本当は大和なでしこさんのおっしゃるように、色んな浴衣やはっぴを撮るつもりでした。
でも全然そんな時間がなかった!!^^;
夜やとブレるし^^;

雨が降るのも、そんでもって人が多いのも困りものですじょ^^;

★HALHIちゃん^^
あばれ観音観に行く!!って言ってたもんね^^
あたしも行きたかった・・・日程的に無理やったけど(-_-;)
みんな山鉾を撮るけど、それよりも男子の服が気になって気になって仕方がなかったのだ(以前から)
なので、今年はもっともっと男子の背中を撮るつもりでした。
そやけど時間がなかったし、お昼間も仕事やったので来年は是非男子の背中特集をしたいと思ってます(アホだ)。

ホンマに・・・あっという間に祇園祭が終わってしまった(-_-;)
早いね、日が経つのって(^^)ゞ
2006/07/19 07:53 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

⇒くまちゃん、ayaさん、ねーさん、なごみさん、にょじやまさん、おちゃーさん^^
★くまちゃん^^
たまたま7時半になっただけですじょ(・_・)
(普段なら家の中です・・・あるいは寝てるか:笑)
この日は朝にお出かけする用事があって、UPしたあとすぐ出勤やったので結構バタバタしてたけど、出かけてこのあたりに帰ってきたころにちょうど巡行とぶち当たったのでこのあたりをくるくる廻ってたのです。
よくカメラ持ってたなぁ、と・・・(笑)
実は巡行撮るつもりじゃなかったんで(笑)、バッテリーもなかった^^;
四条より南の山鉾も廻りたかったけど、今年は無理でした。
来年やな、そうしよ^^;
来年、あたし的には少し馴染みの薄い四条より南エリアを特集(??)しようと思います^^;

★ayaさん^^
雨の巡行・・・満喫しましたよぉ~、思いもかけず^^;
くまちゃんにもコメントしましたが、この日は巡行メインで動いてたわけではなかったのです(笑)。
7時半ってのも、普段のあたしの動きなら考えられん^^;
この時間に起きていたとしても、出勤準備でバタバタしてるか、寝てるか、どっちかやから(はずかしい^^;)

あたしは今まで巡行はオフィスの窓から優雅に見ると言うのが定番でした(家も職場もずっと祇園祭エリアなのだ)。
でも、今年は初めて出発の様子を見ることができましたんですじょ。
それは本当にラッキー!!!(笑)
でも来年は、、、、もっと違うところを観よう(笑)

★がは!!ねーさん!!^^
あたしが以前勤めてた職場は御池通に面していて、そこのビルから巡行を眺めていたのですが、炎天下の中鉾を引っ張る人は勿論のこと、鉾の上に乗っている人も結構大変でしたんですじょ(・_・)
直射日光やからか??(がは)何てったって暑いし!(*_*)(どへどへ!!)
しかし、先日の雨もいかがなものかとは思うのですじょ・・・
雨で体温が下がるし、男子は皮下脂肪が少ないから、マジで風邪引いてる人が多いのでは?と心配になります。

月鉾のペットボトルカバーですと??
それ、ほすぃですね!!(@_@)
月鉾マーク、好きやから(*^^*)(個人的に)
来年が楽しみになりました~(まだ先だっつーの!!)

★なごみさん^^
え~~!!
開店遅らせて巡行見てたんですか!!(@_@)
そんなラッキーなことが!!(@_@)
まぁ、京都人なら巡行は気になるところですよね^^;
なごみさんはお仕事がお休みなら、巡行とか観にいったんですかね??
あたし、この日は四条通をずっと西に歩いたんですけど、巡行の通り沿い、傘で陣地とりしてましたよ。
みんなすごいですじょ!!(@_@)

祇園祭・・・やっぱり恐るべし・・・(あたしならそこまでできん^^;)

