亀廣永さんの「したたり」【祇園祭・菊水鉾】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーサイト


 



祇園祭らしいイベントにはあまり参加したことのないあたしですが、今回、もちやさんからお誘いいただいて、菊水鉾のお茶席と言うものに初めて参加させていただくことになりましたんですじょ。今回のお目当ては、以前から気になっていた、亀廣永さんの「したたり」
それにお茶席っつーもの自体初めての体験なんで、ちょっとドキドキしましたんですじょ。がははは。
今回、菊水鉾のお茶席でご一緒させていただいたのは、もちやさんの他に、京都のことについては本当によくご存知のNOBさん、お茶のことに詳しいくまちゃん&息子さん、そして以前から再三申し上げてるようにとってもかわゆいあんのちゃんと、今回初めてお会いするayaさんファミリー(これまたきゃわゆい子供さんたちと一緒に参加!)。

菊水鉾さんの町会所(お茶席会場?)はマンションの2階。
席に着くと早速お茶セットが!
おぉ~これがアノ「したたり」ねっ!
したたりは祇園祭の菊水鉾さんに献上するお菓子として有名です。夏の祇園祭にふさわしい、爽やかなお菓子です。
kikusui1.jpg

左隣に座っていたNOBさんにお茶の作法をお伺いしたのやけど、全く作法通りにいかず、かなりブチャイクにいただいてしまった(凹)。でも、右隣に座っていたあんのちゃんに「どーやった?」って聞いたら、割とざっくりをいただいてたようなので、ちょっと安心したりして・・・(だははははは!!ごめ~ん、あんのちゃん

お茶席の正面には、菊水鉾の稚児人形である菊慈童さんもいらっしゃいました。
kikusui2.jpg

今年は3連休なんで、昨年ほど鉾を見て廻れていないあたし・・・それにお天気も悪いしね
天気予報にマークがなくても、折りたたみ傘は忘れずに!

明日はとうとう山鉾巡行です。



<<祇園祭2006・雨の山鉾巡行 | Top | 祇園祭クリーンキャンペーン>>




私も参加させて頂きたかったのですが、暑さに負けてしまいました。
みなさんのブログで見せて頂いてやっぱり行けばよかったと後悔。。「したたり」っていつかどこかで食べた記憶があるのですが、思い出せません。

 今日も仕事帰りにでも祇園祭に行こうと カメラをバックに忍ばせていたのですがやはり 暑さと人の多さばかりが目の前に浮かんでしまいました。
不届きモノですね。

 こちら少し涼しい夕刻です。
2006/07/16 18:34 URL by yume [ 編集] Pagetop△

先日はありがとうございました♪
私もお茶のいただき方はあまりよく分かっていないので、当日はドキドキしておりました。でも、カジュアルなお席でよかったですよね。もっとスゴイんだと思ってました。

今日は宵山ですが、夕方に雨が降ったおかげで随分涼しそうですね。
人出が更に多くなりそうです。

今回のように、宵々々々山ぐらいが、人ごみがダメな私には良いです。
2006/07/16 19:12 URL by おかだあんの [ 編集] Pagetop△

良いなあ。もし、時間があったら行きたかったのですが、どうしてもいけない用事ができて…シクシク。
おいしい、お菓子、お茶、そして、お祭り。すべて、私が好きなものではないですか。
うー。うーうー。
今度は誘ってねぇ。って違うかw
2006/07/16 19:43 URL by 携帯ぱしゃりこいん [ 編集] Pagetop△

↑これはこいんさん?
先日はご一緒していただきどうもありがとうございました。
そうでしたか、初体験だったのですね。お茶席。
飲み方の簡単なお作法だけしってれば、あとは度胸でおいしくいただけばいいかなと。またどっかで「体験」しましょう。


2006/07/16 22:17 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

いいなぁ☆
いいですねぇ~涼しいお茶菓子にお抹茶☆
2006/07/16 23:23 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

⇒yumeさん、あんのちゃん、こいんさん、もちやさん、ちぇぶちゃま^^
★yumeさん^^
いや~、こちらはすごい人出でしたじょ!!(>_<)
今年は雨で、まだ暑くないだけマシですが、それでも蒸し暑いのには変わりない・・・
やっぱりあの人混みには圧倒されますじょ。
それに「したたり」の日はちょっと疲れてたし・・・^^;

今日の巡行も、あまりの人の多さにびっくりでした。
祇園祭、恐るべしですわ^^;