★にょじやまさん^^
にゃんと!!結婚後初めて祇園祭に!!
奥様、まだお付き合いしてた当初を思い出したのかもしれませんですじょ(*^^*)
やたらとカップルも目立ったし・・・
そういや最近、若い男子も粋に浴衣を着こなしてるんですじょ。
あれは女子から「ね~、○○くんも着てよ~(*^^*)」とか言われたのかしらん???
それと外人さんの浴衣姿も気になった!!(>_<)
すごく上手に着てらっしゃったのだ!!
スタイルがいいとなんでも似合うのね・・・

負けたらダメよ!日本の男子達!!(>_<)

★おちゃーさん(・_・)
お祭の開始前で、しかも今回は雨やったから、男子たちは緊迫した状態でこのお祭に臨んでたに違いないのだ。
だから、この背中を見ればわかるように(わかるかの?)、みんなピリピリしてるのだ。
夜の屋台が並ぶところを歩くのも楽しいけど、あたしはこういうのを見るのが一番好きなのだ!!(^-^)
2006/07/19 07:55 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

今年も・・・
お久しぶりです♪
祇園祭り今年は3連休中に、宵々山、宵山、山鉾巡行でしたからさぞ混みあっていたかと思います。今年はお休みの日だし
いけるわねっと思っていたらこんなときに限って、台風の中の
沖縄出張(涙)結局行けずじまいでした・・・(;;)
ぽのこさんのレポートとても楽しいです♪おのこの背中しかと
見届けさせていただきました^^
ブログリストを作成したので追加させていただきました。
事後になってスイマセンです。今後ともよろしくお願いいたします。

2006/07/19 08:46 URL by olive [ 編集] Pagetop△

ブログ拝見させていただきました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加してみませんか?
1登録@1000円の成果報酬が簡単な登録で、今すぐ開始可能です。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?fcsa
2006/07/19 13:01 URL by e-アフィリ [ 編集] Pagetop△

⇒oliveさん^^
ブログリストの件、どうもありがとうですじょm(_ _)m
そして、この大雨の中の沖縄出張、お疲れさまでしたんですじょ。

しかし、この長雨はなんなのだ??
体調が崩れてしまいますじょ。
oliveさんは大丈夫かしらん??
早く晴れて欲しいですよね~(;_;)
だって洗濯ができんではないか!!(違うか^^;)

今ちょっとばかしバタバタしてますんで、落ち着いたら遊びに行かせていただきますじょ!!^^
2006/07/21 07:30 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ぽのこちゃんらしい♪
>はっぴと傘が欲しい・・・などと思ったあたしなのでした
鉾町の住民になればいいかも・・・。
2006/07/22 10:36 URL by ふーちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒がは!ふーちゃん^^
なんかね、鉾町の住人になってもまだまだ目標とするはっぴまでは遠いようやの(;_;)
何故ならそれは、あたしが女子やから!!(>_<)
詳しくは調べきれてないんやけど(どへ)、女子ってだけでハンデあるみたいなんですじょ~(とほほ)

女子のはっぴ姿の第一号(?)になりたい・・・鉾町の女子の浴衣姿はみても、はっぴ姿はないから・・・(たぶん)。
でも、大阪のギャルみこしみたいなのは嫌かも^^;
2006/07/23 08:10 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/237-06beb13d
» FC2blog user only
雨だわさ!!! 山鉾巡行!
ってことは・・・少しは観光客が少ない???と、儚いキタイを胸に、行って来たわ!!! ぅえ~~! すごいっ! 取材魂!いよっ!山鉾巡行♪                       けどね、ブレてるのさ! それでも、見る???{/arrow_t/}          かんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるの 2006/07/17 22:14
祇園祭 ~その2~
やっぱり鉾といえば!長刀鉾ですよね。くじ取らずの第一番。唯一の生稚児が乗る鉾は、代表格ですよね。注連縄切りの光景はいつみてもハラハラドキドキします。そして心配そうに見上げる、着物を着たお母さんのコメントも必見 ウラ☆京都+ 2006/07/17 23:27
| Top |