★あんのちゃん^^
あんのちゃんがいてくれたお陰で・・・っつーか、あんのちゃんがざっくばらんでいてくれたお陰で(笑)、あたしもガサツに飲めましたんですじょ(どへ)。
あ、けっしてあんのちゃんがガサツだっつってるのではなく・・・(嗚呼、墓穴(*_*))

昨日(宵山)の雨は大変でした。
どないなることかと思ったけど、ちょっと出かけて帰ってきたら、もう人がワンチャカいました(-_-;)

やっぱり、みんな人混みは苦手よね^^;

★こいんさん(・_・)
結局来なかったじゃないのさ~~(;_;)
まぁ、今回は仕方がないですよね・・・お仕事もお忙しそうですし。
おいしいお茶・お菓子は逃げませんのですじょ(お祭はさっさと逃げますが:笑)。
来年は是非ご一緒しましょう。
そんでもって、また機会があれば甘いものでもいただきましょうね^^

★もちやさん^^
もちろんもちやさんの上のコメントはこいんさんですじょ(甘いものコメントやから:笑)

お抹茶は何度かいただいたことありますが、こういう「お茶席」って形でいただいたのは今回が初めてなのです。
ん??(・_・)
甘味屋さんのお抹茶はお茶席になるのですかね?
それなら初めてじゃないんですけど・・・
う~ん・・・でもあれはお点前見たわけではないしな(・_・)
やっぱり初めてです(・_・)(一体どっち?)
あたしは飲みかたの簡単なお作法さえも知りません(-_-;)
もちやさん、教えてくださいね~(;_;)

★ちぇぶちゃま^^
こういうところにはね、行こうと思わないとなかなか行けないものなんですじょ(どへ)。
ずっと「行きたい」と思いながら、ようやく行ってきたのです。
ちなみに「したたり」の乗ったお皿は、持って帰ることができましたんですじょ^^
2006/07/17 13:00 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

TBするねっっ!
 ぽのこさん、こんばんは~♪
 「お茶のことに詳しくない」くまちゃんです。先日はお世話になりました。私はコブ付きでしたし、「ぽのこちゃん、ちょっと元気ない?」と思って気になっていたのですが、ゆっくりお話しする余裕もなくて失礼しました。
 TBさせていただきますね~♪
 また、私がコブ付きでないときにゆっくりお話しましょうねん♪
2006/07/18 00:20 URL by くまちゃん [ 編集] Pagetop△

会員番号53番です
しつこく、甘い物クラブ53番です。ところでこのお菓子はどんな味なのさ?すっぱ甘い系なのか?梅みたいな感じなのか?柑橘系なのか?パイン系なのか?バナナ系なのか・・・ううう。気になるぞ。・・・・・・ん!ただ単に俺が腹減ってるだけっていうことに今、気づいた。どへ!!
2006/07/18 19:59 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒くまちゃん、おちゃーさん^^
★くまちゃん^^
じ、実は・・・あの日はかなり元気ありませんでした(がははは!!!)
体調不良と仕事が重なってるのとがあり、今は体調は回復してきたものの、納期が迫ってる仕事があるため、家では殆どPCに触ってないのです(目が疲れて見れない:とほほ)。
本来、祇園祭は暇な時期なんやけど(色んな意味で仕事にならないので)、今年の祇園祭はかなりハードでした(どへ)。
ブログもアップするだけアップして、あとは触ってないから^^;
週末には少しゆっくりできると思います・・・というか、したい(笑)

★おちゃーさん^^
したたりの味は・・・黒砂糖味(?)です。
書いてなかった。がは。アップするだけアップしてほったらかし(笑)。
和菓子やからバナナ味でもパイナップル味でもないのだ(・_・)
この記事、あとでちゃんと書き直そう(笑)。
祇園祭のことは、祇園祭中に書かないといかんやろ??って思って、朦朧とした頭で無理やりUPしてますんですじょ(・_・)
やっぱりいっぱい睡眠とらんといかんよね(あたしはキョンキョン並みに寝ないと活動できんのだ。がは)。
2006/07/19 08:04 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

祇園祭行ってきました~♪
菊水鉾のお茶席、私も入ってきましたよ!
「したたり」美味しかったですねー。

こちらで京都ブロガーさんオフ会の記事を見て、
光泉洞さんにも寄らせていただきました。
美味しいもの尽くしの旅でした~。(*^m^*)

…あれ、お祭は?(笑)
見て回りましたよ~、もちろん。次の日全身筋肉痛になるくらい!わはは!
2006/07/19 20:53 URL by coco [ 編集] Pagetop△

⇒にゃんと!cocoさん(@_@)
cocoさんやったのですね・・・光泉洞さんが教えてくださいました。
美人さんがやってきた、と!!(@_@)
・・・しかし、なんで光泉洞さんがcocoさんに会えて、なんであたしが会えんのだ??(などと思ったり(^^)ゞ)

光泉洞さんが「美人さん」とおっしゃるということは、土曜日にいらしたのかもしれませんね。
ブログの「光泉洞さん(店主さん)」は土曜日しかお店に入ってらっしゃらなかったと思うので・・・)
光泉洞さんはとっても明るくて気さくな女性なので、お話しやすかったのではないかしらん?^^

ゼヒゼヒまたお越しください!♪
来年の祇園祭は晴れるといいなぁ(;_;)
2006/07/21 07:39 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

また行きたいです♪
びっ、美人さんとは、それは勘違いか人違いなのでは…(@_@;
えーと初対面へのリップサービスありがとうございます、とお伝えください。(笑)

こちらこそ、ぽのこさんはとてもかわいい方ですよ、とお聞きして
もう期待(何の?)と妄想(だから何の?)が膨らみまくりですよ!
ぽのこさんにもいつか京都へ行ったときにお会いしたいものです。(*^m^*)
2006/07/23 21:21 URL by coco [ 編集] Pagetop△

⇒勘違いではないですじょ、cocoさん^^
あたしはかわいい人ではないけど、すっとぼけが味わい深いんですじょ。
まぁ、光泉洞さんはあたしのすっとぼけを大きな心で容認してくださっていますが(-_-;)
でも、光泉洞さんは間違いなく「東京から美人さんがやってきた」、とおっしゃってるのですじょ!

なんでかわからんけど、「美人さん」って言葉を聞くと「ミスきものの女王」を思い出してしまうあたし^^;
cocoさんってきものの女王やったりして・・・がははは!!
2006/07/25 00:13 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

いまさら~!
れれ~!?
いつの間にかお茶会のことを書いてはる~!
なんて、ずいぶん前のことですよね。
いまさら気がつきました。
すみません。遅くて。

その折は楽しいひと時を過ごさせていただいて、ありがとうございました!
ぜひまたお会いしたいです!

では、TB、チャレンジします!!
2006/07/30 01:09 URL by aya [ 編集] Pagetop△

⇒ayaさん、どうもありがとうですじょ^^
そう、いつの間にか載せてたんですじょ・・・(笑)
このとき、ちょっと本調子じゃなくて、少し遅れてUPしたのです。

や~ん、TBしてくださってありがとうございますですじょ!
遅くなっても大丈夫です。
嬉しいですじょ!
今後とも宜しくお願いしますんですじょ!^^
2006/08/02 13:01 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/236-e927acfd
» FC2blog user only
菊水鉾のお茶席☆
 われらがもちやお姉さまにお誘いいただいて、菊水鉾のお茶席に行ってまいりました。 詳しいこと、ためになる知識、美しい写真などは、ご一緒したもちやさま、一匹狼★NOBさま、ぽのこさま、おかだあんのさま、ayaさまに、ど~ん!とお願いするとして(やった♪これが くまちゃんず…。 2006/07/18 00:22
【祇園祭・KYOTO★STYLE】『菊水鉾さんで甘党オフ』宵々々山・京都甘党オフ
菊水鉾さんで甘党オフ祇園祭といいますとやはり行きたくなりますのが、お茶会。特に色々とお付き合いのあるみなさんとワイワイ、ガヤガヤとお祭の雰囲気を味わい、美味しい物を味わうというのもなんとも楽しいものです。というわけで、祇園祭で甘党オフを開催しよう.... St.KYOTO 2006/07/28 12:52
菊水鉾のお茶席
昨夕、菊水鉾で設けられているお茶席へ行ってきました。子どもたちも一緒に連れて行っちゃいました。もちやさんにお誘いいただき、くまちゃん・おかだあんのさん・ぽのこさん・NOBさんとご一緒しました。菊水鉾はこの画像にある枕慈童(菊慈童)が菊の露を呑んで700歳まで きょうのきょうと 6年目を迎えた京都暮らしあれこれ 2006/07/30 01:07
| Top |
